キラークイーン・キラー

キラークイーン・キラー
2011/6/18(土) 午後 8:49
  その一群は
 「 スズメ等の鳥ほども大きいハチ 」 
 という意味でスズメバチと呼ばれ、中でもオオスズメバチは世界最大級の種。
 
 今の時期に山に行くと、普段より大きなオオスズメバチを見る事がある。
 
 スズメバチは女王だけが越冬し、春から夏に掛けて巣を作って子供を増やす。
 つまり春から梅雨に掛けての今の時期に外で見るスズメバチが大きいのは、その全てが女王個体だからだ。
 
 戦闘ヘリのような爆音を響かせ 重たそうな挙動で旋回する姿は実に昆虫離れしていて、人間の本能的な恐怖感を呼び起こす。
 刺されて亡くなる人も多い。
 
 しかし本能も道徳も備えていない私のような人でなしにとっては、スズメバチの女王もクワガタなどと同じく単純に格好良い虫。
 
 当然、大きければ大きいほど良いのであり、女王が大きいのなら女王が欲しい。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 今月の初め、近所のちょっとした林の中でオオスズメバチの女王が落ちているのを見付けた。
 
 原因はわからないが死んでおり、アリが1匹やって来ていた。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 雨上がりだったのだが、何か溺死してしまうような都合でもあったのだろうか。
 
 絶命から間も無いようで各関節などはしっかりしており、持ち帰って標本にしてみる事にした。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 こちらは上の画像とは別の個体で、6月8日にIsikawaさんが案内してくれた山で新たに採って来たもの。
 上の個体は右の触角が少し欠けており、また死後にしばらく湿った地面に落ちていたため色が残らなかったので、より保存の良い標本を得たかったのである。
  
 見付けた時は車に乗っていたが、窓越しに見てさえ異常に大きい。
 平均的な女王よりさらに大きなトロフィーサイズだと感じられる巨大さで、すぐに網を持って車を飛び出し、一振り目を外さず捕まえた。
 
 「 オオスズメバチの天敵…」
 とIsikawaさんが呟いたようだが、気にすまい。
 
 
 
 
イメージ 4

                                          ( 画像右下のアイコンで拡大可能↑)
 
 
 KILLER QUEEN の肖像。
 
 もちろん最大の武器は尾端の毒針だが、このクワガタムシのようなギザギザのアゴも強力。
 これで敵に噛み付いた上、毒針で何度も刺すというのがスズメバチの必殺プログラムだ。
 
 
 
 
イメージ 5

 
 ほぼ形が決まった。
 胸部の紋は黒っぽくなってしまったが、まあまあ色が残った方だろうと思う。
 
 ハチは脚の乾燥が早いので、先に展脚しながら羽根の根元の筋肉を動かしておき、3日ほどで脚の形が決まってから展翅すると楽だ。
 
 
 
                                     2011年 6月4日、8日   いずれも宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
英国バンドQueenの曲のことかと思えばハチでしたか^^
先日もミサイルのように飛んで行く女王をみましたが、貫禄ありますよね。
油圧ペンチみたいなゴッツイアゴ…我が御袋はコレに噛まれたんだよね^^;
脚なんか甲虫のそれと変わらないくらい逞しいねぇ♪
2011/6/19(日) 午前 0:11 gibachinamazu
 
 
標本と分かっていても怖いですね~。
しかし素晴らしい出来栄えです。
2011/6/19(日) 午前 11:24 ひさ@くわがた
 
 
顔のアップはかなり迫力がありますね!
かつて私も手を噛まれて頭を刺された苦い経験があります ^^;
標本ひじょうに美しく出来上がりましたね^^
2011/6/19(日) 午後 9:50 ハル
 
 
義蜂さん、こんばんは。
その語意からすれば、やはりこれが KILLER QUEEN ではないかと思ったり。
勿論フレディも、また吉良も猫草も念頭に置いた上で…。
オオスズメ女王の重量はハチとして許される枠をやや逸脱しているようで、方向転換の様子などは1テンポ遅れて見えますね。
甲虫と互角 としても相当な頑丈さですが、クワガタに刺さる4号針を刺したら曲がりましたからねえ。
材も虫も齧るアゴ、毒針、針を曲げる装甲…。
それで森の覇者候補として、歴代大ミヤマと並べなければ嘘だろうと思った次第です。
2011/6/21(火) 午後 9:51 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
怖い顔してますよね。
危険なこの生き物の顔を怖がるように、人間の本能が出来上がってきたと考えるのが当たりかも知れません。
反面、ハチが動かなくなってしまうと生きていた頃の恐怖と迫力を出来る限り再現したくなるのだから、虫屋というのは罪深いものです。
一度始めると、ハチ見るたびに欲しくなっていけません…。
2011/6/21(火) 午後 10:14 weaponshouwa
 
 
ハルさん、こんばんは。
こいつら、悪魔の夏蜜柑みたいな顔してますね。
強度も天然メットみたいなものだし。
毒針の危険性にばかり目が行きがちですが(まあ当然か)、このアゴの力も決して侮れませんね。
齧るというか、切断するというか。
人が死ぬくらい危ない となると、却って魅力が増して見えるもので。
オオスズメバチの綺麗な標本って案外見ないので、これから何度か練習して完全な物を造ってみたいですね。
2011/6/21(火) 午後 10:24 weaponshouwa