【夏突入】 ミヤマクワガタ

【夏突入】 ミヤマクワガタ
2010/7/2(金) 午前 11:29
 
 
 7月である。
 何と言ってもこの数字が瑞々しいじゃないか。
 
 
 
 1日は天候が安定しないものの、晴れ間があった。
 気になるミヤマクワガタの様子を見てみる。
 
 前日に激しい雨が降ったため、山の足元が悪い。
 ちょっと見るだけ、と思ってスニーカーで来たので、ごく限られた範囲を見て回る。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 足の沈まない所だけつまみ食いのように見たが、来る木には来ていた。
 
 2007年にはこの近くで74mmまで出ているので、今年も期待したい所だが。
 今年は同町内の子達と爺様がやる気を出しており、この場所は厳しいかも知れない。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 赤いアゴ
 ストロボを光らせている事もあるが、それを差し引いても赤い。
 極端にアゴが赤いとか、脚が黄色いといった個体はたまに出るようだ。
 
 まだメスは1頭も見ない。
 もともとこの場所でクワガタのメスを見る事自体が珍しいように思う。
 オスと同数が、どこか近くにいるはずなのだけど。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 目の高さにとまっていてくれる個体は少なく、大概は枝先。
 1頭蹴落とさせて頂いた。
 脚に土がついているのが良い。
 
 雨で樹液が流れてしまったためか、いつも沢山ついているハナムグリが少なかった。
 
 
 あと少し。
 もう5日くらいでオオムラサキが梢を滑り、クワガタの相手としてカブトムシが樹上に名乗りを上げるだろう。
 
 水底から天頂まで、総て夏に染まる。
 
 
 
                                                 2010年7月1日  宮城県。 
 
 
 旧ブログより↓
 
もう仙台もINしたようです。
昨晩、灯火&灯下にミヤマ来ました。これからが楽しみですね。
2010/7/2(金) 午後 0:21 ひさ@くわがた
 
 
すでに大型ミヤマが出ているのですね~ 私は筑波山にちょくちょく出かけるのですが、ノコもミヤマもカブトもまだのようです。7月半ばくらいかなと思っています。総てが夏に染まる今の時期を謳歌したいですね^^
2010/7/2(金) 午後 1:43 ハル
 
 
こんばんは^^
7月ですもんね、いくらなんでも。
でも、明日はまた天候悪し。私の日頃の行いが悪いのか…^^;
サタデーナイトの発電男にゃまだまだツキが回ってきません。
そして、次に月が丸くなる頃まで、平日休暇は望めません。
満月じゃ、ねえ…。
2010/7/3(土) 午前 1:31 gibachinamazu
 
 
ひささん、おはようございます。
ライトにもミヤマが来ましたね。
そろそろ仙台あたりでも発生が安定するようですが、例年ほどの爆発的なスタートという感じはないんですよね。
まあ、出方が緩やかなら長く楽しめるだろう、くらいに大きく構えておくつもりですが…。
そのうち、晩の樹液も見てみようかな。
2010/7/3(土) 午前 5:13 weaponshouwa
 
 
ハルさん、おはようございます。
関東での発生の遅さは意外ですね…。
ここから一週間ほどは雨が降るようなので、7月10日あたりからドッとでてくるのかな。
ナミカナやアオカナブンなどが出ると、クワガタの発生も本調子という所ですが、今年はまだ見ていないし。
甲虫で溢れる真夏も良いんですが、こうして小さな物が徐々に置き換わり、夏の色が濃くなりつつある替わり目も乙な物だと思ってます。
夏休みに入ると子供達と競争になっちゃうしな…。
2010/7/3(土) 午前 5:31 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
満月では厳しいですね。
発生序盤なら、全く飛ばないとは言わないけど…。
今朝も既に嫌な雲行きなんだよなあ。
良識ある人は諦めて次。
私はそこを考えないで兎に角行くし、無理する割りに虫は見れないし。
あのね、私バカだからそれでも楽しいんですよね…!
2010/7/3(土) 午前 5:46 weaponshouwa
 
 
いよいよ、真打ちがゾクゾクと出てきましたね。
今後が楽しみです。
2010/7/3(土) 午前 8:45 河内のおっさん
 
 
大型ミヤマいいですね!赤い顎のミヤマは少々小粒でしょうか?私も早く70くらいのミヤマに会いたいです!出来れば蹴りで落とすのでなく、樹液に張り付いてるやつを!
2010/7/3(土) 午後 7:58 Dragon
 
 
河内のおっさん様、こんばんは。
今の所、ミヤマよりノコの方が大きくて、なにやら複雑な気分になります。
ミヤマが主役だと思ってますから…。
まあ序盤の事なので、ここからを楽しみにしてますが。
また一夏やり切ります。
2010/7/4(日) 午前 5:44 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、おはようございます。
いずれも60mm台で、大きいとは言えないものです。
まだ70mmを超える個体は出てきませんね。
今年はスロースターターなのかな。
採るだけなら蹴っても同じですが、夏を目の当たりに、という事なら樹液についている所を見たいですよね。
樹液に来てれば来てたで、こいつが75mmぐらいあればなあ、とか次の欲が出たりするんですが…。
2010/7/4(日) 午前 6:00 weaponshouwa