ノコギリクワガタ 離陸

ノコギリクワガタ 離陸
2010/7/21(水) 午後 11:09
 
   
 森の樹液はカブトムシが占拠。
 爆発的な発生が収まり、各ポイント周りに住んでいる子供達が虫に飽くまで、小休止という所だ。
 
 慰みに、採っておいたクワガタを眺める。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 すると、明るい蛍光灯に反応してか、ノコギリクワガタが飛び始める。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 面白くなってきたので、クワガタ空港を建設。
 離陸するクワガタを撮ってみる事にした。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 少し歩いて周りに障害物が無い事を確かめると、向かってやや登りに傾斜した所を選んで脚を伸ばし、体を持ち上げる。
 次いで、バキッと羽根を広げる。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 羽ばたく前に、まず中脚を離す。
 前脚から上げると思い込んでいたので、これは意外。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 はばたきを開始し、飛び上がる。
 頭を上に向けた独特の姿勢なので、山で飛んでいる姿を見てもすぐにクワガタだとわかる事が多い。
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 
 上手な飛び方とは言えないが、おおよその部屋のスペースを測ってグルグル周回するぐらいの事は出来るようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 7

 
 
 ネコが目で追う。
 爆音を立てて複数の個体が飛び交うと、自分の部屋に世界の終わりのような光景が展開されて愉快である。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8

 
 
 ただし、麦茶の中にクワガタが着水しないように注意が必要。
 
 あまりに暑いしクワガタも採れねえ、などという日の暑気払いにお勧めである。
 
 
 
 
 
                                             2010年7月21日  仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こんばんは、凄い凄い凄い、何と言う画像だ!
思いっきり楽しませてもらいました。
ポチです。
2010/7/21(水) 午後 11:22 タンタン
 
 
すみません、笑いが止まらなくなりました。
一瞬かっこ良く見えかけたのですが、やはりちょっとというか、大分コミカルな飛び方だなと。。。
今までずっと不思議に思っていたのです。
あの重量バランスでどうやって身体の水平を保てるのかと?
そもそも、水平になんかなっていなかったのですね。
それにしても、出来の悪いロボットが飛んでいる様にしか見えません(失礼)。
2010/7/21(水) 午後 11:22[ Dobo ]
 
 
こんばんは^^
今はあんまりしないけど、昔はよくやったもんです^^
♂の場合、浮力が体のかなり後方で働くことになるからでしょうか。
前足は離陸直前まで残しているんですね。
前のめりで倒れないようにするためなのかなぁ。
背中がパカッと開いた瞬間と、その後のバンザイ飛行を見ているとニヤケてしまう(笑)
2010/7/21(水) 午後 11:24 gibachinamazu
 
 
面白いことをしてますね。
これなら、趣味も飽きないかも!!
よし、これから太白山に行こう!!
2010/7/22(木) 午前 5:20 東北の温泉バカ
 
 
すごい!!まるで、ポーズを作れる、モデルのようですね。
複雑な羽の広がり方・・・きれいです。
ポチ☆
2010/7/22(木) 午後 3:02 ポン母
 
 
んー・・・、やはり凄いですね。
離陸するところをこんなに間近なところで見たことは
有りませんでした。
でもこれでカブトムシとかが部屋で逃げてつかまらなくなって
しまった時は、夜中やかましくて寝られなくなりそうですね。
2010/7/22(木) 午後 7:21 オールドパッション
 
 
うわぁぁぁ!!><;)こんなんが、(関西弁)
いきなし姫のたもとにばちゅーーんってきたら!!
あかんわもぉすでに逝ってまぅわ!!(関西弁・・・・)
しかし・・・なんでしょぅこのヨーロッパに暑さは・・・・==;)
語りつくしたわ==;)・・・
今日明日は、たぶん時差ぼけの被害がwww
ぷれ企画は夜ぐらいにでもUPしようとおもってますwww
留守中コメ&愛情たぁぁwwwっぷり あーーりやっすぅ!!
^^*)weapon様も 熱中症には気をつけてくださいませよぉwww
でわでわひとまづwwwお礼と、帰国復活のご挨拶までまで
2010/7/22(木) 午後 7:35 ヒル乃ヨル姫
 
