ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ
2010/7/23(金) 午後 11:59
 
   
 ジャコウアゲハの分布というのも、微妙と言うか奇妙と言うか。
 仙台市近郊でも明るい川沿いにいるものの、ごく限られた一角だけを飛び、そこから出て行こうとしない。
 
 クワガタを探すついでに、生息地を一つ見つけた。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 このベージュ色はメス。
 この時見たメスは2頭のみで、やや発生が遅いのかも知れない。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 クワガタを見て戻ると、夕暮れて暗い中をまだ飛んでいる。
 
 こちらはオスのジャコウアゲハ
 体内に毒を持っていて鳥に襲われる事がないため、本当にゆっくりと飛ぶ。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ピンク色の胴体が特徴的。
 これで自らの毒性を外敵にアピールしている。
 
 また明るい時に来て、きちんと写真を撮りたい。
 
 
                                              2010年7月22日  宮城県。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
夜間行動を主とする私には、チョウとの出会いは少ない…。
でも、明日(というか今日)は昼間に行動したいな^^
夕方のジャコウアゲハには幽玄さが滲み出てきますな。
太陽が入っているのがイイ^^♪
2010/7/24(土) 午前 1:01 gibachinamazu
 
 
ランダムから来ました。素晴らしい蝶やトンボの写真にすっかり魅せられました。お気に入りに入れさせてください。もちろんポチ!
2010/8/25(水) 午後 11:29 とらねこ
 
 
とらねこさん、こんばんは。
お気に入りご登録ありがとうございました。
無理やり噛み付くように撮るばかりで、地平線の傾いた写真ばかり量産していますが…。
夏から秋の変わり目で、生き物の面子も総入れ替えの時期になりますね。
しばらくは平地の樹液周りから高い山寄りに目を移して写真を撮りたいと思っていますので、よろしければたまに覗いてやって下さいませ。
2010/8/26(木) 午前 1:59 weaponshouwa