昼飲みクワガタ


 
              最近はいつ山に行っても雨続き。
      それでいて虫たちは樹液に来てくれているので、ありがたい。
 
 


 
 
 
 よく聞くと、雨音とオオスズメバチの羽音が入っている。
 
 この日の探索予定を変更、前から見ていた場所を敢えてスルーし雨の中を奥へ奥へと進んでみると、やはり人が入らない所にはたくさん虫が残っていた。
 
 この木はミヤマクワガタノコギリクワガタも大型個体が揃い、カブトムシと一緒に樹液を吸っていた。
 各種バランス良く見られる場所。
 
 
 映像で見える範囲外、葉で覆われた高い枝についている個体も多い。
 少し揺らすとボタボタと無限に落ちてくるが、それほど大きくもない木に対してかなり高い密度で甲虫が集まっている事が伺えた。
 
 ただ、写真にするには快晴とまでいかなくとも、もう少し明るくなってくれると良いのだけど…。
 
 
 
 
                              2013年 7月  宮城県