樹上に決着

樹上に決着
2010/8/6(金) 午前 1:29
 
  
 カブトムシ 対 ノコギリクワガタ
 大型個体同士の一番も決着を見る。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 並の大歯ならカブトムシの突き上げで吹き飛んでいた所を、大型個体のアドバンテージである懐の深さを生かし、仰け反りながら残したノコギリクワガタ
 しかし二度の強烈な突き上げに握力も限界に来たか、戦意を失ったようだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 追撃の構えを取るカブトムシに対し、慌てるノコギリクワガタ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 横腹を刺されては堪らないとばかり、退く。
 7月最後の大一番は、カブトムシの勝利で決着した。
 
 
 
 カブトムシというと、腕力に物を言わせるだけのパワーファイターをイメージするが、今回の闘い方を見ていると異種格闘の技術も相当な物だと思う。
 
 ノコギリクワガタも立派な個体で、カブトムシとの絶対的な体重差を引っ繰り返してくれるかと期待したが残念。
 もっとも、カブトムシと複数回切り結んだのだから、それだけでも褒められて良いだろう。
 
 
 各種がバランス良く集まる場所と時期を選ぶと、こうして異種格闘を目にするチャンスに恵まれる事がある。
 今回は、名勝負の場に居合わせた幸運に感謝。
 
 
 
 
                                               2010年7月30日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
綺麗な画像でかっチョいいです^^♪ポチッと♪
2010/8/6(金) 午前 5:45 りのけ
 
 
凄い!
カブトムシの迫力がこちらまで伝わってきました!
自然の中での異種格闘技、堪能させていただきました~!ポチ☆
2010/8/6(金) 午前 9:14 えみこちょ
 
 
良いですネ~「異種格闘技」の名のとおりですね。
こんなシーン、めったに見れるものではないネ~!!
2010/8/6(金) 午前 9:37 東北の温泉バカ
 
 
こんばんは^^
そういえば…。
拮抗したケンカになると、カブトのほうが諦めが悪いような気がしません?
クワガタのほうが負けを見切ったときの退却が早いような気がするのは…
カブトは跳ね飛ばしちゃえば勝ちなわけですが、クワガタは執拗に挟み込む。
執拗に攻められて挟み殺されかねないことを知っているクワガタ。
カブトのほうがボッコボコに穴あけられてる個体が多いような…?^^;
性格の違いってありますかね。
2010/8/6(金) 午後 8:47 gibachinamazu
 
 
りのけさん、こんばんは。
ここまで激しい闘いになるとは思っていなかったので、やや慌てました。
なんか、後のキンバエが一番綺麗に写ってるような気がしますが…。
2010/8/7(土) 午前 0:06 weaponshouwa
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
今年この森で、夏の絶対王者を破る者が現れたかと期待して見ていました。
ノコ、惜しかったんですけどね…。
やはりカブトムシの持つ地力って、圧倒的なんだよなあ。
2010/8/7(土) 午前 0:20 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
ノコの木、ミヤマの木といった具合に、大概は同じ種類が一本の木に集まるものですが、林縁の生えたこの木は各種が寄るようです。
そうは言っても、こういった異種格闘は稀ですね。
今回は採らずに観察しといて良かったと思いました。
2010/8/7(土) 午前 0:33 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
カブト・クワガタの性格差、割と明確だと思います。
ご指摘の通り、全力で闘いきる事のリスクとメリットが、カブトムシとクワガタでは大きく異なるし。
カブトムシが少々実力差のある相手とやりきった所で、せいぜい木から投げ落とされるだけ。
対してクワガタ、大型個体に咬まれれば命に関わりますからね。
この日も胸部の脇に穴の開いた、大きなカブトムシを見ました。
デカいクワガタ相手に、やり切っちゃったんでしょうね…。
2010/8/7(土) 午前 0:55 weaponshouwa