黄昏過ぎて飛ぶ

黄昏過ぎて飛ぶ
2010/6/16(水) 午後 1:49
 
 
 夕暮れにクロスジギンヤンマを撮った時に、ツバメも飛んでいた。
 
 よく 「鳥目」 などというが、ツバメは暗い中でも結構高い視力を発揮できるようだ。
 19:00を過ぎ、人の見分けもつかないような暗さにも関わらず、盛んに飛び回っている。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 そこそこ明るく見えるが、これは高感度の恩恵。
 白い腹側の色を頼りに、左目で飛んでくる軌道を確認し、右目でファインダーを…
 などとやっていると眩暈がする。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 何か虫をくわえているようだ。
 あてずっぽうで小さな虫を捕らえられるとも思えず、やはり暗くともよく見える目を持っているのだろう。
 
 そもそも見えなければ恐くて飛べないだろうしな。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 暗い時に照らして撮ると、当たり前だが目が赤く写ってしまう。
 
 
 そのうちに飛び方が不安定になり、さすがに暗すぎるからでは…と思ったが。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 フラフラと飛ぶのはツバメではなくコウモリだった。
 高感度で空はザラザラになってしまう。
 
 ツバメとコウモリが混じって飛ぶのは意外。
 今だと19:00過ぎからしばらくが、混飛の時間帯となるようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 レントゲン写真のようで面白い。
 
 こうして見ると、痩せた体と手指の間、脚と尻尾が皮膜でつながって、哺乳類のくせに実によく出来た飛行向きの形態だ。
 特に手指の長さには感心。
 
 
 もう少し狙って大きく撮りたいけれど、案外高く飛んでツバメのように降りて来ない。
 そもそも暗い中を黒いコウモリが飛んでいるのだから、見えるも見えないも無いものだ。
 
 夜中に座頭市と斬り合うようなもので、超音波でソナーするコウモリを相手に人の目で勝負になると思ってはいけないのだった。
 
 
 
 
                                        2010年6月11日  仙台市青葉区 北根。
  
 
 
 旧ブログより↓
  
綺麗に撮れてますね♪ポチットナ!
2010/6/16(水) 午後 4:14 りのけ
 
 
こんばんは^^
おぉ、怪しいコウモリが見事に撮れている^^
キスデジ時代に試みましたが、感度不足で敗退した経緯があります^^;ゞ
今度、再チャレンジしてみようっと。
左右の目で現実視野とファインダー視野を両方見るのは吐き気がします…。
2010/6/16(水) 午後 9:48 gibachinamazu
 
 
あいかわらず凄いね~!!
どうやったら撮れるのかね。
2010/6/16(水) 午後 10:35 東北の温泉バカ
 
 
「鳥目」というのは、正確ではないのでしょうか??
それにしても、自分も飛びながら、飛ぶものを、キャッチ!!
すごい技ですよね。
ポン母だったら、運動神経0なので、1日で、日干しです(泣)・・・人間で、よかった・・・@@;
いつもながら、素晴らしいお写真に、ポチ☆
2010/6/16(水) 午後 11:18 ポン母
 
 
すごいすごい!
こんなに速いやつらを撮るなんて~!! ポチですよ!
2010/6/17(木) 午前 1:39[ ヒヨドリ ]
 
 
りのけさん、こんばんは。
本来は日の光の下で撮るべきなんでしょうけど、暗くて高感度に頼らざる得ませんでしたね…。
2010/6/18(金) 午前 0:11 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
高感度にストロボとか、もうよくわからない感じで撮ってました。
ある程度暗くなりきってしまった方が、発光時間分だけで対象の流れを停止できるので、動きだけはどうにかとまるようです。
感度の代償でザラザラですが…。
実像とファインダーの両眼視、昼の空をバックにした鳥なんかだと割りにイケるんですが、暗くなったらダメですね。
橋の欄干にぶつかって危ない事この上なかった…。
2010/6/18(金) 午前 0:26 weaponshouwa
 
 
どの写真も被写体を真ん中で捕らえられているのが凄いですね。
暗い中での蝙蝠の撮影、お見事です。
最後の写真は骨格が分かって確かに面白いですね。
2010/6/18(金) 午前 0:28[ Dobo ]
 
 
Kenさん、こんばんは。
原理も何もわからない素人なものですから、とりあえずシャッターを切り、 「何にも写らねえ!」 という事を確認したら、そこから少しずつ設定をいじっていく…という無様な試行錯誤をやってます。
やってるうちに上手くなれば良いと思ってますが、なかなか…。
2010/6/18(金) 午前 0:52 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
種類によっても暗視の得手不得手があるんだろうとは思うんですが、ほんとに暗い中でツバメが餌を採ってましたからねえ。
多少打率が低くても餌採りに不自由しない場所だから、ここにツバメがたくさん来ると考えるのが自然なのかな。
誰であれ、飛ぶ鳥の運動能力に適う人間なんかいないでしょうね。
2010/6/18(金) 午前 1:10 weaponshouwa
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
普段のツバメは、イメージほど速くは飛ばないようですね。
割に直線的に飛ぶので、車を撮るような感じで…。
むしろ緩く飛ぶコウモリの方が厄介で、軌道がグラグラしてコースが読めず苦労しました。
そもそも暗いのがいけないんだよなあ。
2010/6/18(金) 午前 1:30 weaponshouwa
 
 
Doboさん、さらにこんばんは。
私の腕では全てド真ん中という訳にはなかなかいかなくて、端に寄ったものは逆サイドを削ったりしています。
削ったり伸ばしたりだと絵が汚くなるので、なるべく真ん中にと思うんですが…。
せっかく飛ぶものにピントが来たと思うと、そうした時に限って位置がズレてて泣けますねえ。
2010/6/18(金) 午後 8:29 weaponshouwa