転戦 新天地

転戦 新天地
2010/7/31(土) 午前 3:39
 
   
  夏休み開始以降、既存のポイントには人が増えて虫は採られて…
 という話ばかりしている。
 
  しかし、座して8月を待ってなどいられるものか。
 
  比較的簡単に自制を失うのが、私のセールスポイント。
  この所の地獄極楽的な暑さもあり、私は突如知らない場所に踏み出してクワガタを探した。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 

 人の欲というのは恐ろしいものである。
 欲しいものを探していると、夜の山を歩くのにライトが必要ないばかりか、夜目が利くために却って邪魔になる。
 カメラと鞄で手が塞がるので、もとよりライトは持てないのだが。
 
 匂いを頼りに樹液を探して一日。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 まずまずの場所を見出す。
 画角内にオスはノコ1、ミヤマ3写っており、高い位置にもっといる。 
 それほど樹液の多い木ではなく、ノコギリなどは自分の頭を立てて幹をかじったりしている。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 少し口を付けては、またかじり。
 ヒメオオが体をくの字にしてヤナギをかじる様子と同じ。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 交尾、メイトガード中の個体も多い。
 状態の良い木によく見られる様子だ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 単独でいる個体はメスを奪いに行くでもなく、樹液を吸うでもなく、ただボーっとしていたりする。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 このふざけた格好の個体が、意外にも最大。
 まだ少し明るい時間に発見。
 幹の影から謎のデカケツが飛び出していたので、やや驚いた。
 
 残念ながら7月4日の個体には及ばず。
 乾燥すると70mmを切ってしまうだろう。
 
 艱難 汝を玉にす と言うのとも違うだろうが、採られたら撮るために他所を探すしかないという事。
 それで良い場所に当たれば儲け物だ。
 
 
 
                                              2010年7月30日  宮城県
 
  
 
 
 旧ブログより↓
 
良いポイントが見つかると良いですね。
でも、夜の山は十分にお気をつけ下さいね。
ハブだのコブラだのうようよの台灣の夜で灯り無しは自殺行為にも等しいです^^;。
でも、よるの山、ちょっと興味あるのですよね。
今週末も車を借りたので、今夜山の中で一晩過ごしてみようかな?
2010/7/31(土) 午前 3:51[ Dobo ]
 
 
いつもながら凄いよネ~!!
夜の暗い森は怖いよネ~!!
私は日中の公園タイプですね。
2010/7/31(土) 午前 7:58 東北の温泉バカ
 
 
ライト無しですか?考えられません。
それに良く見つけられますね。凄いです。
2010/7/31(土) 午前 8:54 ひさ@くわがた
 
 
やはり、人間の体も、まだまだ衰えてはいないのですね。
すばらしい力・・・こういう時に、発揮されるのでしょう!!
独特に匂い・・・って、やっぱり、虫ごとにあるのですか?
ポチ☆
2010/7/31(土) 午前 10:03 ポン母
 
 
こんにちは^^
ミヤマとノコが一緒の木に居る機会って、最近あんまり見てないなぁ、と。
夏休みは道路から見えないような木を探さないと、こういう光景には出会わないでしょ。
でも、樹液もそんなに出ていない木にこれだけって感じだと、
よっぽど適度な木が限られているのかな、この付近は。
2010/7/31(土) 午後 0:54 gibachinamazu
 
 
夜の闇は完全な闇でないんですよね・・・。
ましてや月明かりなどがあれば結構明るいですが、
それでも家の周辺では山が深いので、迷うと数日は出て来れない
ので、やはり夜は恐いです。
2010/7/31(土) 午後 6:18 オールドパッション
 
 
樹液の匂いには気がつきますが、夜の闇の中を探すなんて・・・!ワイルドですね!
2010/7/31(土) 午後 10:17 えみこちょ
 
 
夜の山に明かりなしで入るのは勇気が要りますぅ~ ノコギリがヒメオオのようにアゴを幹に突き立てて樹液を出そうとする行動は初めてみました~^^
2010/7/31(土) 午後 11:18 ハル
 
