アカマダラコガネ・ムラサキツヤハナムグリ

ムラサキツヤ・アカマダラハナムグリ
2010/6/29(火) 午後 7:29
 
 
 ここまで、発作的にシロテンハナムグリ特集を組んでみた。
 こうして大多数のシロテンハナムグリを見て回ると、その中に他のハナムグリが少数混じってくる。
 
 
 
イメージ 1

 
                                                    2010.6.25
 
 
 ヒカゲチョウとムラサキツヤハナムグリ
 それから枝の影にもう1頭。
 
 
 
 
イメージ 2

 
                                                    2010.6.25
 
 
 枝の被った所の樹液にはアカマダラハナムグリ
 この日は2頭を確認。
 白いのは何かの汚れだろうか。
 
 この木では昨年から、こうした少数派のハナムグリをよく見かける。
 どこか好みが合うのかもしれない。
 
 そういえば、初めて見た時にも、クロカナブン、シロテン、アカマダラという奇妙な組み合わせだったのを思い出した。
 
 
 カブトムシやクワガタに注意が向いてしまうと、脇のハナムグリやカナブンは皆同じに見えてしまいがちだが、少し気を付けて観察してみると、意外に面白い種類が近所で発見できるかもしれない。
 
 夏の観察で狙ったクワガタが見つからない時などに、その日の予定をハナムグリチェックに切り替えてみてはどうだろうか。
 
 
 
                                                 2010年6月25日  宮城県。 
 
 
 旧ブログより↓
 
虫の専門家だったんですね。
コウガイビルの類、ご教示ありがとうございます。
我が家でもあのスジクワガタの居る木に色々な虫が寄ってきます。
2010/6/29(火) 午後 7:51 あおぞら
 
 
いや~実に素晴らしい!!
ハナムグリだけでも十分に楽しめると思いますね。
2010/6/29(火) 午後 8:52 ひさ@くわがた
 
 
アカマダラハナムグリは幼稚園のときに樹液に来ているのを見つけたのが最初で最後ですね。ムラサキツヤハナムグリはお目にかかったことがありません。コガネムシは大好きなので、こういう画像をみると採集心をそそられます^^
2010/6/29(火) 午後 9:50 ハル
 
 
ムラサキツヤええですね♪ポチットナ!
2010/6/29(火) 午後 10:31 りのけ
 
 
7月上旬までは休暇が取れそうに無いんだよな…。
土曜は灯火を優先したいし。平日に休みが欲しい^^;
灯火ではメッチャ脇役たちが舞い込みますが、風情までは無いしなぁ。
やっぱ樹液での風情が一番ですな^^
2010/6/29(火) 午後 11:03 gibachinamazu
 
 
あおぞらさん、こんにちは。
専門というほどでもないんですが、ぼちぼち虫を追い掛け回しています。
自宅にクワガタが来るなんて、素晴らしい環境ですね。
大きなスジクワガタは貴重なので、継続的な観察のし甲斐があると思います。
続報に期待ですね。
2010/6/30(水) 午後 0:18 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんにちは。
興味の幅を広く取っておくと、本命がはずれた日でも楽しめますね。
ハナムグリなんかは、その最たる物だと思います。
まあ、クワガタいた方が良いのは確かですけどね…。
2010/6/30(水) 午後 0:28 weaponshouwa
 
 
ハルさん、こんにちは。
アカマダラハナムグリは、場所によっているいないがハッキリしていますね。
ここだと割りに見るんですが、少し離れた場所に行くと全く見なくなるし。
ムラサキツヤも、本来はシロテンに混じって意外と身近にいるのかも知れませんが、遠目に区別しづらいから…。
オオチャイロのように樹洞で育つものが多いとも聞くので、大木が減って個体数が少なくなったという事はあるかも知れませんね。
今年はシラホシを見ないんだよな…。
2010/6/30(水) 午後 0:46 weaponshouwa
 
 
りのけさん、こんにちは。
シロテンの茶色を見慣れた目に、ムラサキツヤの赤い輝きが飛び込んでくると驚きますね。
少ない物を見つけると、何でも嬉しい性格です。
2010/6/30(水) 午後 0:52 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんにちは。
「飛んで火に入る夏の虫」も文字通り風物には違い無くて、街灯でクワガタ探す雰囲気なんか魅力的なんですが…。
昆虫がその生息環境に身を置いた時の一体感は、何にも替えがたいんですよね。
数年ぶりに街灯周りも良いとは思うんですが、昔ほど虫が来ないと聞くし、マナーの無い家族がライト占領してたり、とか聞くとちょっと…。
だったら昼に樹液見て写真撮ろうと思っちゃうんですよね。
2010/6/30(水) 午後 1:36 weaponshouwa