ハンターだった

ハンターだった
2010/12/2(木) 午後 11:49  
 
 12月1日。
 この日発売の新しいモンスターハンターを買いに行く事にした。
 
 近年稀な人気作とはいえ、ドラクエで行列が出来たのは昔の話。
 当日大きな店に行けば難無く手に入るだろう。
 
 この考えが大変な誤りであって、当日朝からとは言わないが正午前から見て回ったと言うのに、ゲームショップや電器店、大型スーパーなど数百本単位で仕入れのある店舗がいずれも販売終了。
 
 「 天下のヨドバシカメラで、ゲームソフトが午前中に売り切れだと…?」
 近所の八乙女、泉中央から仙台駅前に出ても売り切れ、また売り切れなのである。
 
 ほぼ諦めつつも、惰性で足が向いたヤマダ電機の少し手前。
 高校生の女の子が3人連立って歩いている。
 
 擦れ違う時に、
 「 今晩モンハンやってるから電話かけないでよ。 」
 「 あたしもやってるから掛けないよ! 」
 と話しているのが聞こえ、振り向いて見ると3人の手には同じサイズの小さなヤマダ電機のロゴ入りの袋。
 
 状況を察した私はヤマダ電機の入口へ走り、自動ドアが開くのももどかしく店内へ跳び込むや、昇りエスカレーターを1フロア2.5秒の速度で駆け上がった。
 
 5階へ着くとフロアの端に行列が出来ており、何も考えずに列の後に並ぶと、自分の後にもたちまち行列が伸びて行く。
 自分と同じように周りの店で買えなかった人たちが集まっているようだった。
 
 ややあって、拡声器を持った店員が行列の人数を数えながら
 「 ここまでで本日販売分終了です! 」
 とアナウンス。
 
 店員がここまで、と指し示したのは、私のすぐ後ろ。
 入り口で擦れ違った女の子たちの会話を聞いて走らなければ、間に合わなかっただろう。
 
 以降の人たちは列を離脱してエスカレーターを降りて行く。
 どの人もすぐに他の店に電話を掛けたりしているようで、当日の購入を諦めている感じではなかった。
 
  
 それにしても、今はゲームをやる女の子が多いと見える。
 行列にも女の子の姿が多かったし、私のすぐ前に並んでいた子は
 「 私ヘタなんですけど、一緒にやりませんか 」
 と言う。
 
 せっかく多人数で遊べるゲームなのだから話に乗りたい所だが、私は近所のGEOに戻り、予約しておいたPSP本体を買わなければゲームは出来ない。
 ソフトだけ撫で回しても、それほど楽しくは無いだろう。
 
 「 女の子も多い 」 どころか、私の場合は女の子に完全に遅れを取っているのだった。
 
 
 「 モンスターハンター 」 を求めるハンターとして街中を探し回る騒ぎも一段落。
 ゲームを始めてみると、倒木から虫の死骸が出てきたり、ピッケルで崖を掘ったり、水没林をザブザブ歩いたり、ネコを育てたり、温泉に入ったり。
 普段の自分とあまり変わらない。
 
 だからつまらない  という事も無く、ゲームとしてはあまりに面白すぎて手が離せない。
 来週までは、このモンスターハンター漬けの見込み。
 
 ハンターとしての虚実が曖昧になる季節である。
 
  
                             2010年12月1日
                             仙台市泉区 GEO八乙女店、コジマ電器、イトーヨーカドー泉。
                             青葉区 ヨドバシカメラヤマダ電機(偉い)。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
前回、息子と2人で市内中走り廻ってとうとう無かった経験より、
9/30に予約していたおかげで、12/1宅急便で来ました。
私は最初の面?から抜け出せないゲーム音痴ですが、MTVの合間のCMを見てやりたくなりました。が、どうなるんでしょう?
2010/12/3(金) 午前 2:07 雷蔵
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
何と言うかもう、街の中で目をギラギラさせてうろついている奴が大勢いたし、買えなかったという話も結構聞きました。
私も滑り込みだったし、やはり予約しとくもんですねえ…。
とりあえず上位のクエストに出掛けられる所までやって、一段落という所かな。
実世界でのハンター稼業も並行しないと…。
2010/12/4(土) 午後 8:34 weaponshouwa