 
面白いですね。面白いけど画像は素晴らしい。笑いたいけど笑えなかったですよ。凄すぎて…。
2010/7/22(木) 午後 7:42 ひさ@くわがた
 
 
タンタンさん、こんばんは。
山で撮れなければ部屋で、という間違った考えに基づいた画像です。
人間は暇だと訳のわからないことを始める、といういい例ですね。
山で目の高さに飛んでるクワガタって、なかなかいないんですよね…。
2010/7/24(土) 午前 1:19 weaponshouwa
 
 
すみません、当方のブログの訪問者様にもこちらの写真を見て頂きたく、トラバさせて戴きました。
よろしくお願い致します。
2010/7/24(土) 午前 1:32[ Dobo ]
 
 
Doboさん、こんばんは。
変にヤル気の出すぎた前脚と、だらしなく開いた後脚が織りなすマヌケ振りがたまりませんね。
野外で見ても尻の下がった独特の姿勢で、アゴがちょうど水平になる感じで飛んでいます。
カナブンなどは上手く飛ぶし、不器用そうなゾウムシでも後翅だけ開いてスピード出すし。
あくまで格闘用って所が、クワガタの魅力なのかな…。
2010/7/24(土) 午前 2:35 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
てっきり前脚から順番に離すもんだと思っていたので、結構意外でしたね。
一挙動で簡単に離陸って事はなくて、厳密に手順が決まっているので感心しました。
安定性を残しつつ余計な引っ掛かりを先に外しておく工夫って、地味ですが開発時は画期的だったんじゃないかなあ。
2010/7/24(土) 午前 2:40 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
まあ何というか、手詰まりの末の苦肉の策です。
設定合わせとか、練習ぐらいにはなるかと思って撮ったら、面白くて止まらなくなってしまってんですよね…。
今だと太白山頂はオオムラサキとか夏型のミヤマカラスアゲハ、オニヤンマあたりが飛んでるかな。
たまにカブトムシやクワガタが吹き上げられてきますね。
2010/7/24(土) 午前 2:45 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
必要以上にポーズ作ってますよね。
これが彼らの流儀らしいんですが。
外側の硬い羽根と違い、内側の羽根は柔らかく出来ていてよく曲がりますね。
単純な透明の膜が一枚というのではなく、綺麗な翅脈が畳む際のガイド線として入っています。
機能美ですね。
2010/7/24(土) 午前 2:49 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
たまに逃げますね。
たまにね…。
部屋を暗くすると物陰から這い出してくるので、足音を頼りに居場所の見当をつけて捕まえる事が多いです。
飛ぶと凄い爆音ですからね…。
2010/7/24(土) 午前 2:52 weaponshouwa
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、おかえりなさいませ。
帰ってきましたね、大旅行から…。
気温としては猛暑のヨーロッパほどではないにしても、日本の7月も危ない暑さでした。
仙台でも3年ぶりに猛暑日とか言ってるものなあ。
ムシは意外に嫌がる人の方に飛んで行くものですからね。
平気な振りしといて、いよいよとなったら掃除機で…。
2010/7/24(土) 午前 2:59 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
本来であれば、野外で70mmぐらいの個体を見つけて飛んでる所を撮らなければならないんでしょうけど、なかなか…。
梢に飛来する個体は良く見ますが、目の高さで飛ぶものって意外に見ないんですよね。
出くわしてもカメラの設定が合っているとは限らないし、シャッターチャンスをモノにするのは難しい…。
2010/7/24(土) 午前 3:03 weaponshouwa
 
 
クワガタ空港ノコ編凄くいいです。
ニョロでマットを制していたのが、今度は空を制する♪
ミヤマ編もやってください。
2011/4/21(木) 午前 4:59 誠道
 
 
誠道さん、こんばんは。
仰るとおり、根際を喰っていた幼虫が 親になると空を飛ぶんですから、彼らのライフスタイル転換は急激です。
ミヤマクワガタでもやってみたい所ですが、ノコギリほどよく飛んでくれるかどうか…。
今シーズンも手頃な型が揃えば実験してみたいですね。
2011/4/23(土) 午前 1:56 weaponshouwa