蜻蛉 蝶

蜻蛉 蝶
2011/7/29(金) 午後 6:29 
 
 
 今年は虫の数が多く、この池にもチョウトンボがたくさん飛んでいた。
 
 
 
イメージ 1

 
 トンボとしては奇妙な形態。
 
 色付きでやたらと幅広い羽根で、蝶のようにヒラヒラと揺れて飛ぶので目立つ。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 陽を受けた羽根が、重たげな虹色の分光を示す。
 
 羽根の模様は一頭ずつ微妙に異なっているので、上の画像の個体と比べてみて欲しい。
 前翅端にまで青紋の出る個体もいるようだ。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 オスは縄張りを主張してホバリングする事も。
 
 浮葉植物の適度な多さがチョウトンボに好まれるのか、この池には他所に比べてチョウトンボが多い。
 利府や、稀には台原森林公園などでも姿を見るが、ここのようにショウジョウトンボやオオシオカラトンボを抑えて最優先種となっている場所は珍しいと思う。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 たまに現れるメスはとまってくれず、捕まえて撮らせてもらった。
 メスの羽根はオスよりもさらに幅広く、金色に光る。
 
 チョウトンボは元々数少ない種類ではないはずだが、最近は決まった場所でしか見掛けない。
 本種の生息環境である汚水の流れ込まない止水を増やしてあげれば、街中でもこの素晴らしい輝きを眺められると思うのだが。
 
 公園に他所のホタルなんか放して喜んでないで、チョウトンボをはじめ地元の虫が不自由なく暮らせる環境を増やす活動を始めた方が有意義だろう。
 
 
 
 
                                         2011年 7月24日    宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
最後の二行は同感です!!
役所のお役人は、どうでも良い事をやっている。
だからお役人で、物語のオマケなんですけどね。(ポチ)
2011/7/29(金) 午後 8:56 東北の温泉バカ
 
 
綺麗なトンボ、見ていて飽きないですね。
今度お盆に実家に帰った時にまだ居たら採集してみたいとおもいます。^^
2011/7/30(土) 午前 6:20[ しんさん ]
 
 
伊豆沼や化女沼にも多いようですね。
深過ぎず浅過ぎず、という沼が好みのトンボなんでしょうか。
最近多い休耕田とか、その周囲の溜池や雑木林も活用して里山自然保護環境を整備して…。
そんなに金は掛からない事業だと思うんですけどね。
単なる自然観察林よりは有意義に遊べそう^^(虫好きには)
2011/7/30(土) 午前 11:00
 
 
お前さん、何度も電話うるせーんだよ。
何か言いたいことあったら、私のブログに書き込め。
展翅代と返品の件は書いてるぜ。
いい加減な男だな、本当に。
2011/8/1(月) 午後 7:07[ Take ]
 
 
Kenさん、こんばんは。
どちらかというと、人の意識が本当に環境保護に向いてしまうと困るからこそ身近な自然をつぶし、公園では本来そこに生息する生物を排除するような整備をするんじゃないかと思えて仕方が無いんですよね。
里山ブームをブームで終わらせないだけの試みを、民間でも大きな動きにできると良いんですが…。
2011/8/2(火) 午前 0:22 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
もの凄く特殊な環境でなければ見られない、というわけでもないけど探すとあんまりいない、という…。
飛び方はごく緩いんですが、他のトンボを採る感覚で網を振ると変にかわされてしまったりして。
一個体ごと微妙に紋が変わるのも面白いですよね。
2011/8/2(火) 午前 0:35 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
そうみたいですね、面積より水深が重要みたいで。
岸が浅ければ、真ん中がドーンと深くても浮葉が湧いてくれそう。
近所で見難いのは、浅くて綺麗な止水が減ったという事なんでしょうね。
良い環境に金が掛かるかと言うと、そんな事ないと思うんですよね。
仰るような「里山」の環境に、適度に手を入れていれば良いだけのはずなんですが、それをわざわざ伐ったり潰したりしてくれちゃうからなあ…。
2011/8/2(火) 午前 0:54 weaponshouwa
 
 
Takeさん、こんばんは。
7月30日~31日の採集時の御報告をと思い、13時と16時にお電話させて頂いたのですが不通だったものですから。
直接お会いしたいのですが、どうしてもそれが嫌だという事ですから、電話以外の会話手段が無いんですよね。
その後夕方にしばらく振りでパソコンを立ち上げ、中傷にあたる御コメント等を目にして、その内容確認のために再発信させて頂いていました。
 
標本等についてはお気掛け要しません。
ただ28日にお会いしてから間が空いた所に 今回突然の事。
お会いせず電話も無い期間に何かがあったかのようにお書きになられていらっしゃるようで、周辺各位からの質問も相次いでおり、模糊とした部分を明らかにしたいと希望して居ります。
どうぞ宜しくお願い致します。
2011/8/2(火) 午前 1:08 weaponshouwa