穴あきカブトムシ

穴あきカブトムシ
2010/8/7(土) 午前 1:59
 
   
 シーズン序盤、今年のカブトムシは小振りかと思ったものの、体長80mm内外の大きなものが揃って来た。
 
 これは強壮な印象の個体で、ポイント外れの木に来ていたもの。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                                                    2010.8.5
 
 
 ところが、反対側から見ると…
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
                                  2010.8.5
 
 胸部右寄りに大きな穴。
 カブトムシ同士の争いでは、こういう形の傷は付かない。
 
 傷の位置と形から見て、おそらくミヤマクワガタの第一内歯が刺さった跡だろう。
 この時近くに70mmのミヤマがいたので、断定は出来ないが下手人である可能性は高いと思う。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
                                                    2010.7.30
 
 
 こちらのカブトムシも、胸部右に穴開き。
 前の個体よりも、鋭い歯が刺さったような跡だ。
 これはノコギリクワガタの大内歯によって開いた穴だろう。
 
 各傷害の犯人と見られる大きなクワガタは、後に紹介しよう。
 
 
 
                                                   いずれも宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
今年は昆虫界の戦国絵巻が目白押しですな^^♪
大型カブトを相手にできるだけの大型クワガタが出ている。
という状況が、カブト全盛のこの時期でもクワガタを見掛ける要因になってんのかな。
次の画像を楽しみにしてますぞ^^
でも、次の山歩きとかで脱水は気をつけてね^^;
2010/8/7(土) 午前 2:25 gibachinamazu
 
 
80ミリUPのカブトムシ・・
野外では強烈な印象をうけますよね♪
自分も昨年、思わずブリードしてしまいました。
結果は84ミリでしたが・・・
今期、新しい種親とかを混ぜて累代で幼虫を採りましたのでリベンジします(笑)
2010/8/7(土) 午前 8:26[ ひろ1号 ]
 
 
そういえば。。。虫のお医者さんというのは、聞きませんね?!
そんな傷を負っても、元気になれるのですね。すごい!
やっぱり、暑さが、大きくさせるのでしょうか?ポチ☆
2010/8/7(土) 午後 0:19 ポン母
  
 
義蜂さん、こんばんは。
最大サイズこそ07年に及びませんが、今年のクワガタは押並べて大きいようです。
カブトムシが小さかったり少なかったりという訳でもないし、目に付く良いポイントに居座れるクワガタが多いと言う事でしょうね。
夏の暑さは望む所ですが、はしゃいでるうちに一人で死んだりしそうなんだよな…。
2010/8/8(日) 午後 11:53 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
アベレージそのものがデカいカブトムシですから、そこから頭一つ抜けた個体は本当に大きく見えます。
私は飼育をやりませんが、84mmあったら相当大きいでしょうね。
大型の血を掛け続けたら90mmに迫ったりするんでしょうか…
2010/8/9(月) 午前 0:04 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
甲殻に穴が開いても、余程の事が無い限りは大丈夫。
ただ、継ぎ目を刺されたりするとマズいですね…。
今は暑くて虫採りに来る人が少ない → 大きなクワガタが残る という事じゃないかとかんがえています。
2010/8/9(月) 午前 0:32 weaponshouwa