待ち合わせ

待ち合わせ スズメバチ
2010/8/17(火) 午前 0:29
 
   
 樹液の出方も最盛期を過ぎた印象だが、一雨降ればまだ十分な量が湧き出している。
 
 雨上がりには、まずヒカゲチョウの仲間。
 それからスズメバチが集まり、カナブン、クワガタやカブトムシ、という順番で良い木に飛んでくるようだ。
 各種の到着順は、飛翔力をそのまま反映しているように思う。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 「 こっちこっち! 」
 と仲間を呼ぶような仕草のスズメバチ
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 「 ここ樹液出とるよ 」
 「 これは良い席 」
 というやり取りがあったかどうか知らないが。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 周りのキマダラヒカゲが
 「 仲間を呼ぶなよ… 」
 と言ったかどうか。
 
 ともかく、二頭で仲良く相席。
 こうして見るとスズメバチもかわいい生き物だと思う。
 
 
                                             2010年8月15日  宮城県。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
いつもながら、可愛いというより、ちょっと怖い!
奥武士の「キイロスズメバチ」の巣を除去したばかり
なので、何かたたりがありそう!!
2010/8/17(火) 午前 9:26 東北の温泉バカ
 
 
こんばんは^^
かなりオーバーアクションで呼んでいる感じで滑稽ですな^^;
こういうシーンはなかなか撮れませんよ。
樹液周りで複数のスズメバチを見掛けると、何かコミュニケーションしてますよね。
アリ同様、集団生活している昆虫たちの意思疎通の様子を見ていると面白いです^^
「虫語」を体得したいものだ…。
2010/8/18(水) 午前 0:00 gibachinamazu
 
 
みつばちハッチかと思えるような表情で平和です。
一度養蜂業者の巣箱の前でスズメバチを観察しましたが、
最初1匹でしたが次々飛来、3匹目が合流した瞬間、一転虐殺現場に変貌しました。
しきりにお尻を振っていましたが、どうやって呼んだのか?
また、どうやって殺戮のスイッチが入るのか?
不思議です。
2010/8/18(水) 午後 10:10 雷蔵
すずめばちって、この色合いは、やはり、自分はキケンだぞ!って、いうことなのでしょうか??
こういう連絡のやり取りなど、虫は、まだまだ不思議がいっぱいなのですね。
しかし、こんなに近くで、こわくはないのですか?ポチ☆
2010/8/19(木) 午前 11:24 ポン母
 
 
これは貴重なシーンですね! スズメバチの仲間を呼び合う仕草が愛嬌たっぷりで微笑ましく思います。傑作ポチ☆
2010/8/20(金) 午前 4:05 ハル
 
 
Kenさん、こんばんは。
キイロスズメバチだと、巣は地上ですね。
秋になり、巣が最大になる前に始末してしまうのは正解だと思います。
慣れてしまえば、表情豊かな被写体として面白い相手なんですが、やはり一般的には「危険な生物」ですからねえ…。
2010/8/20(金) 午後 6:34 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
地上を歩くアリだと、触角で触れたりするコミュニケーションを目にする機会が多いんですが、普段見るハチは単独で飛び去るだけ。
ドライな連中なのかと思いきや、こうして餌場に集まる個体を見ていると、意外なほど盛んな遣り取りが見られます。
今回は手前で飛んでいる個体を撮ってみたら、先に来ていた個体が面白い格好で写っていました。
虫の暮らしに公私の別はありませんが、今回のシーンは何となく油断したプライベートという感じを受けますね。
2010/8/20(金) 午後 6:54 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
おそらく事前に下見に来ていた偵察役が、ミツバチの巣箱の位置を戻って知らせていたんでしょうね。
数が増えると、攻撃性を誘発するフェロモンの濃度が閾値を越えて殺戮開始、という流れなのかなあ。
私は半笑いで眺めていても差し支えありませんが、養蜂家さんにとっては深刻な問題なんですよね。
2010/8/20(金) 午後 7:08 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
仰るとおり、黄色と黒のコントラストは危険度のアピール。
警戒色と呼ばれるものですね。
毒も針も無いのに、この模様だけを真似る横着な種類もいたりしますが…。
一度も刺された事の無かった頃はスズメバチも恐いと思いましたが、数発やられて 「 所詮刺すだけ 」 という所に行き着くと、恐がり方を思い出せなくなってしまいますね。
2010/8/20(金) 午後 7:32 weaponshouwa
 
 
ハルさん、こんばんは。
武器を振るう相手に対しての表情は、いかにも毒持ちという恐い顔をしたスズメバチ
身内に対する仕草との落差は大きいですね。
後脚2本だけで立ち上がって呼びかける姿は、いじらしいものです。
恐い生き物といっても、当人たちにしてみれば家族ですからねえ。
2010/8/20(金) 午後 8:06 weaponshouwa
 
 
影技術凄いですね
ここまでよれません
2010/8/21(土) 午後 3:02[ クリオネ ]
 
 
クリオネさん、こんばんは。
なんというか、技術なんか何も無いようなものですが。
あるとすれば、ハチの背に触るクソ度胸でしょうか。
クワガタを追いかける都合上、これを恐がっている訳にも行かず、いつのまにか恐怖心も枯れてしまいましたね…。
2010/8/22(日) 午前 2:00 weaponshouwa