花に潜む


2009/4/28(火) 午後 11:13
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 先週末はずいぶん雨が降ったが、今日はその分空気が澄んでいたようだ。
 太白山でミヤマカラスアゲハを狙うには、やや涼しいと感じたので、利府の県民の森周りを眺めてみた。
 
 ここではまだ、桜が良い花を付けている。
 低い所に垂れている花を撮ろうと近寄ってみると、花の中にクモがいた。
 他の花も覗いてみた所、結構な割合で同じクモが入っている。
 枝や葉には見られず花の中だけにおり、体の色も薄いピンク色をしているので、花に化けて餌の虫を捕らえているものと思われる。
 小さなハチを捕らえて食べている個体が見られた。
 
 他のサクラも調べてみたが、クモがいる木といない木に、はっきりと分かれる。
 クモにとっては、八重の花が隠れやすく、化けやすいようだった。
 
 
 
                                    2009年 4月28日
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^いや、おはようございます?^^;
昨年はこんな潜みクモを藤で見かけてます。(当ブログにも画像あり)
今年は水仙で待ち構えていたなぁ…。(知らずに撮影→ボツ画像)
発電水銀灯をしている私のようだ?^^;
2009/4/29(水) 午前 2:43 gibachinamazu
 
 ナイターのライトは花か…。
 しかし、ギバチさんのライトは自前ですから。
 橋のライトに張り込んでる親子なんかは、あークモ…と思いますけど。
 ヒメジョオンとかにいる、緑色の綺麗なクモなんかも気になってるんですが、専門外ですからね。
 トリノフンダマシとか採ってみたい…。
2009/4/29(水) 午前 3:46 weaponshouwa