オオイトトンボ

オオイトトンボ
2010/6/17(木) 午後 11:49
 
 
 先日、夕暮れにストロボを使って撮ったクロスジギンヤンマ。
 今日は白日の下に、と意気込んだものの、あんまり素早く飛んでくれるので追い疲れてしまった。
 
 やれやれと池の傍の草に目をやると、小さなトンボがとまっている。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 青いイトトンボは種類が多く、素人の私には区別が難しい。
 おそらくオオイトトンボではないかと思う。
 
 周りの緑の中で、この鮮やかな青が目立ちすぎないかと心配になるぐらい青い。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 近付いてみると、こうだ。
 
 頭部と首、胸に現れる縦横の青条が目に鮮やか。
 ただ生きているだけで自然に出来上がった模様だと言われても、嘘だろうと言い返したくなる。
 
 たとえ青空を切り貼りしても、こう見事にはいくまい。
 
 
 大変綺麗なものだが、公園の小さな池などに普通に見られる。
 また、イトトンボの類には他にも綺麗で逃げない種類が多いので、夏にちょっと時間があったら近所で探してみると楽しいと思う。
 
 
                                       2010年6月17日  仙台市青葉区 北根。 
 
 
 旧ブログより↓
 
理屈抜きに綺麗ですね。
僕は一神教は信じませぬが、やはり"創造主"はいるのでしょうかね?
よく出来た擬態なんかを見ると、その存在を認めなくてはいけないのかなとさえ思ったりもします。
2010/6/18(金) 午前 0:23[ Dobo ]
 
 
このトンボは、けっこう早い時期から、よくお庭に来ます。種類が多いのですか?……
鮮やかな色が、本当に、空を切り取ったようですよね。
少しグレ―がかったのも見ますが…
羽根を畳んで留まるのが、かわいい!と思って見ています。
飛ヶ市さんの、観察する目、ホント!素晴らしいわぁ~!
携帯からなので、後でポチ☆です。
2010/6/18(金) 午前 0:39[ ポン母 ]
 
 
おはようございます。
信じられない青。綺麗ですね~。
2010/6/18(金) 午前 6:43 ひさ@くわがた
 
 
履歴から来ました!
とっても綺麗なイトトンボですね~。
写真でみるとビックリする精密な作り(模様)。
綺麗な空色に幸せ頂きました^^
☆又お写真みたいので、ファンポチさせてくださいね^^
応援ポチ凸 ミ★(*^-゚)v ★彡です~!
2010/6/18(金) 午前 11:44[ yumiko ]
 
 
本当に、蛍光色的ブルーで綺麗です。
自然の造形と色使いは巧妙ですよね。
2010/6/18(金) 午後 5:21 東北の温泉バカ
 
 
Doboさん、こんばんは。
この世界そのものにして管理者、というか。
つい材料と製作者、という具合に分けて考えたくなるんですが、両者は不可分で。
シンプルで完全な物理法則に、時たまパッと光が当たった時に出来る影が、この世界というか…。
擬態に関しても、生物全てに通底するシステムのうち、特定の部分が同時に複数箇所へ顔を出した所だけを拾いあげてしまっているような気がするし。
似る事による損得、という所から考えてると、巧みさの理由が見えて来ない。
すごくおかしな事を言うようだし、理屈も詳しく説明しづらいんですが、「そもそも似せていないんじゃないのか」 と思えて仕方がないんですよねえ。
2010/6/18(金) 午後 6:49 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
イトトンボの類って、成熟につれて綺麗な色がつくものが多いので、見ていて楽しいですね。
小さくて薄い羽根をたたんでとまる姿は慎ましやかで、飛び方もヒラヒラだから、庭に来てたら風流だなあ。
この種類は、さもない小さな池、という風情の場所に多いようですね。
2010/6/18(金) 午後 7:20 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
どこにでも飛んでいる種類なので、大して気にも留めていなかったんですが、寄ってみたら良い色してましたね。
暑い日に涼しいものを見せてもらいました。
2010/6/18(金) 午後 7:40 weaponshouwa
 
 
ゆみこさん、こんばんは。
とまっている時には 「トンボだな」 としか思わないものなんですが、ものが小さいからといって手抜きせずに出来ているのが自然の偉い所ですね。
青い所のエッジが鮮明で、後頭部のエンブレムが決まってます。
何の成分からこの色を作ってるのか、不思議で仕方無いなあ。
下手な写真ですが、宜しければたまに覗いてやって下さいませ。
2010/6/18(金) 午後 8:01 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
こういう青って、あまり見ませんよね。
鳥や蝶の青とは違うし、花にしても塗り分けは無いし。
どちらかと言うと、珊瑚礁の魚の色に近いのかな。
個人的に、「夏の色」と言うに相応しいと思います。
2010/6/18(金) 午後 8:18 weaponshouwa