ハチ塊

 
 
イメージ 1
 
 

 2009/5/13(水) 午前 0:27
 
 
 
 
 テントウムシがいた場所の近く、小さなつぼみを付けた草が足下に。
 
 よく見るとハチが沢山集まって、じっとしている。
 種名も不確かだが、コハナバチの類だろうか。
 
 越冬後の巨大なオオスズメバチ女王が、営巣場所を探して飛び回っているのは見るが。
 
 つぼみにとまっているが、咲くまで待つ程おいしい花という事でもないだろうし。

 どうにも集合の理由が分からないが、みんなでこっちを見てる感じがかわいらしかったので。
 
 
 
                                               2009年 5月10日 仙台市泉区
 
 旧ブログより↓
 
 
スズメバチってよりはミツバチっぽさもありますね。
ハナバチの仲間なのかなぁ…。
きっと分蜂で一部隊のお引越しの途中ではないでしょうか。
このハチダンゴの中心に、新女王が居るんじゃないですかね。
いずれにしても温厚そうな顔してますね^^
ミツバチと変わらない温厚さだったら、手の平で遊ぶんですけど^^
 
2009/5/13(水) 午前 0:53 gibachinamazu
 
 
 やはり分封なんですかねえ。 
 
 女王のフェロモンで集まってるのかな、とは思ったんですが、目立って大きなハチが見つからなかったんです。
 
 この花の両隣の株にも同じように、同種のハチが集まっていたので、もう訳が分からなくて写真だけ撮ってきました。
 
 種名がわかれば、習性の調べが付きそうなんですがね。
2009/5/13(水) 午前 2:03 weaponshouwa
 
 
(´・ω・`)キラービーとかヤバイ奴
じゃないんですか?
 
2009/5/13(水) 午前 8:27[ ひろ1号 ]
 
 
ぉはようござぃます^^
履歴からぉ邪魔してます^^
はじめゎ 『ぅげw ぅじゃぅじゃぉるww』 って おもったけど^^ 読み進んでぃくうちに 『みんなでこっちを見てる感じがかわいらしかった』 ってのに 共感^^
ふふ^^ って ニコニコになっちゃぃました^^
(なんか 目があっちゃった気が(笑))
また ぉ邪魔します^^
(*- -)(*_ _)ペコリ
 
2009/5/13(水) 午前 9:20[ sorawo_miagetemasuka ]
 
げぇぇぇx!!!!むりっっ ==川)っっっ
見てて・・・もぅもぅ・・・
 
2009/5/13(水) 午後 5:11ヒル乃ヨル姫
 
 
こんばんはー^^
すごいねー^^
ひと固まりだねー^^
目が可愛いね(^-^)
 
2009/5/13(水) 午後 7:06 マキ
 
 
見ていて鳥肌立ちました(>_<)
こっち見ている目が可愛いかもって思ってしまいましたが
・・・・・怖いのに変わりは無いです
 
2009/5/13(水) 午後 8:58[ まお ]
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 キラービーもミツバチの類で、うろ覚えですが学名をアダンソニとか言ったかな。
 
 近くの公園だったので、さすがにキラービーではないと思うんですがね…。
 
 曲がりなりにも、一線級のマンダリニアと渡り合って来た自負があるので、いざとなれば素手でも刺し違える覚悟であります(笑)。
 
2009/5/13(水) 午後 11:15 weaponshouwa
 
 
 空^^さん、はじめまして。 
 私も見た瞬間は、目の前に何かヤバいもんがある…と思って固まりました。
 
 よく見たら案外かわいいハチだったんですよね。
 
 メダカの学校みたいな感じで、みんなで何か相談しているような印象でしたよ。
 
2009/5/13(水) 午後 11:25 weaponshouwa
 
 
こんにちは。履歴から訪問させて頂きました。
クロスズメバチですか、勇気ありますね。
テントウムシの写真などきれいな写真ばかりですね。
私も自然を写したものは結構好きです。
2009/5/13(水) 午後 11:31  アウトドアらーおとうさん
 
 
 ヨル姫さん、見てしまいましたか…。
 
 嫌いな方には、申し訳ないです。
 
 これを含めて三つのハチ玉があったんですが、謎は謎のままでスルーした方が良いのかな…。
 
 2009/5/13(水) 午後 11:43 weaponshouwa
 
 
 マキさん、こんばんは。
 
 ハチ玉、思いのほか不評でしたね…。
 
 黒い目が光ってて、かわいいと思うんですがね…。
 
 ハチ恐がってたら虫屋やってられない、みたいな所あるからな。
 
 2009/5/14(木) 午前 0:09 weaponshouwa
 
 
 まおさん、また失礼致しました。
 
 小さなハナバチなんかかわいいもんですけどね。
 産毛が柔らかい感じで、小さなヒツジみたいだと思うんだけどな。
 
 やはり生活圏の違いなのかな…。
 
 2009/5/14(木) 午前 0:16 weaponshouwa
 
 
 アウトドアらーおとうさん様、はじめまして。
 
 ハチの種名に関しては、まだ調べてる所なんです。
 
  gibachinamazuさんの仰るように、ハナバチの類のようだとも思えるし、急いでハチ玉撮って帰って来ちゃったからな…。 
 こちらでは、日曜に限って曇ったり寒かったりで、なかなか面白いものが撮れないんですよね。
 2009/5/14(木) 午前 0:53 weaponshouwa
 
 
わあ~~見てる見てる、こっち見てますよね!
可愛い?・*:..。?*
羽の色や形が、ちょっと変わってるような気がするんですが…
みんなこんな感じでしょうか…
 
2009/5/15(金) 午前 0:38  ベルカ
 
 
 ベルカさん、このハチの名前はいまだに調べが付いてないんです。
 
 コハナバチとかヒメハナバチの類じゃないかとは思うんですが、その程度どまりですね。
 
 柔らかそうな毛が生えてて、羽根の色が少しスモークかかったような感じ。
 
 口元が白いのが愛嬌ありますね。
 
 集まって何していたんだか…。
 
 2009/5/15(金) 午前 1:40 weaponshouwa
  
 
matokuwaです、こんばんは。
お~すごい!、かわいい顔のハチがたくさん!
いや~いいですね~とってもかわいい、実際に見てみたいです。
 
2009/5/19(火) 午後 7:09[ matokuwa ]
 
 
 motokuwaさん、こんばんは。 
 ハチがかわいいと感じる方もなかなか少ないようで…。
 
 このハチが集合していた理由も、正しい種名も判然としないんですよね。
 
 クワガタ採集の障害となるスズメバチ連中は悪そうな顔してますけどね。
 
 こういったハナバチの類なんかは、ごくかわいらしいもんだと思います。
 
2009/5/19(火) 午後 11:57 weaponshouwa