春を迎撃

春を迎撃
2011/4/5(火) 午後 8:29
 
 
 春の風物と言えば、一般にはやはり桜だろうか。
 
 花見が嫌いな訳ではないのだが、私にとって桜は二の次。
 虫屋としては、春の一大要素としてヒメギフチョウを数えない事には何も始まらない。
 
 ヒメギフチョウは 年一回、春にだけ発生する可憐な原始アゲハ。
 
 昨2010年は春の進行が遅く、利府町で4月10日に見たのが最初。
 その前の09年だと、愛子の蕃山で4月5日に出ているのを見た。
 
 まだ少し早いかもしれないが、今日は最高気温15℃と暖かい事だし、いずれにせよ黙って相手の出方を待つような余裕を 私は備えていない。
 近所の公園に様子を見に行ってみた。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 マンサクの花が咲いている。
 
 朝は冷え込んだものの、午前中からよく日が照って 少し動くと暑いくらい。
 見渡す周囲に蝶影は無い。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 それはそうだろう。
 ここのヒメギフチョウが吸蜜するカタクリの花が、一輪も咲いていない。
 
 比較的よく膨らんだ蕾でも、まだこの程度。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 仕方無しに諦め 引き揚げようかと思っていると、目の前に小さなチョウが降りて来た。
 
 これはルリシジミ
 本命ではないが、この春に出たチョウには違いない。
 小さな姿に慰められて家路に着いた。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 などという諦めの良さを 私は備えていない。
 やや日が傾く頃まで粘って 本命を撮って来た。
 
 まだ出たてで羽根が柔らかいのか、飛び方が優しい。
 この個体は 通例オスよりも遅れて出るはずのメスだったので驚いた。
 
 換えのレンズで撮ったものは後の記事に。
 
 春が来た。
 
 
 
                                           2011年4月5日   仙台市泉区。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ほ~こんなに早く出るんですね。
コルリクワガタ採集時に、同じ場所でヒメギフ狙いと思われる方に会います。それはもう5月下旬か6月ですから。
2011/4/5(火) 午後 8:56 ひさ@くわがた
 
 
Weaponさん^^
こんばんは!
この地震ではお怪我はありませんでしたか?
兎に角未曾有の大震災でしたから
ちょっと今年はと思いましたが
寧ろ貴重なヒメギフチョウに巡り会える事で
元気が出るかも知れません
本当に嬉しい情報をありがとうございます
ことしも宜しくお願い致します。。。(^^ゞ
2011/4/5(火) 午後 9:05[ natty nanoda ]
 
 
この大震災でも、この可憐な蝶が見られるとは!!
それはそれは、良かったですよね!!
わたしも是非是非、早めに観たいですネ~!!
2011/4/5(火) 午後 9:30 東北の温泉バカ
 
 
出たてホヤホヤ^^
週末まで随分と暖かい日が続くようで、春は大加速しそうですね。
ちょっとの隙に、春を感じに出歩かねば。
忙殺されてたら初夏になってしまいそうだ…。
2011/4/5(火) 午後 10:55 gibachinamazu
 
 
ひささん、こんばんは。
早い所のギフチョウだと3月半ばに飛ぶと聞くし、仙台でも蕃山なんかでは早い年に3月25日くらいに記録されるようですね。
羽化時期は蛹がいる場所の日照・雪解けにも左右されるようで、6月に新鮮な個体を見たら複雑な気持ちになるでしょうね。
2011/4/7(木) 午前 2:01 weaponshouwa
 
 
nattyさん、こんばんは。
電気・水道から長い事掛かってガスが来て、ガソリンが行き渡って、などと言っているうちに地震からひと月になりますね。
震災と無関係に季節は進んでいます。
春のエフェメラルを再生の象徴と見立てたくなりますよね。
今シーズンもよろしくお願い致します。
2011/4/7(木) 午前 2:33 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
早くて4月5~6日の発生だろうと考えていたヒメギフチョウですが、様子見が運良く当たって新鮮な個体を見る事が出来ました。
朴沢なんかでも見られるみたいですが、向こうだと発生はもう少し先になるかな。
やはり低地から先に飛び始めるようですね。
2011/4/7(木) 午前 2:43 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
数時間前に羽化したばかり という感じで、尾状突起なんか少しフニャフニャしてたようです。
後翅の赤紋は縁がピンクになって綺麗な個体でしたね。
うかうかしていると出始めのヒメギフが増えて飛び古して、太白山でミヤマカラスが出て とかやってるうちに夏。
で、たちまちヒメオオシーズンという光陰の速度に置いて行かれがちになるんですよね…。
2011/4/7(木) 午前 3:06 weaponshouwa