 
いつも迫力ある画像を楽しみにしております!
新しいポイント・・羨ましい。
今まで興味のなかったミヤマクワガタ・・私の中で今やメインの虫になりそうです・・。
2010/8/1(日) 午後 0:13[ akiaki ]
 
 
Doboさん、こんばんは。
台湾だとハブもコブラも当たり前なんですよねえ…。
私のような真似も、味付けの薄い仙台の山だからこそ出来るようなもんですから…。
ただ、昼に何もいないと思い込んでいた場所でも、夜に行くと大当たりって事があります。
ライト有りで、是非一度は夜の山を。
2010/8/2(月) 午前 1:32 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
写真を撮るなら絶対に昼間なんですよね。
ただ、あまりに撮れない、他に採られ尽くしているとなると…
遠くへ、遅くまで、という事になってしまいます。
地元の人に対抗しようと思うと、なかなか。
2010/8/2(月) 午前 1:44 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
ライトもあればあったで便利だとは思うんですが、少しでもカバンが重くなるのがイヤで。
ライト持つならレンズ増やそうとか、いちいちカメラと持ち替えるのが面倒だとか考えて、結局夜目と鼻に頼るようになってしまいます。
いや、もちろん昼間に楽して撮りたいとは思いますけどね…。
2010/8/2(月) 午前 1:51 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
私の能力と言うよりは、異常に肥大した欲が体を動かしているんでしょうね。
匂いは樹液の匂いで、カルピスをほったらかしたような感じで匂ってきます。
賢いネコを訓練したら優秀なパートナーになりそうですが、蒸し暑い山を歩くような性格でもないだろうしなあ…。
2010/8/2(月) 午前 2:00 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
この木にノコは一頭のみで、「なんかマズい所に来ちゃった…」というような顔に見えましたが。
一生懸命かじって、樹液の出口を広げようとしてましたね。
ミヤマたちに関しては、最初に飛来した個体は樹液に来てそうですが、それ以降は完全に同種の匂いを辿って来ているように思えます。
海野さんが見た、マンディブのオスの入ったカゴで他のオスを呼ぶトラップなんかは凄く有効だと言うし。
写真上と右の個体は、それぞれ樹液の出ていない所でメスとペアになっていたし。
周りの木の方がよっぽど樹液を出し、匂いも強かったし。
後から同種が追っ掛けて来るから根こそぎにするなって言うんですけど、みんな目の前の小さな個体を採っちゃうんだよなあ。
2010/8/2(月) 午前 2:16 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
私も、何か危ない目に遭った直後は自重しようとか思ったり、思うフリをしたりするんですが…。
半日以上は続きませんね。
月明かりって思ったよりずっと眩しいし、外にいる限り完全な闇にはならないですね。
虫もうるさいぐらい鳴くし、恐怖らしい恐怖も無いんですが、迷うのだけは恐いかな。
いざとなったら山人になるしか…。
2010/8/2(月) 午前 2:22 weaponshouwa
 
 
ハルさん、さらにこんばんは。
自分の目が光ったりすれば本当に便利なんですけどねえ。
ノコはこの滲む程度の樹液に強い執着を示していて、かなり大きな音を立てて幹をかじっていました。
メスや原歯型ならやりそうな事ですが、長歯が枝でなく幹をかじるのは私も初めて見ました。
夜だと樹液が良く出るとか、そういう事かな?
2010/8/2(月) 午前 2:29
  weaponshouwa
 
えみこちょさん、こんばんは。
人間どこか壊れると、反面どこかが突き抜けると言うか…。
夜に見つけた良い場所って、次に昼間行った時に印象が違ってて迷ったりします。
他の生き物見るなら昼に行きますが、クワガタだと夜も大事な第二部なんですよね。
2010/8/2(月) 午前 2:46 weaponshouwa