進退窮まる カブトムシ

進退窮まる カブトムシ
2010/6/19(土) 午後 11:39
 
 
 今年はカブトムシの出が早いのだろうか。
 
 今週も何度か森を見てきたが、カブトムシがポツポツと出ている。
 まだメスは見られず、オスが単独でいる事が多いようだけど。
 
 一本の木にゴチャッと集まり、樹液周りにカブト団子を作る様は、盛夏の名物だろう。
 
 
 今回は新規のポイントを見終え、前によく見た場所へ移動。
 樹液を出す木が少し替わったかな、とチェックを入れつつ進むと、少し高い所にカブトムシ。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 木の上からバキバキと音がするので、見上げてみたらこの個体がついていた訳だ。
 
 他にも何かいないかと、調べながらしばらく様子を見ると、またバキバキと音を立てる。
 前脚を突っ張って、不自然な姿勢。
 
 どういう経緯でか知らないが、どうも枝の隙間に頭角が挟まってしまったらしい。
 踏ん張りを効かせるには、とまっている枝が細い。
 引っ掛かったツノの先には、立派な返しが4本も付いている。
 
 助けてやりたいが、揺らしても落ちて来ないし、大人が登るような太さの木でもない。
 
 
 かわいそう、と言いつつ薄情にも写真を撮っていると、背後から人の声がする。
 見ると、中学生くらいの男の子が二人やってきた。
 
 少し話をしてみると、彼らの狙いもカブトムシやクワガタで、同級生たちに先んじて森の様子を見に来たのだという。
 部活帰りのようで、2人とも気楽な短パン姿。
 
 夏休みになると近所の子達と競合するので、毎年早めに様子を見に来るのだそうだ。
 ありがたい事に、近辺のポイントを教わる。
 やはり、こういう事には近くの子達の方が詳しい。
 
 あの木の上にカブトムシが引っ掛かってるよと教えると、細い木を四肢で締め付けてスルスルと登り、片手で器用に枝をどけて捕まえていた。
 
 
 夏も虫も、子供たちのもの。
 
 
 
                                               2010年6月19日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
恥ずかしながら沖縄以外でカブトムシを採集したの昨年が初めて。今では地元北海道にも繁殖してしまいまいましたが、何故か?縁が無かった。樹液で見てみたいものです。
2010/6/20(日) 午前 0:02 ひさ@くわがた
 
 
こんばんは^^
部活帰りにクワカブ採集かぁ。良い環境だなぁ^^
せっかくの気候条件だった今日は、野暮用ばっかりで何もできずでした。
基本的に仕事と生活以外の自由な時間が少ないんだよな…。
明日は少し、林の中でも見て回ろうかな。
サマージャンボ、当たれば一生夏休み!という境遇になりたいです(笑)
2010/6/20(日) 午前 0:15 gibachinamazu
 
 
おはようございます(^ー^* )フフ♪
立派なカブトムシですね~^^
私が子供の頃は、ほ~んと沢山居てましたよん。
今も山に囲まれた環境で暮らして居ますが、めったに見る事はありません。
自然は素敵・・・ポッチン凸☆(*^。^*)☆
2010/6/20(日) 午前 6:28 ゆみこ
 
 
こういうホットニュースは楽しいですネ!
今の子たちには、自然と遊んで欲しいネ。
2010/6/20(日) 午前 6:55 東北の温泉バカ
 
 
ひささん、こんにちは。
カブトムシを沖縄で採って、本土で採ってなかったとは。
ある意味、ものすごく貴重な採集歴なんじゃないでしょうか…。
街の緑地でも結構カブトムシが見られるようですね。
近所の子にせがまれ、夜に木登りしてカブトムシ採った事があります。
いくら蹴っても、樹液から落ちてこなかった…。
2010/6/20(日) 午後 3:38 weaponshouwa
 
 
ゆみこさん、こんにちは。
定点で見ても、昔よりは少なくなってしまった所が多いでしょうね。
また、いるけど目に付く場所が減ったというか、甲虫の集まる木が身近に無くなったり、街灯の光が虫の寄らない波長のものに切り替えられたり、という事もあるかもしれません。
便利になると、その分だけ何かが損なわれるんですよね
2010/6/20(日) 午後 3:47 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんにちは。
それほど生物に興味の無い子でも、カブトムシやクワガタになると話が別のようで、数人で誘い合って学校の帰りに採りに来るようです。
生活上のあらゆる制約から開放されて、気ままに離島巡りなんて良いですね。
別に悪い事に使わないから、大金が落ちてこないかなあ…。
2010/6/20(日) 午後 3:53 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんにちは。
今の子達も割合に根性あるようで、夏休みには二人でクワガタを採りに来た女の子を見た事がありました。
興味の芽はあるのだから、それを大きく育ててやりたいと思うんですが、今の環境だと難しいんでしょうね。
夏に子供たちを集めて探検隊を結成するか…。
2010/6/20(日) 午後 3:59 weaponshouwa
 
 
もう、カブトムシが出ているのですか!!
WeaponShouwaさん 気をつけてくださいね。あまり無茶をして去年の様に高速道路には落ちる様なことのないように・・・。
2010/6/20(日) 午後 11:31 河内のおっさん
 
 
河内のおっさん様、こんばんは。
覚えてらっしゃったんですね。
あの時命があったので、今年も虫を追いかけられます。
多分今年も何かあるんじゃないかと思うんですが、夏半ばにしてくたばった時は笑ってやって下さい。
今期もよろしくお願い致します。
2010/6/21(月) 午前 3:32 weaponshouwa