大きな頂き物

大きな頂き物
2009/7/2(木) 午前 1:31  
 
 
 今年はまだ、自分でノコギリクワガタを採っていない。
 
 6月28日にヤナギ林で1♂を目撃したが、いずれにせよ採るほど大きなものは見ず、本格的な発生にはあと一週間くらいかかりそう。
 
 そこに、西日本からノコギリクワガタを頂いた。
 
 採集家ともあろう者が、初ノコが頂き物というのは如何なものか。
 などと言いつつ、送って頂いた箱を開けたら…
 70mm超の立派なノコギリクワガタであった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 ※山で鞄を探していてノギスを落としてしまったので、物差しでの仮計測だが、きっちり70mmを超えている。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 以前からたびたび話題にして来たミヤマクワガタだと、70mmあたりが 並の個体と大型個体のボーダーとされる。
 ミヤマとノコギリの平均サイズを比べると、約4mmほどノコギリの方が小さく、65~66mmもあれば ノコとしては立派という事になるだろうか。
 
 また西日本、ことに九州あたりのノコギリクワガタというのはフォルムからして東のノコとは違い、アゴが前方に向かって目茶目茶に伸びるために、アベレージにして2,3mmは長く出る。
 
 
 私が昨08年に散々ノコギリを探して、65mm以上の個体は8頭だった。
 
 最大はアゴ先を欠いた67.5mm。欠けてなくとも68mmちょっと、という所だろう。
 
 
 自分で探して70mmなんて、ちょっと見られる気がしない。 
 送って頂いたKさんには、感謝してもしきれない所である。
 
 大歯型のノコギリクワガタを「水牛」などと言い、普通種ゆえかアゴが湾曲したフォルムをざっとまとめて「大きなノコ」くらいに見る事が多いもの。
 造りは派手でも結局は華奢な奴、というイメージのノコギリクワガタだが、しかし。
 
 大歯の形が整うサイズから、更に一伸び二伸びした大ノコギリは素晴らしい。
 
 力強く湾曲した大アゴは、カブトムシやミヤマの向こうを張るに不足無く、日本の夏の重要な一ピースだと思う。
 
 頂いた個体はやはりアゴの長い西日本のタイプだが、いつか宮城県で70mmのノコを採集し、それがどんな顔をしているか確かめたいものだ。
 
 
 
                                                      2009年 7月1日
 
 
 
 旧ブログより↓
 
偶然、今日(昨日?)ノコギリを捕りました。
梅雨明けには、大物に挑戦してみます
2009/7/2(木) 午前 1:53 雷蔵
 
 
日本クワガタ界の美男子だと思います。カッコいいですね!羨ましいです。
2009/7/2(木) 午前 7:08 誠道
 
 
おはようございます。
見ているとわくわくします。
血が騒いで証がない・・・です。
今日も大阪は雨です。土曜日は会議漬けのひですが、リフレッシュに行きたいと思います。
2009/7/2(木) 午前 7:11[ akiaki ]
 
 
はじめまして。
それにしてもこのノコはデカイですね~!!
70mmUpは自己採集で過去に一度しかござません。
WD個体ですよね?!
凄いな~ お見事ですわ (拍手)
2009/7/2(木) 午前 7:51[ はなみずき ]
 
 
オオ・・・・とついてるが。。。かわいいぃwww
今年は息子もやっと虫をさわれるようになりました^^;)
2009/7/2(木) 午前 8:23 ヒル乃ヨル姫
 
 
まじまじ見ると。。。姿は芸術品ですね。
これからが、季節到来!
2009/7/2(木) 午後 3:55 mik**un15r*
 
 
きゃー怖い。。。
2009/7/2(木) 午後 6:59[ Odorantes オドラント ]
 
 
はじめまして、トッパパと申します。素晴らしい大ノコですね!私も先日63mmを捕獲しましたが、とにかくでかいと思ったのにそれをはるかに凌ぐ大きさ!圧巻ですね。今日♀のノコさんを捕獲しましたので、訪問お待ちしてます。
2009/7/2(木) 午後 10:01[ topperkazupapa ]
 
 
こんばんは^^
子供の頃に見た、オバケノコの死骸を思い出す…。
どう考えても、70mmを軽くオーバーしていた個体だったろうに…。
異様なほどのアゴの発達は、それ以降の採集個体で見ていない。
虫研の図鑑で見るくらい。
ノコにはそんな、強烈な思い出があります^^
何mmだったのかな…。
2009/7/2(木) 午後 11:07 gibachinamazu
 
 
 雷蔵さん、こんばんは。
 
 ノコの特大が出る時期って、読めませんね。
 ミヤマほど二次発生がハッキリしている訳でも無いし。
 
 数多く見る内に、偶さか網に入るとしか…。
 
 普通種の特大個体には、他に代え難い値打ちがあると思います。
2009/7/2(木) 午後 11:30 weaponshouwa
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 ノコというと、線の細い美形というイメージですよね。
 基本的には…。
 
