瑠璃掘り 飯舘村

瑠璃掘り 飯舘村
2011/4/12(火) 午後 11:19
   
 
 福島第一原発の臨界事故で非難勧告の出ている飯舘村
 完全に出入りを絶たれる前に、ここの虫を見て来た。
 
 
 谷筋を見渡して枯材を点検していく。
 
 少しずつ端っこを削ってみたりしながら進むと、ある材に奇妙な模様。
 材の表面に残ったこの ( ● ) という形のマークは、クワガタムシの産卵マークだ。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 

 手鍬を優しく使って ちょっと削ってみると、小さなクワガタが穴の中で光っているのが見えた。
 これが目的である ルリクワガタのオス。
 
 
イメージ 2

 
 
 

 濃紺のメスも出て来た。
 オスは多少の幅を取りながら概ね青緑色といった所だが、メスは濃紺~金銅色まで豊かな体色変異を見せてくれる。
 
 
イメージ 3

 
 
 
 
 こちらは金銅色のメス。
 
 青と金の中間色というのは見かけないので、明確にタイプがわかれるのだろう。
 ここでは他に艶消しの青い個体も出るはずだが、この日は見つからなかった。
 
 
イメージ 4

 
 
 
 
 あまり深い部分には入っておらず、材表面の薄皮一枚どけただけの所に部屋を作っている事が多い。
 右側に蛹化時に脱いだ終令幼虫の頭殻が残っている。
 
 活動期にすぐ飛び出すための用意だろう。
 幼虫は材の中で自分の位置をはっきり意識している。
 
 
イメージ 5

 
 
 
  
 オスの大きな画像。
 ここのルリクワガタは、コルリクワガタのようにケチな材にも結構入っているので不思議だ。
 
 
イメージ 6
 
                                          ( 画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 室内でもゆっくりピントを合わせて撮ってみたりしたが、やはり色味に関してはこの通り、太陽と青空の下が最高。
 
 
 
                                        2011年4月6日    福島県 飯舘村。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
まあ、こんなきれいなクワガタがあの飯館村に……。
クワガタは大丈夫でしょうか。何も知らないで朽木の中で眠ってて……。
2011/4/13(水) 午前 0:06 とらねこ
 
 
しばらく見てないなぁ…産卵マークは見るのですが。
成虫見たのはデジカメ取得前だったしなぁ…何年前だ?^^;
採りに行きたいけどしばらく遠出はできないです(情勢下と仕事上の関係で)。
2011/4/13(水) 午前 0:33 gibachinamazu
 
 
へ~! 産卵マーク!? (●)!!
またまた一つ勉強になりました。
どうしてこういう形がのこるのでしょうか?
外敵にも見つけられ易そうですのに・・・?(外敵>=人間)
2011/4/13(水) 午前 11:26[ しんさん ]
 
 
いいですね~。
ルリは採集したことがありません。
やはりコルリよりアゴがりっぱですかね。
2011/4/13(水) 午後 9:16 ひさ@くわがた
 
 
とらねこさん、おはようございます。
飯舘村も全村退避対象になってしまいましたね。
宮城県境を割り込むのも時間の問題かもしれません。
昆虫は放射線には割に強いらしいですが、影響無い方が良いものには違いありませんからね。
食物連鎖の上下に位置する動植物が減れば、いずれにせよ昆虫も累が及ぶ事になるのだし、今後の長期的な影響が心配です。
2011/4/14(木) 午前 5:56 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
産卵マークも新旧あるので、結局は幾らか中を見てみないとわからないんですよね。
この時Takeさんが見付けてくれた材はマークで埋め尽くされていて、これで入っていなければ却って諦めがつくというくらいの物でした(きちんと入っていました)。
記事中にも記したように、ここのルリクワガタはコルリっぽくケチな材にも入っていると聞かされていたのですが、実際そのとおりで面白かったですね。
もう少しするとこっちのコルリも飛ぶだろうけど、やはりお忙しいでしょうしねえ…。
2011/4/15(金) 午前 0:54 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
クワガタムシのメスは、産卵時にこうした齧り跡を材に残す事が多いようですね。
産み付けた卵の周りに溝を刻んで、水捌けを良くしようという事なのかな?
私も明確な理由については聞いた事が無いんですよね。
クワガタの母も、人間の目は想定してないものなあ。
2011/4/15(金) 午前 0:58 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
やっぱりコルリクワガタとは印象が違うみたいですね。
細かく見ると、ルリクワガタはアゴが長くて内歯が強く突き出ている感じ。
コルリクワガタは肩がいかっていて、全体に丸っこいように見えます。
まあ色が決定的に違うので、細かい形態にはあまり目が向かなかったりしますよね…。
2011/4/15(金) 午前 1:07 weaponshouwa