飛びノコ おまけ

飛びノコ おまけ
2010/7/24(土) 午前 2:59
 
   
 コメントも返さず、しょうもない記事ばかりで申し訳無いとは思うのだけど。
 
 先の記事の、部屋で飛ばせたノコギリクワガタを、一応マクロでも撮っておいたので追加。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 手がバンザイで足ダラーンというのが面白い。
 
 腹側で両翅がぶつかるぐらい、深い角度で動かしている。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 中脚から前脚の順で離し、後脚だけで立つ。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 後ろ脚が離れる瞬間。
 引っ掛かりのある爪を先に外し、符節の付け根辺りだけで立っている。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 上翅が開く時の構造が見える角度。
 
 小盾板よりも、胸部と腹部の継ぎ目から上翅が出ているようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 前に載せた、小盾板の無いノコギリクワガタ
 胸部が小盾板の欠けた部分を補うように、後方に突出しているのが面白い。
 
 他の個体と一緒に樹液に集まっていたので、おそらく飛来したものだろう。
 小盾板が欠けていても上翅の開閉に支障は無いようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 格好良いポーズで。
 それにしても良く曲がる羽根だと思う。
 
 バックは 「日本産クワガタムシ大図鑑」。
 
 
 
 
 
イメージ 7

 
 
 じゃ、山に帰ります。
 (網戸は閉まっている)
 
 
                                           2010年7月21日  仙台市泉区。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
重たそうなずんぐりむっくりが、よく飛びますよね~!
四番目の写真が、特に好みですね。
2010/7/24(土) 午前 7:53 東北の温泉バカ
 
 
おはようございます^^
その後、網戸に激突か…。
バンザイ飛行も、バランス取りと着陸時の掴みの良さを兼ねてますよね。
離陸の瞬間にアゴを摘まんで、手持ちで飛ばす遊びもしたな…。
この遊びはカブトムシのほうがやり易いけど。
2010/7/24(土) 午前 9:04 gibachinamazu
 
 
小盾板の無いノコギリクワガタは初めて見ました。
珍しいと言うか、聞いたこと有りませんね。
2010/7/24(土) 午前 10:07 ひさ@くわがた
 
 
何かで・・・、確かスターウォーズか何かで、この形の
戦闘機か宇宙船を見たことがあるような記憶があるのですが、
あれはもしかしたら、クワガタからヒントを得たものだった
のでは・・・、などと思ってしまいました。
2010/7/24(土) 午後 5:30 オールドパッション
 
 
大型ノコの飛翔シーンは迫力があって良いですね! 小盾板の欠如したクワガタが飛べるというのははじめて知りました。胸部の形状がとても格好良いですね~^^
2010/7/25(日) 午後 9:39 ハル
 
 
Kenさん、こんばんは。
戦闘向きに特化した体ですから、ただ離陸するだけでも大変な苦労だと思うんですよね。
4枚目は開いた羽根が動く前のカットです。
この薄いセロファンのような羽根が、生ける戦車の生命線なんですよね。
2010/7/25(日) 午後 10:33 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
まさに二役兼用ですね。
平衡とりつつ、いつでも掴みにいけるという。
六脚のいずれかが引っ掛かれば良い、という強引な着地も見るし。
カブトムシの角とかミヤマの耳状突起を掴んでると、羽ばたきますよね。
取っ手の付いている彼らには受難だよなあ…。
2010/7/25(日) 午後 11:08 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
小盾板だけポロッと取れたという感じではないんですよね。
胸部後縁が尖ってカバーする形になっていたり。
いつもと同じ場所に他の個体と一緒に来ていたので、最初は気付きませんでしたね。
2010/7/25(日) 午後 11:18 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
スターウォーズだと、よく見るX-WINGに似ているような気がしますね。
羽根をパッと開いた感じとか。
よく考えたら、初期の複葉機のデザインなどは、実際にカミキリムシなどの形を真似て造られたとか聞いた事があるような…。
飛ばないものを飛ばすために、まず実際に飛んでいるものを真似るというのは理に適っていると、言えば言えるかな。
2010/7/25(日) 午後 11:30 weaponshouwa
 
 
ハルさん、こんばんは。
何頭か一緒に飼っていたものを飛ばしてみようとすると、次々と飛び立つ個体をよそに、一番大きくて強い個体はなかなか飛ぼうとしないんですよね。
野外でも強い奴は一箇所に留まるんじゃないかな。
標本の個体、不思議な形の胸部ですよね。
あまりに自然な雰囲気で、手に取った瞬間には軽い違和感を覚えただけ。
ややあって、「ああ、小盾板が足りないのか…」と納得しました。
体型も異常にコロコロしていて、奇妙な個体なんですよね。
2010/7/25(日) 午後 11:53 weaponshouwa
 
 
なんとも、すごい!!
★☆★
見ごたえ、ありました。
2010/7/26(月) 午後 1:27[ どんどんちゃん ]
 
 
どんどんちゃんさん、こんばんは。
本当は山で飛ぶクワガタを撮りたいんですが、なかなか。
カメラの設定、飛んでくる高さなどの条件が揃ったとしても、走り負けて追い付けなければそれまでだし。
部屋で形だけ真似してみましたが、それでも結構むずかしかったですね。
2010/7/26(月) 午後 7:29 weaponshouwa