アリの羽根

アリの羽根
2011/5/23(月) 午前 1:29
 
   
 用事のついでにちょっと寄った台原森林公園で、林縁の階段に出来た隙間からムネアカオオアリが出入りしているのを見付けた。
 
 みな同じ働きアリのようだが よく見ると少しずつ大きさが違うようで、より大きなものを選んで見た。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 しばらく眺めた中では、この個体が最大。
 
 メジャーワーカーと呼ばれる 働きアリのうちでも大きなもの。
 体格もそうだが、とりわけ頭が大きくて戦闘に強そうだ。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 大きなアゴ
 
 下手なクワガタなどより立派なのではないか…。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 ムネアカオオアリというだけあり、綺麗な赤色。
 ツルッとした撫で肩で、頭と胸のパーツは同じくらいのサイズ。
 
 他の働きアリよりもゆっくり、堂々とした歩き方をしているように感じた。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 もう一箇所、近所の他のポイントで見付けたのがこちら。
 いつもはオトシブミなどが妙に多いポイントだが、この日はアリにツいていたのか同じムネアカオオアリの女王がいた。
  
 眼の高さほどの枝に見付けた時には まだ四枚の羽根を付けていたのだが、私が見ている目の前で あっという間に自分のアゴで羽根を引き抜いてしまった。
 働きアリと較べて羽根を動かすための筋肉を備えた胸が大きく、少し前まで生えていた羽根の跡が残っている。
 
 結婚飛行で交尾を済ませ 落ち着いた場所に着陸した女王は、それから1~2分程度ですぐに羽根を落としてしまう事もあるようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 もう一頭見付けた女王もすぐに羽根を落とした。
 これはその女王から回収した四枚の羽根。
 
 黒っぽくて翅脈が太く、この羽根を見ると アリは飛ばないハチだという事を再認識させられる。
 
 飛んでいると羽音はかなり大きく、慣れると夕方薄暗い中で羽音を頼りに探せるかも知れない。 
  
 
 
 
イメージ 6

 
 女王の顔。
 アリ離れして大きいので、当たり前だが大きく写る。
 
 2頭の女王が早くも卵を産み始めたので、しばらく飼ってみようと思う。
 
 
 
                               2011年5月21日  仙台市青葉区 台原森林公園
                                                   泉区 虹の丘。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
蒸し暑かった日でしたね21日は。女王の旅立ちに相応しい日。
またWeapon家にアリ家族が増えたってことですね。(今、三世帯ってこと?)
地震でケースが倒れて三家族が一家離散したら部屋が大変なことになるのでは…。
2011/5/23(月) 午後 11:31 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
やはり雨の後などには結婚飛行の発生率が高くなるようですね。
アリも雨の中を飛びたくはないだろうし、降った直後が次の雨までに一番遠いタイミング、という事なのかな。
先代のアリは2年半飼って逃がしたので、新たにムネアカ2世帯になります。
クロオオか何か、黒い女王も採ってきたんですが、こちらは羽根を落とさないので逃がしてやるしかないでしょうね。
部屋中に複数のコロニーが散乱するなんて考えたくもないよなあ…。
2011/5/24(火) 午後 6:05 weaponshouwa