ケシキスイ 二種

ケシキスイ 二種
2009/6/21(日) 午前 1:32  
 
 
 夏に樹液周りの主役を張るのが、クワガタやカブトムシ。
 
 敵役がスズメバチで、ヒロインはオオムラサキ
 などという配役は定番だが。
 
 このキスイムシ達は体が小さく、大抵エキストラ扱いという感じである。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 一つ目はヨツボシケシキスイ。
 クワガタは来ていないが、この虫だけは留守番している
 という木は多い。
 
 この個体はオスで、よく見ると左右非対称の立派なアゴを備えている。
 クワガタと同じように、オス同士が闘っているのを見かける事がある。
 やはりメスはアゴが控え目。 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 二つ目はアカマダラケシキスイ。
 
 同じグループのヨツボシと並べて見ると、胸の張り方や触角の感じが似ている。
 
 ヨツボシに輪をかけたマイナー種だが、丸っこくかわいい体型。
 
 上に写ったシロテンハナムグリの脚との対比からも、小ささが伺える。
 たまに見つけると嬉しい虫。
 
 これらキスイムシの類、個人的には名脇役と見ている。
 
 
 
                                                 2009年 6月14日  宮城県
 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
 
ヨツボシケシキスイってクワガタの仲間?ですか?チビクワガタ属よりカッコいいですし?色も粋だし!
2009/6/21(日) 午前 6:18 誠道
 
 
こんにちは^^
樹液にカブトやクワガタが居ないときの代名詞はカナブンやハチやチョウ。
そんな目立つ存在の下に、ほぼ必ず居そうなケシキスイたち。
居るのに、居たとはなかなか言ってもらえない存在^^;
なかなか面白い種だと思うんですが…。
ヨツボシあたりを飼ってる人とか居ないのかなぁ^^;
2009/6/21(日) 午前 11:47 gibachinamazu
 
 
最近は雨が無く樹液が出ていませんが、ヨツボシケシキスイだけは必ずいます。スズメバチと共に...
よく見るとクワガタのフォルムに赤い模様付で人気ありそうですが、やはり脇役の感があるのは大きさの所為でしょうか。
名前も変ってますよね。
「ケシキ」+「スイ」で(景色、粋)かと勝手に思ったら、もう一方が「キスイ」。
既遂?汽水?(これは無い)、生粋?木吸い?
「木吸い」が匂いますが、では「ケシ」は芥子?
貧弱な妄想族は餌食になっています。
2009/6/21(日) 午後 0:42 雷蔵
 
 
こ・・・・この
ブラッキィなボディ。。姫はあかん。
そういや・・・
白いゴキブリ知ってます??==;)??姫はデンマ-クの移動物博物館(生物カン)でみたんだけど・・・
天道虫にミミックしたらしんだけど(本人たちは)白地に黒い斑点のゴキブリたち・・・・・
寒気したわ・・・
そして。。ホンキで頑張った。
赤地に黒い斑点のゴキブリたち(完全MAXミミック
鳥肌立ったわ・・・・・・・・・・・関係ないって??
もしよかったら・・・・UPしてくださいwwww爆wwwwみんなの反応がみたいwwww爆笑
2009/6/22(月) 午前 0:00 ヒル乃ヨル姫
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 ケシキスイ科、というグループがあるんですが、他のどの辺りの虫に近いのかよくわかりません。
 
 おっしゃる通り、形はチビクワガタみたいで。
 斑紋を見る限りはキノコムシに近そうな気がするし、その割に同群のアカマダラケシキスイには紋らしい紋が無いし。
 
 クワガタの脇にいた奴をつまんだら、人差し指を思いっ切りかじられました。
 大きなオスにやられると、かなり痛いんですよね。
2009/6/22(月) 午前 0:33 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 そうなんです。
 
 しっかり集まってるのに、
 「なんにもいなかった。」
 とか言われてそうで、陽の目を見せてあげたかった…。
 
 21日も沢山の個体を見ましたが、結構サイズ差があるようです。
 
 菌糸で飼って、3センチぐらいにしてみてくれませんか(笑)。
2009/6/22(月) 午前 0:42 weaponshouwa
 
 
 雷蔵さん、こんばんは。
 
 ヨツボシケシキスイにも、ナミテントウのような斑紋変異があったり、サイズがコクワガタぐらいあったりしたら、夏の楽しみ増えるでしょうにね。
 
 私も子供の頃、景色吸いとは妙な名前だ、くらいに思っていましたが。
 芥子粒のように小さい、木吸い虫。
 でしょうね。
 
 和名もカタカナ表記なので、たまに子供の頃の思い違いがそのまま残ってて焦ったりします。
2009/6/22(月) 午前 1:03 weaponshouwa
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 擬態ゴキブリも凄いもんですよね。
 そもそもゴキ的に湿った感じが無いので、ペットとして人気があるという話にも納得出来ます。
 
 日本のゴキブリにも、八重山のルリゴキブリなど美しい種が含まれていますが。
 
 厨房で忌まれるゴキのイメージで見なければ、バラエティに富んだ一群として注視に値すると思います。
2009/6/22(月) 午前 1:44 weaponshouwa
 
 
↑ええええええ-!!!!!!ルリゴッキィですか Σ@@;)っっ
サイト検索したら。。。見れるかしら・・・
みてみます・・・・(怖いもの見たさ)
2009/6/22(月) 午前 8:10 ヒル乃ヨル姫