クロスジギンヤンマ

クロスジギンヤンマ
2010/6/18(金) 午後 11:09
 
 先日は夕暮れの暗い中で池のトンボを撮ったが、今度は昼に行ってみた。
 普段涼しい仙台でも6月17日はとても暑く、複数の個体が池の縁を周回飛行していた。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 前回はメスが多かったが、この日目立ったのはオス。
 岸をなぞるように周回し、池の円周上でオス同士が出会うと、激しい追い掛け合いが始まる。
 
 速いシャッターを切るので、感度はISO1000くらいになってしまうが、夕暮れにISO6400相当で撮った時よりはマシ。
 
 メスもいないわけではないのだが、池に飛んで来るなり5秒もしないうちにオスが連結して連れて行ってしまう。
 困った事だが、空中でいきなり首を挟んで連れ去る技術には感服。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 楓の枝にとまるペア。
 3~4度ほど雌雄の連結を見たが、大抵は遠くに行ってしまう。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 少し前までメスを掴んでいたのか、把握器のついた尾端を曲げたオス。
 腹部の青紋に、黄緑色が混じる。
 全体の体色も明るいようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 目の前で方向転換。
 体を傾ける時でも、頭は水平を保っている。
 
 ヤンマの旋回性能は素晴らしい。
 加えて高速から急停止、ホバリングも出来るのだから、戦闘機もヘリコプターも敵わない。
 
 もっと凄いのは、長いこと水の中で幼虫時代を過ごしていながら、トンボの姿になるなり飛行技術の極みに達している事だ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
   また会いましょう。
 
 
 
                                     2010年6月17日  仙台市青葉区 北根。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは~ヽ(〃v〃)ノ
クロスジギンヤンマ・・・見た事あるような~ないような~。
昆虫図鑑でも見ているような写真です。
ほんとに素晴らしい~~(^ー^* )フフ♪
この配色も神様が作られたのでしょうか~?
特大ポッチン凸☆(*^。^*)☆です~!
2010/6/18(金) 午後 11:31[ yumiko ]
 
 
こんにちは。
クオスジギンヤンマ良いですね…。北海道には居ないのですね。ギンヤンマに種類があるのも知らなかったです。
ニックネームが出なかったので、ヤフブロにも登録しました。(笑)
2010/6/19(土) 午前 11:30 ひさ@くわがた
 
 
こんにちは^^
旋回時は頭が水平なんですねぇ。性能が良いバランサーが備わってる。
私としては背景流しで撮りたいんですが、至難かもな…。
というか、撮りに行く時間が無い^^;
今日はクワ採りに最良の天候ですが、都合悪くなり行けず…。
少しだけ時間が有るのでこれからホムセン行って、灯火機材の資材購入です。
2010/6/19(土) 午後 2:34 gibachinamazu
 
 
すてきーーーーーー!!!
思わず、見とれてしまいました!!!
こんなに目立つ美しい姿をしていて。。トンボって、天敵は、いないのですか??
自由に空を飛ぶトンボ・・・目の色も、姿も、あの歌♪の通りですね。ポチ☆
2010/6/19(土) 午後 4:13 ポン母
 
 
ゆみこさん、こんばんは。
木陰のかかったプールなんかにも飛んでくるので、割によく見かける種類です。
多分、ご近所にも飛んでるんじゃないかな。
本家のギンヤンマも素晴らしい配色ですが、このクロスジギンヤンマの青い水玉も粋だと思います。
この色使いで風鈴でも作ったら涼しげでしょうね。
2010/6/19(土) 午後 11:55 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
そろそろ「ブナ林」も騒がしくなる頃ですね。
北海道のミヤマも異常にデカいもんなあ…。
ギンヤンマの類は、南に行くと種類が増えるようですね。
オオギンヤンマとかリュウキュウギンヤンマが、たまに迷って飛んでくるらしいので、いつか出くわさないかと思っています。
どうでしょう、登録ついでに今夏はこちらにも記事を集めてみては…。
2010/6/20(日) 午前 0:05 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
飛んでいるチョウに寄った時もそうだったんですが、体勢が崩れても、頭は水平を保っているようです。
虫がどこ見てるかなんて、普段はわからないもんなあ。
トンボの首がよく回るのは、首自体を回したいというよりは、体をどれだけ倒しても頭部の水平を保てるように、という事なのかも知れません。
今期は水没林にホバリングヤンマを発見したので、夏まで勝負しようと思ってます。
この時期、好条件の日を見逃すのは辛いですね。
後に運が回れば良いけど…。
2010/6/20(日) 午前 0:42 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
鳥がトンボを食べる所も見ますが、大型のヤンマを捕らえるシーンには出会った事が無いですね。
鳥にしてみれば、実力の拮抗したヤンマを相手にするとエネルギーの消費が大きく、苦労して捕らえても殻が固くて雛には与えづらいので割に合わない、という事かも知れません。
子供の頃は、「水色眼鏡~」の歌詞を聴いて、そんなトンボいるかと思ってましたが、ここにいましたね…。
2010/6/20(日) 午前 0:58 weaponshouwa