揺れる春

揺れる春
2011/4/11(月) 午後 10:49
 
 
 7日の地震により自室は壊滅。
 パソコンの映像を出力していた液晶テレビも壊れて困っていたが、先ほどモニターだけ調達して間に合わせてみた。
 
 中古だが大きくてよく映る。
 これでようやく更新出来るというものだ。
 
 とりあえず5日に撮ったヒメギフチョウでも吐いておこう。
 
 
 
 
イメージ 1
 
                                            ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 
 これは4月5日に見たメスだが、7日の昼にもオス含め少数が発生していた。
 少し風が強かったのと、昼過ぎから曇ったので7日には撮れず。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
                                            ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 
 まだ出たばかりで瑞々しい羽根。
 
 羽根が完全に乾いてしっかりするまでは、少し飛んでまた休んで。
 枯葉の上にとまると、以外に目立たない。
 
 
 春が揺れている。
 落ち着いて家を出られるよう、幾らかでも静まって欲しいものだ。
 
 
 
 
                                           2011年4月5日   仙台市泉区。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ヒメギフもう出たんですね~。
まだこっちは一面雪です。春が当分遅そうです。
2011/4/11(月) 午後 11:14 ひろっけ
 
 
我が家のPCモニターは何度もぶっ飛んでますが、傷一つ無いのが不思議…。
地デジ液晶TVについては、本棚倒壊とか起きてる部屋なのに転倒知らずです…。
ちなみに、クワガタ飼育ケースも棚から未落下のまま。
周囲の別の棚が倒れ込んで、ケースの飛び出しをガードしてます。
水槽も、意図的にキャスター付きの台の上に置いていたので自己免震で救われてます。
昨日、片栗の咲く場所で黄色いチョウを追いかけてみましたが…。
ヒメギフじゃなくて、ヤマキチョウでした…^^;
越冬後のシミシミ個体でした。そのうち画像出します(しっかり撮れてないけど)
2011/4/11(月) 午後 11:14 gibachinamazu
 
 
余震、、、というか本震レベルの地震が治まる様子がなくて本当に弱りますよね。
帰国してからまだ一度も蝶を見ていません。
ギフチョウヒメギフチョウは無理でも、ツマキチョウは探してみたいと思っています。
2011/4/12(火) 午後 11:25[ Dobo ]
 
 
ひろっけさん、おはようございます。
まだ日本海側は雪が残っているんですよね。
ヒメギフチョウが羽化するタイミングは、その地域ごとの雪解けなんかに合わせて遺伝的に決定されているようです。
遅くまで見られるのも羨ましい気がしますね。
2011/4/14(木) 午前 5:00 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
通常レベルの地震で単純に倒れるくらいだと破損もないはずなんですが、全方向の壁から物が落ち 棚が倒れて両面から押し潰されると…さすがにダメですね。
八乙女の揺れは近隣に比しても異常で 後から修整される見込み。
余震の度に停電し、マンションやショッピングセンターが次々に潰れ、周りで何件も引っ越しが続いています。
スジボソヤマキはしばらく見てませんね。
狙いを絞るからという事もあるけど、ヒメギフの方がよほどよく見るものなあ。
格好良いチョウなので、確実に見る方法でもあれば狙いたいんですが…。
2011/4/14(木) 午前 5:17 weaponshouwa
 
 
Doboさん、おはようございます。
今こうしててもグラグラ揺れ続けてるんですよね。
近所でも解体決定物件の赤札をたくさん見かけますし、ウチも危ないし…。
ツマキチョウも春だけ出る良いチョウですね。
去年は飛んでいる所を魚眼で狙ったんですが、飛び方に癖があってあんまり良い写真になりませんでした。
今年は魚眼で競おうじゃありませんか。
2011/4/14(木) 午前 5:45 weaponshouwa