ハエトリグモ

ハエトリグモ
2010/12/5(日) 午後 11:09
   
 
 ある時。
 視界の隅で、何かジリッ ジリッと動いているのを無意識的に認めたままで机に向かっていた。
 
 作業が一段落して顔を上げると、机の上にポツッと小さな姿。
 
 「 そう言えば何かが動いているような気がしていたな。」
 と そこで初めて気が付いた。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 かわいいハエトリグモだった。
 
 糸を出すには出せるものの、よく見るような 「クモの巣」 としての網は張らず、小さなハエなどに跳び付いて捕えるタイプの種類。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 サイズを示すために定規と並べようとすると自分から跳び乗って来た。
 
 ごく小さなクモで、体長は3mmあるかどうか といった所。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 そのうち勝手に机の上を探検し始め、パソコンの上に登って来た。
 
 満足げな表情(?)。
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 登坂で脚がくたびれたのか、腹を付けて休憩中。
 
 頭胸部の前面に並んだ眼がピカピカ。
 体長が3mmだから、眼玉一つの幅は0.15mmくらいだろうか。
 
 この不思議な並びの眼に、どのような世界が映っているのかが知りたい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 何を思ってか、ちょいと小首を傾げたり。
 
 こいつはどうも 演技を付けた訳でも無いのに、表情が豊か過ぎるようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 
 なんと言う事。
 ストロボが眩しい と言わんばかりに、右手で顔を覆う。
 
 どうも小さな人間が入っているようなので、撮影から開放してやった。
 
 
 
                                        2010年11月16日   仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ハエトリグモ可愛らしいですよね。
特に振り向く仕草が好きで、ハエトリグモを見つけると顔の横で指を動かして振り向いてもらいます。
そう言えば、台灣の屋内ではハエトリグモよりアシダカグモを見る方が多い様な気がします。
アシダカグモは恐ろしくてちょっと戯れる気になりません^^;。
2010/12/6(月) 午前 0:01[ Dobo ]
 
 
こんばんは。
攻殻の戦車っぽくて?ハエトリグモの姿、立ち振る舞いはカッコよく感じます。
職場の床でも先日ぴょんぴょん跳ねてました。窓から逃がしましたが。
眼が8つあるから、操縦席には全天周囲モニターが備わっているに違いない。
中の人間の大きさは…0.18mm程度でしょうか?^^;
2010/12/6(月) 午前 1:17[ Sakazuki ]
 
 
面白いですね。
目がこうなっているとは…。
2010/12/6(月) 午後 0:21 ひさ@くわがた
 
 
wwwかわいぃぃっぃ
><*)姫!!!爬虫類にクモちゃんに大好きなんです><*)
こうやってみたら・・・
ゴーストインザシェルのたちこまちゃんですね・・・
2010/12/6(月) 午後 3:06 ヒル乃ヨル姫
 
 
蜘蛛の顔(目)って面白いですね~。
また一つ面白い物を教えてもらいましたね。
蜘蛛に出会ったら、マジマジと観察してみます。
2010/12/6(月) 午後 10:07[ しんさん ]
 
 
訪問してくれてありがとうございます
記憶にない…かもしれませんが
訪問してくれたのには変わりないので御礼にきました
足跡残します
また機会があればいらしてくださいね!
友達とか募集中なんで!
では

うららより
2010/12/6(月) 午後 10:22 うらら
 
 
(´・ω・`)攻殻機動隊…(笑)
懐かしいですね~♪
ハエトリ蜘蛛…顔が猿っぽいですよね(笑)
2010/12/6(月) 午後 11:37[ ひろ1号 ]
 
 
蜘蛛の動きはどこかでメカニカルな感じがしますが、形的にはカニやエビ、バッタなどにも似ていますね。
2010/12/7(火) 午後 6:16 オールドパッション
 
 
Doboさん、こんばんは。
虫の視力など甘く見てしまいがちで、構造の古そうなクモなら尚更ですが、少し観察すると相当よく見えているような振る舞いを見せますよね。
物の縁を歩いている時に手を出すと乗り移ってくるし、指と指の間を跳んで渡ったり。
ピントの無さそうな目なのに、どうやって手前の対象物と背景とを区別しているのか。
色やテクスチャの不連続で物の輪郭を認識しているのかな、とは思うんですが…。
アシダカグモも見てみたいですね。
こっちだとハシリグモの巨大なものを見る事がありますが、アシダカグモの頑丈な脚の迫力には敵わない感じがします。
2010/12/10(金) 午後 8:57 weaponshouwa
 
