熱風が呼ぶ

熱風が呼ぶ
2011/6/22(水) 午後 11:29
 
  
 6月22日、仙台の予想最高気温は32℃。
 これはこれは。
 
 外に出てみると、なるほど強烈な日射で暑いには違いないが、意外と不快ではない。
 汗が瞬間的に蒸発してしまうような、乾いた暑さだ。
 
 
 
イメージ 1

 
 山の日陰には輝く虫。
 
 シロテンハナムグリが出ている。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 樹液の状態の良い樹からは 発酵した甘酸っぱい香りが漂い、重い羽音とともに次々とシロテンハナムグリが飛来する。
 
 個体ごとに少しずつ色と模様が違っている。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 甲虫とは異質な羽音に振り向くと、オオスズメバチの女王が来ていた。
 全身を揺らし猛烈な勢いで樹皮を齧っており、どう撮ってもブレてしまう。
 
 こうして樹液の湧出量を豊かにしてくれている功労者なので、今回は手を出さなかった。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 この雄姿を待っていた。 
 泥付きで、今しがた初めて地上に這い出したばかりという風情。
 
 今年は発生が遅く気を持たせてくれたが、これで虫屋の気持ちに段落がついたというもの。
 
 
 思えば本日は夏至
 ミヤマクワガタが夏のスイッチ。
 
 
 
 
                                             2011年 6月22日   宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは。ミヤマ出て来たんですね!この黄金色がやっぱり素晴らしいですね!今年も、ミヤマの迫力写真楽しみにしています。
2011/6/22(水) 午後 11:37 Dragon
 
 
やっとこさ、スイッチオン♪^^身も心も夏モードへ。
今日の暑さは間違いなく山々にスイッチ入れてますね。
これから3ヶ月くらい、お互い存分に楽しみましょう。
2011/6/23(木) 午前 1:02 gibachinamazu
 
 
そろそろ7月なので香川ではカブトムシが中心になって来ますが…クワガタにも頑張って欲しいですね~♪ミヤマ…普通に見られるだけでも羨ましいです♪
今期も大型を期待します!!
2011/6/23(木) 午前 2:11[ ひろ1号 ]
 
 
シロテン良いですね。
それについにミヤマが登りましたか。
来ましたね。
2011/6/23(木) 午前 6:47 ひさ@くわがた
 
 
出てきましたネ!、クワガタ!
でも、しばらく天気が悪いね。(ポチ)
2011/6/23(木) 午前 7:06 東北の温泉バカ
 
 
ミヤマ、出ましたね。
いよいよ夏ですね!^^
子供と虫取りに行ってみます。
2011/6/24(金) 午後 10:24[ しんさん ]
 
 
Dragonさん、こんばんは。
ミヤマクワガタと言ったら、耳状突起とこの金毛がトレードマークです。
小さくて耳状突起の目立たない個体でも、微毛が綺麗に揃っているものを見ると嬉しいものですね。
撮るに足る巨大なミヤマを待望し、山に通います。
2011/6/25(土) 午前 1:47 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
今年の夏至の暑さは、これ以上なく顕著な夏のスイッチだと思います。
連中も地下や材中から、成虫としての初飛行に飛び出している事でしょう。
昼の部を勝手に担当して、大型に懸けます。
80mmくらいのミヤマ採って、浴びるほどクリームソーダ飲みたいものです。
2011/6/25(土) 午前 1:54 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
香川では7月を前にカブトムシが爆発ですか。
早いなあ。
仙台あたりだと、意外と低地にまでミヤマがいるのは有難いですね。
もちろん、本当に大きいものを見ようと思うと苦労させられますが…。
死ぬ時は前のめり、の気概で攻めたいと考えています。
2011/6/25(土) 午前 2:05 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
今年のミヤマの出方って読みづらい気がしているんですが、ともあれ初物に当たって一安心です。
盛夏には気にも留めないシロテンも、こうしてシーズン序盤に見ると感慨深いものがありますよね。
2011/6/25(土) 午前 2:08 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
せっかくクワガタが出て来てくれているのに、入梅から雨続きですからねえ。
山に行けないのが困ると言うより、雨でも無理やり出掛けてしまうのでカメラを含む荷物を濡らさないようにするのが面倒
というのが実態だったりしますが…。
2011/6/25(土) 午前 2:15 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
クワガタ採集は夏休み前が一つの山場だったりしますからねえ。
仙台あたりだと後から二次発生がありますが、発生のピークが一つの所だとなおさら早めに勝負に出たいですよね。
小雨くらいなら虫来てるし、梅雨でもちょっと時間が空いたら知ってるポイントを見てみるとデカい当たりがあるかもしれませんよ。
2011/6/25(土) 午前 2:23 weaponshouwa