逆立ちミヤマ

逆立ちすミヤマ
2010/8/2(月) 午後 7:29
 
   
 先のミヤマクワガタ、せっかくなので残りのカットを。
 発見時のポーズが変わっていた。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 前、中脚で樹洞の縁につかまり、大きな頭を突っ込んでいる。
 しばらく放って置けば頭を出すかと思い、他のポイントを一周して戻ってくるが。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 おおよそ動かず。
 よほど腹が減っていたのだろう。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 浮かせていた後脚を踏ん張って体を起こすと、大きな頭がズルッと出てくる。
 大儀そうな動き。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 樹洞の内側を覗くと、複数開いたボクトウガの脱出孔から樹液が出ていた。
 
 仙台辺りではミヤマクワガタが穴に入っている事は稀だが、小・中型の個体が樹洞に隠れているのを見る事もある。
 穴の条件さえ合えば、こうした大型個体がすっぽり潜る事もありそうだ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 翌日撮影。
 ここの所の大雨と猛暑で、各ポイントの発生状況がガタガタにずれているようだ。
 地下の大型個体が埋もれたまま死んでしまったりしないか心配。
 
 今年ここまでのおおまかな流れは、特大ミヤマが続出した2007年と似ているので、8月にも期待したい。
 
 
 
 
                                             2010年7月30日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
うわ~!すごい重そうです!立派ですね!ぽち☆
2010/8/2(月) 午後 8:37 えみこちょ
 
 
で、でかいです。
これだけ大きいと手から離すのも大変ですね。
2010/8/2(月) 午後 9:31 ひさ@くわがた
 
 
(´・ω・`)欲しいです(笑)
2010/8/2(月) 午後 10:11[ ひろ1号 ]
 
 
デカイですね!70は超えてます???黄金色も格好いいですね!
2010/8/2(月) 午後 10:21 Dragon
 
 
九州以外は金色の毛がふさふさと聞いた様な気がしますが、
そうなんでしょうか?
今後、金髪に注意して見ます。
2010/8/2(月) 午後 11:30 雷蔵
 
 
こんばんは^^
やっぱり耳が萌えるよなぁ(笑)と思わされる画像たちですな^^;
こんだけ大きめのオスなのに、メス同伴じゃないのか…。
男気ばかりのヤツよのう。いや、ただの大飯喰らいか?^^;
2010/8/2(月) 午後 11:43 gibachinamazu
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
大きい個体はそれだけ重たいですね。
落ちてくると盛大な落下音を響かせ、手に取ると持ち重りがします。
立派な個体は少ないですね。
100頭見て1頭入るくらいかな…。
2010/8/3(火) 午前 0:56 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
新しくて大きな個体につかまれると、痛くていけませんね。
脚か尻を突付いて離れてもらうのが常です。
秋近くなると、脚の力も弱くなってたりして寂しかったり。
2010/8/3(火) 午前 1:02 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
ご近所だったらポストに突っ込んどいてあげる所ですが…。
私は何としても、もっと大きな個体が見たい!
必死で採集ポイントの情報を集めている所です。
2010/8/3(火) 午前 1:06 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、こんばんは。
乾燥時に縮む事を考えると、残念ですが70mmを割るでしょうね。
ここらの個体全ての毛色が黄色寄りかと言うと、そうでもないんですけどねえ。
昨09年の最大個体は、長くて巻き毛気味の白毛だったし。
赤い体色に白毛か、黒くて金髪か、という組み合わせになる傾向が強いようにも思いますね。
2010/8/3(火) 午前 1:19 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
九州でも金色の長毛を備えた個体は出るようですね。
しかも九州のミヤマって、やたら馬鹿デカくなるじゃないですか!
毎年76mmとか77mmとか続出で。
仙台でそんなもの採ったら、私は興奮の余りその場で絶命しますね。
2010/8/3(火) 午前 1:24 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
同じ日に見たこれより小さい個体も、メスと一緒のものが何組かいたんですけどね。
穴の中にメスがいる訳でもなく、この木にはこれ一頭だけでした。
ちょっと間を空けて二度見てみたんですが、出たてで腹が減っていたのか喰いっぱなしでしたね。
二次発生が安定してくると、また様相が違ってくるんじゃないかと思ってます。
2010/8/3(火) 午前 1:33 weaponshouwa
 
 
何故か分りませんが、私の住んでいる地域では
今年はクワガタが少し小さいようです。
カブトムシは例年通りなのですが、色は綺麗ですが、
それ程の大きさのもを見かけません。
これからなのでしょうか・・・。
2010/8/3(火) 午後 8:00 オールドパッション
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
その地域の前年の気候などによって、生き物の体色やサイズが左右されると言う事はあるようですね。
サイクルが一年完結のカブトムシだと、よりダイレクトに影響を受けるかもしれません。
特大個体を一度見てしまうと、それ以降どの虫を見ても小さく見えてしまう、という事もあったりしますが…。
2010/8/4(水) 午後 9:14 weaponshouwa