 昨年は壱岐で採れた70mmの個体を頂きましたが、これが頭胸部が盛り上がった異様な面構え。
 
 ノコもリミットを越えると横幅に出て、マッチョ化するんだな…と感心したものです。
2009/7/3(金) 午前 3:14 weaponshouwa
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 血が騒ぐ感覚はわかります。
 今この瞬間、あっちの山のあの木を見たらデカいクワガタ来てるんじゃねえか…!?
 などと、街にいても10分おきに考えたりしますからね。
 
 私のような末期患者なればこそか…(笑)
 
 ノコを採るなら陽の当たる枝先だと思ってるので、そろそろ晴れてもらいたいですよね。
2009/7/3(金) 午前 3:24 weaponshouwa
 
 
 はなみずきさん、こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。
 
 何というか、大きさを測るまでもなく、パッと見が既にデカくて焦りました。
 
 ただ、頂き物ですからね…。
 
 自分でも結構頑張って大きなノコギリクワガタを探しますが、最大67.5mm。
 どうやっても70mm超なんて採れません。
 腕や脚の傷ばかり増えて…
 自己採集での70mm台、尊敬せざる得ないな…!
2009/7/3(金) 午前 3:40 weaponshouwa
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 コワモテのクワガタも、眼の輝きや触覚の動きはかわいいもんですよね。
 
 お子さんは虫を触れますか!
 今だと男の子でも凄く怯えたりしますからねえ。
 
 案外、女の子が平気で腕にクワガタ這わせてたりしますが…(笑)。
2009/7/3(金) 午前 3:47 weaponshouwa
 
 
 mik**un15r*さん、こんばんは。
 
 真上から撮られた図鑑の標本写真だとわかりづらいんですが、水平のカーブと同時に縦にも曲がったアゴの形をしてるんですよね。
 
 こちらでも、ようやくノコギリクワガタが採れそうです。
2009/7/3(金) 午前 4:23 weaponshouwa
 
 
 オドラントさん、こんばんは。
 
 虫見てコワいという反応は、現代人としてごく自然なものです。
 我々が異常だというだけの話ですからね(笑)。
 
 しかも必要以上にデカい奴だし、エイリアンじみて見えるのかな…。
2009/7/3(金) 午前 4:27 weaponshouwa
 
 
 トッパパさん、こんばんは。
 
 すごく良いタイミングで♀が採れたそうですね。
 樹液で♀を採ろうとすると、案外いないもんですからね…。
 
 これが灯火だと時期により、嫌になるぐらい飛んで来るみたいですが。
 
 子どもたちと、明るいうちにクワガタ見れる場所を確保できると、夏は楽しいですよね。
2009/7/3(金) 午前 4:35 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 仙台にも、デカいノコギリクワガタがいる事はいるらしいんですが…
 
 先にも触れた通り、私が二年ほど集中的にやった場所では67.5mmが最大。
 ただ、ミヤマやカブトムシがデカい場所なので、その年その場所 という事で言うと、どこか頭打ちの印象も受けました。
 
 吉田氏のノコギリクワガタって、どうかしちゃってますよね。
 アゴに力コブ出来たような、異常な体格のノコが載ってましたが…。
 
 あれぐらいの規模で、全国から集めた個体を比較できたら、私はそれだけで200年ぐらい暮らせます!
2009/7/3(金) 午前 4:57 weaponshouwa
 
 
はじめまして(^_^)
履歴から来ました!
昨日のノコギリとミヤマ早速大きさ測ってみました。
ミヤマが65㎜
ノコギリが59㎜
が一番大きかったです!
昔に異様にデカイ、ノコギリを捕ったのですが
見た目に全然違いますよね、
最近は数も少なく、大きさも小さく
なった様な気がします!!
2009/7/5(日) 午前 8:44 みやみや
 
 
はじめまして。
履歴から参上しました。
でっかぁ!!
そんなでかいノコギリクワガタが居てるんですね。
家の子供(女の子)が虫に興味(クラガタ系は大好き)があるので、また、寄らせて頂きますね。
2009/7/5(日) 午前 11:22 河内のおっさん
 
 
 みやみやさん、こんばんは。
 
 やはり、生息環境の衰退によるサイズダウンもあるんでしょうかね。
 
 クラスの男の子たちが採った虫を持ち寄って…という時代には、今よりも採集される絶対数が多く、大型個体を目にする機会も多かった、という事もあるのではないかと思っています。
 今でも努力次第でデカい奴が採れると思いたいだけなのかも知れませんが…(笑)
2009/7/5(日) 午後 10:49 weaponshouwa
 
 
 河内のおっさん様、こんばんは。
 
 親のしつけが良いから、お子さんが虫に対して恐怖心を抱く事無く、親しめるんでしょうね。
 
 大きなクワガタは嬉しいんですが。
 貰い物がデカいというのも、複雑なもんです…(笑)
2009/7/5(日) 午後 11:11 weaponshouwa