2×4 ツーバイフォー

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 2009/5/14(木) 午前 1:58
 
 
 
 先のハチ玉が、不評を買ったようだ…。
 
 虫がいけなかった方は、今回のハチで御容赦を。
 
 テントウムシとハチ玉を撮った後に、その近くのクローバーの中から、四つ葉集団を撮影。 
 葉数の変異が遺伝するのか、ここだけに四つ葉が集中している。
 
 
 ところで、私も昔から生き物を見ており、自分は目が早い方だなどと自惚れている。
 
 しかし変わった人もいたもので、自然観察に関しては全くの素人にも関わらず、四つ葉のクローバーを発見する事に掛けて、特異的な眼力を持つ人がいる。
 
 私が前屈みになって、うんうん唸りながらやっと一つ見つけるのに対し、その人は漠然と辺りを見渡して
 
 「この辺にあるかも…あった!」
 という感じで次々に四つ葉をピックアップする。
 
 「あるかも」という言い方が気になったので尋ねると、四つ葉の一つ一つが見える前に、違和感に近い予感があり、そこを探すと四つ葉が見つかるという。
 
 対象物を目が捉えてから意識に登る以前の、前視覚的な作用に敏感なタイプの人間なのだろうか。
 
 また、対象物の形に対して、色覚や味覚といった他の感覚がセットで働いてしまうタチの人もいるという。
 三つ葉と四つ葉が感覚的に違った色で見えれば、判別が早いのも当然だろう。
 
 軽度の共感覚者は珍しくないようで、私もアラビア数字や仮名、音階には、実感としての色がついて回る。
 触覚になるとごく一部で、味覚などはほとんど動かない。
 
 
 見えてしまう人の見え方はわからないが、とにかく二つ並んだ四つ葉のクローバーを見つけてもらった。
 
 2×4でハチ玉の埋め合わせとしたい。
 
 
 
                                             2009年 5月10日  仙台市泉区
 
 旧ブログより↓ 
 
 
(´・ω・`) 押し花にしちゃいましょう♪
 
2009/5/14(木) 午前 8:42[ ひろ1号 ]
 
 
こんばんは^^
末広がりの幸運を♪
ハチはハチでよろしゅうと思ふのは少数派なのね、やっぱり。
私は先ほど、エダシャクをUPしましたが…^^;不安だ(笑)
2009/5/14(木) 午後 9:48 gibachinamazu
 
 
2×4で幸運も2倍?(*゚▽゚*)ワクワク
2009/5/14(木) 午後 10:50[ まお ]
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 あまりに大きくて立派だったので、私も押し葉を造ろうかと思ったんですが。
 プレス用の本を持ってなかったので、見送りました。
 
 摘むとすぐに萎れて、おひたしみたいになっちゃうんですよ…。
2009/5/15(金) 午前 0:03 weaponshouwa
 
 
 義蜂さんにも蜂の字が。
 
 義の蜂ですからね。
 何か、仕事人みたいなイメージだな…。
 
 水槽のナマズさん元気でしたか?
 
 あの蜂はヒメハナバチの類じゃないか、とまでは思うんですが、いまだにわからないんです。
 きれいな虫を引き立たせるスパイスとして、ギリギリの虫も取り上げたいんですけどね…。
2009/5/15(金) 午前 1:30 weaponshouwa
 
 
 まおさん、立派な四つ葉のクローバー、固まって生えていました。
 
 今度は2×4で押し葉を作ってみます。
 
 休みに晴れるように願掛けします…。
2009/5/15(金) 午前 1:33 weaponshouwa
 
 
こんばんは^^ゞ
某サイトでは「酒豪じゃないか」と噂され、ヤフーでは仕事人の義蜂です^^;
水槽の真正ギバチは元気ですよ♪
先日、濾過装置を水槽サイズ1つ分大きいものに格上げしました。
ナマズは大食いなんで水を汚すんですよね…。
水質が安定して、日々活発です。
今も住処から顔を出して私を凝視しています^^
こりゃ~エサを欲しがってるな…^^;
ヒメハナバチの類だと私も思いましたが、ドンピシャに当たらない。
私も未だに同定不能です^^;
脇役的な昆虫も良いですね。
でも、私等の慣れた眼でギリギリということは…^^;
2009/5/15(金) 午後 11:15 gibachinamazu