振り返る春

春の残り
2011/5/29(日) 午前 2:39
 
   
 春生まれの台風が日本列島をなぞろうとしていると言う。
 例年あまり聞かない話だ。
 
 このまま入梅し 雨続きのまま夏休み入り、などという事になると都合が悪い。
 今が盛りの春出のアゲハチョウたちは日が翳っただけでも飛ばなくなるし、6月が勝負のクワガタにしても 雨の中を新ポイント開拓しようという気にはなれないだろう。
 
 近年空梅雨ばかりだったので たまに長めに湿ったとしても仕方ないとは思うが、今年のように大きな地震の直後に雨が続くのは怖い。
 
 いずれにせよ 現在絶不調につき外に出られず。
 まだ残っている先日のギフチョウを。
 
 
 
 
イメージ 1
 
                                           ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 
 チョウの姿を残すのには標本も確実で良いが、写真で環境を含めた様子が残るのはもっと良いと思う。
 
 花の香りや風の温度を併せた3次元情報が残せたなら と夢想するが、それは手塚治虫と藤子不二夫と荒木飛呂彦、それにデータ転送といえば奥浩也…
 彼らが手を組んだとて難しいだろう。
 23世紀を待つ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
                                           ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 廻り込み方に無意識的な癖が出るのか、どうも左向きのカットが多いような気がする。
 
 ここのギフチョウは みな長くて立派な尾っぽをぶら下げている。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                            ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 
 先にも紹介した2頭並び。
 なぜか ヤケクソで日本万歳を叫びたくなるような、雑で賑やかな画面になった。 
  
 低い木があれば 「桜にギフチョウ」 の撮影は簡単か というとそうでもなくて、うまく手前の花に来てくれることは少ないし、せっかく落ち着きかけても別の個体が視界に入った途端にそれを追い掛けて飛び去ってしまう。
 
 一本の木に4~5頭くらい集まるのは見るが、すぐ隣の花に2頭が並んでいるのは珍しいと思う。
 
 
 
 
                                    2011年5月18日  山形県西置賜郡 小国町。 
 
 
 旧ブログより↓
  
何度見ても、華麗な姿ですよね!!(ポチ)
来年は山形に温泉セットで行こうかな。
2011/5/29(日) 午前 10:03 東北の温泉バカ
 
 
雨は嫌ですね。
毎年画像を楽しませて頂いたポイントが伐採されたと聞きました。
是非とも新ポイントを探して欲しいと思います。
2011/5/29(日) 午前 11:59 ひさ@くわがた
 
 
ギフチョウが見られていいですねえ。ポチ☆です。そんなに簡単に見られるのですか。うらやましいですね。
2011/5/29(日) 午後 4:58[ テラインコグニタ圭 ]
 
 
夏風邪っていうのか何風邪と呼べばいいのか、大丈夫っすか?
天気が悪いうちに快方へ向かってくださいよぉ。
腹が減っても、おにぎりが二つ「いる」とはどんな状況でしょう?^^;
(チョウの話から逸れたコメントになってしまいました…)
2011/5/29(日) 午後 10:29 gibachinamazu
 
 
毎年、この時期に可憐な姿をブログで確認できるとホッとします。
体調が思わしくないようですが、どうぞお大事になさってください^^
2011/5/31(火) 午前 2:35 ハル
 
 
Kenさん、おはようございます。
隣県とはいえ我々にとっても小国は遠いですからねえ(新潟の手前だから隣県と言うにも…)。
天候の安定しない時期に出るチョウなので、蕎麦と温泉を保険に2~3日掛けてやっつけられれば理想的ですよね。
つくづく 虫の顔ぶれが賑やかな山形の人が羨ましい…。
2011/6/1(水) 午前 5:16 weaponshouwa
 
 
ひささん、おはようございます。
完全絶望とまでは言い切れない所ですが、たとえ一本でも良い木が伐られれば夏の成果に響きますからねえ。
残存エリアにクワガタが集中して撮りやすくなってくれれば と撮影する立場としては考えていますが、伐採が進む事だってあるだろうし安心はできません。
クワガタに関しては、あと2週間くらいで勝負開始。
どこかで一大ポイントに当たるんじゃないかと期待はしているんですが…(笑)
2011/6/1(水) 午前 5:23 weaponshouwa
 
 
圭さん、おはようございます。
山形の人が羨ましいですねえ。
多産地だとわかっていても、四方から無尽蔵に湧いてくるギフチョウを見ると圧倒されます。
いっぱい飛んでると安心してしまいますが、いつまでもあると思うな好環境。
大事にしないとすぐにいなくなるのがルードルフィアですからね…。
2011/6/1(水) 午前 5:31 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
「春の風邪」「夏風邪」ともにはずした時季ですから、私も今度のこれを何と呼んで良いか迷う所。
ここのギフチョウ、個体数はやたらに多いんですが、午後遅かった事もあり なかなか複数個体が接近して落ち着いてくれるシーンに当たらなかったので、この時当てといて良かった…。
2011/6/1(水) 午前 5:56 weaponshouwa
 
 
ハルさん、おはようございます。
ギフチョウは各地の季節進度そのものですからね。
それだけに発生が読みづらかったりしますが、今回は大当たりでした。
得体の知れない風邪もようやく抜けた所ですが、回復後 なぜか現在が西暦で2012年だと思えてならず、かなり戸惑っています。
高熱で頭のどこかがやられたんじゃないかと思うんですが、あまり考えない事にしました…。
2011/6/1(水) 午前 6:02 weaponshouwa