雲の色

雲の色
2010/11/30(火) 午後 7:59
 
 
 携帯ゲーム機PSPのソフト、
 「 モンスターハンターポータブル 3rd 」
 が間も無く発売される。
 
 旧作も非常に良く売れて品薄だったと聞き、近所の大型スーパーに出掛け玩具売場で予約を入れようと思ったが、予約は受け付けず当日の午前中に抽選で販売すると言う。
 悔しいので、GEOに行って同時発売になるモンスターハンターモデルのPSP本体だけ予約してきた ( ゲーム機本体も持っていない )。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 立体駐車場から虹が見えた。
 空と雲の雰囲気も非常に良かったのだが、残念ながらいつものNikonを持っていない。
 
 仕方が無いので、ポケットに入っていたRICOHのコンパクトで間に合わせに撮っておいた。
 
 
 虹と言えば、月の光が造る虹をムーンボウと呼び、これは余程恵まれた状況下でないと見られない。
 月の周りに笠が掛かる事はよくあるが、ムーンボウは虹なので月の反対側の空に掛かる。
 海外ではムーンボウを高確率で拝める滝があるようで、水飛沫の粒子の大きさや月と滝、それに人の位置関係などの条件が揃っているのだろうと思う。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 私も一度、月の虹を見てみたいものだ。
 
 そう思いながら、早くなった日暮れに歩いていると中天に月。
 綺麗に形の入り組んだ雲が掛かり始めた。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 月の周りの雲に、美しい色が浮かんできた。
 太陽でもそうだが、薄い雲が掛かるとこういう事がある。
 
 前に太白山頂で水平の虹がのたうつのを見た事もあった。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 強烈な日光よりも、月の光に透かした方が雲の細かい様相がよく見える。
 雲がレンズとなって分光し、青から赤の色が出るのだろうと思うが、見事なものである。
 
 夜の雲が、雲として鮮明に見えるというのも意外に新鮮だ。
 
 
 秋の名月を撮り逃した分、これで敵を討ったつもり。
 
 
 
                               月は 2010年11月23日  仙台市泉区八乙女。
                               虹は 2010年11月28日  仙台市泉区泉中央。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
これも独特の感性だよね~!!
雲が龍のようにも見えますネ!! (ポチ)
2010/11/30(火) 午後 8:52 東北の温泉バカ
 
 
こんばんは^^
12/21(火)は皆既月食です。夕方の月出で既に6割ほど影の状態で出てきます。
その後、程なく皆既状態に。職場から撮れるかな?と企んでます^^;
太陽や月、それに雲や雨などの気象が織り成す空の様々な現象は素敵ですよね。
彩雲は、空を見上げる人ほど見る機会が多いでしょうね。よく出てます。
先日は僅かでしたが幻日が出てました。
昨年は暈、幻日、そして環天頂アークが同時に見れました。
ムーンボウや環水平アークはまだ見てない。近々見れないかしらねぇ…。
2010/11/30(火) 午後 9:33[ Sakazuki ]