 
Sakazukiさん、こんばんは。
不思議な眼の並びですね。
前を見るならこんなに4つ目を接近させなくとも良いような気がするし。
内2眼と外2眼で捉える波長が違っていたりすれば納得なんですけどね。
どうしてこんな屋内に?と思うような場所で見る事も多いし、小さな人が入っている説はかなり有力ではないかと…。
2010/12/10(金) 午後 9:11 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
普段見る時は葉の上などにいる所を背面から見るので、正面からの目の並びを見る機会は意外に少ないかも知れません。
人間 哺乳類 脊椎動物 と下っていっても目は二つ。
昆虫にしても、目立つ眼としての複眼は基本的に二つには違いありませんから、同型の目がゴロゴロ並んでいる容貌は一種奇異にも思えますね。
2010/12/10(金) 午後 9:57 weaponshouwa
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
クモだトカゲだと言うと条件反射的に嫌う向きが多いようですが、要は実態を見ていないんですよね。
まあその、ベタベタの巣を張るクモと このハエトリグモのような清潔な跳びグモとを較べたら、私も後者を選びますが…。
ネコハエトリなどという種名もあるように、毛の感じなんかかわいらしいと思うんですけど、世間的には「クモはクモ」ですからねえ。
2010/12/10(金) 午後 10:35 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
クモも種類によって顔付きが違いますが、ハエトリグモは眼が大きくて表情めいたものを感じさせる顔をしていると思います。
後頭部にも目が付いているのが不思議と言うか、どういう視野なのか気になりますね。
冬でもたまに屋内や日なたに出てくる事があるので、見つけたら遊んでみて下さい。
2010/12/10(金) 午後 11:17 weaponshouwa
 
 
うららさん、こんばんは。
取っ掛かりがクモの顔で申し訳無いような気がしますが、当方おおよそ生き物 特に虫の記事が多いものですから…。
共通する話題と言うと、最近では棒スンあたりでしょうか…。
暇つぶし程度にでも、たまに覗いてやって下さいませ。
2010/12/10(金) 午後 11:45 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
言われてみれば確かにサルっぽいかも知れないと思いました。
眼の大きな原猿に近い種類とか、小さなタマリンなんかのイメージですね。
なんか毛足の感じも似ているし、素早く枝を渡る生き物はスケールを問わず似てくるんでしょうかねえ。
そういえば「クモザル」という種類もいるんだよな…。
2010/12/10(金) 午後 11:56 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
節足動物の中でも 糸を出して巣を張るクモは変わっているし、クモのうちでも巣を張らないハエトリグモは変わっているし。
我々から見て 外骨格の連中は小さなロボットのように見えますよね。
人間も外骨格・脱皮方式だったら面白いだろうと思ったりもしますが、表情が読みづらいかな…。
2010/12/11(土) 午前 0:10 weaponshouwa
 
 
はじめまして。写真に惹かれました。コメントさせていただきます。
ハエトリグモって前からみるとこんな姿なんですね!!
私の家によく顔を出すのは白と黒のハエトリグモですが
いつも壁にひっついている姿しか見ないので衝撃的でした。
家でみつけたら観察してみようと思います。
またおじゃまします。
2010/12/11(土) 午前 10:12[ あんにんどーふ ]
 
 
あんにんどーふさん、こんばんは。
女の子にクモのクローズアップなんてどうかとも思いますが、御理解おありの方であれば何より…。
ピンピンと跳んで歩く様子が可愛らしいとは思っていましたが、私も正面から顔を見る機会がありませんでした。
何となく写真では見た事あったんですが、自分の目で見るとつくづく不思議な顔をしていると思います。
体に対して少し下向きに眼が付いているので、普段背中側から見ると確認しづらいんですが、今回はたまたまパソコンの上によじ登ってくれたのが良かったんですよね。
虫の少ない時期だし 私も漫画の記事でも載せようかと思うんですが、急な軌道修正はなかなか難しいもんです。
2010/12/14(火) 午前 0:38 weaponshouwa