水面下から

水面下から
2010/7/1(木) 午前 6:59
 
   
 今日は暑くなるようなので、涼しい池の絵でもいかがか。
 
  仙台市台原森林公園には、飛び石付きの池がある。
 (以前ギンヤンマを追っていて落ちた)
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 岸の近くにも蓮の花が咲くので、見応えがある。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 水面からつぼみが少し顔を出している所なども、風情があると思う。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 食べたら美味そうな花。
 おそらくモンブラン的な味。
 
 
 綺麗な花に見とれていると…。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 蓮の葉を押し上げて、池の主が呑みに来るので危ない。
 
 水中の魚のアップを、裸のカメラで撮る事になるとは思っていなかった。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 カモも危ない。
 
 
 
                  2010年6月17日  カモのみ5月25日  仙台市青葉区 台原森林公園。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
レンズを食べに来たのかしら?おもしろ~い!
カモのあとをついて泳いでいるのはなぜかしら?
フンを餌にしているなんて事はないよね・・・。
2010/7/1(木) 午後 10:27 えみこちょ
 
 
我家の元服式は10歳で執り行いますが、その儀式が水面で指をエサに見立ててズボッと...
名づけて「鯉の試練」。
1号は能力者なので私が強制阻止、3号は敵前逃亡、2号のみ成功でした。
一度試すと面白いですよ。
2010/7/1(木) 午後 10:33 雷蔵
 
 
こんばんは^^
その池の飛び石、風雲たけし城龍神池みたいですよね…。落ちたことあるのか…。
カメラ構えて、ちょっと体勢を変えて、が怖い場所^^;
睡蓮咲き始めましたか。私も近くの池に行ってみよう^^
魚眼で魚を撮る。なかなかあることじゃないですね。面白い^^
2010/7/1(木) 午後 11:57 gibachinamazu
 
 
こんばんは!このアップは巨鯉ですか?迫力満点ですね!
それにしてもうまく撮れてますね!素晴らしいです!
2010/7/2(金) 午前 0:25 Dragon
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
本当は蓮の葉の上のイトトンボを撮っていました。
たまにトンボを乗せた蓮の葉がグッと動くので、何だろうと思って覗いてみたらデカい口が…。
動く葉を、モグラ叩き式で追い掛けて撮りました。
なぜかカモにコイがついて回る事があるようです。
カモとしても気味が悪いのか、飛んで逃げるほどではないけど振り切ろうと焦ってる感じでしたね。
糞狙いだとしたら面白いんですが、カモも緊張状態で出るのかなあ…。
2010/7/2(金) 午前 3:54 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
「鯉の試練」とは…。
地域に伝わる、というよりは雷蔵家に脈々と受け継がれる血の試練なんでしょうか。
儀式自体を無に帰す1号の能力と行く末が気がかりですが…。
このコイは、ちょっと脅かすとドーンと水しぶきを上げて潜っちゃうんですよね。
悟られずに撮るのが、我が試練でした。
2010/7/2(金) 午前 4:30 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
水陸魚眼決戦に臨みました。
向こうの貫禄に、完全に圧倒されましたが…。
そろそろ蓮の上にギンヤンマが増える頃じゃないかな。
かつて網を振り回して追いかけてた時に、あると思ってた飛び石が一個足りなかったんですよね。
蓮の葉がスローで眼前に迫ってくる感じが…。
靴を乾かしながら、また裸足で追い掛けましたけど。
夏が許すだろう、と。
2010/7/2(金) 午前 4:54 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、こんばんは。
とてもデカいコイでしたね。
最初口だけが見えた時には、なんだかわからなかったくらいで。
上手く蓮の葉が掛かって、水面の照り返しが消えた所に出て来てくれたのが良かったと思います。
魚のアップを撮る機会って、なかなか無いものなあ。
2010/7/2(金) 午前 5:22 weaponshouwa