カブトムシ 跋扈す

カブトムシ 跋扈す
2010/7/19(月) 午後 3:09
 
   
 いつも思い入れたっぷりに撮るクワガタに較べ、前の記事のカブトムシの撮り方があまりにも好い加減だ、と言われた。
 
 何でバレたんだろう。
 もう少しカブトムシを追加して勘弁してもらおうか。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 今の所、まだオスが多い。
 本格的な発生の序盤は、大体こんな感じだ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 同じ木の低い位置にペア。
 
 日なたから日陰まで、梢から足元まで。
 悉くカブト、カブトである。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 旧ポイントにも、たくさんのカブトムシ。
 
 
 堂々とした体格と、蒼空を指す黒い頭角。
 日本の夏にこれが見られなくなったら、それは淋しいだろう。
 
 ミヤマ派の私といえど、それ以前に夏派である。
 
 眺めるうちに
 「 今、夏だな。 」
 と楽しくなってしまうのである。
 
 
 
                                            2010年7月17日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ランダムブログで来ました。
自分は宮城の仙台市に住んでいます。
仙台のほうでは全くこんな光景を見ることが出来ないので、
新鮮に感じました^^ありがとうございます。
2010/7/19(月) 午後 5:34 ですごっど
 
 
良い色ですね・・・。
そして確かに夏ですね。
私の家の網戸にもカブトムシがぶつかります。
凄い音がするのですが、行ってみると大体カブトムシです。
クワガタはカブトムシより少し音が小さいのですぐ分ります。
子供が小さい時は、彼らより先に行って逃がしたものでしたが
今はそんな必要もなくなりました・・。
2010/7/19(月) 午後 7:16 オールドパッション
 
 
ですごっどさん、こんばんは。
私も仙台の街中なんです。
近所でも探すと結構いるもので、台原森林公園あたりだとカブトムシやコクワガタくらいなら見られるんですよね。
お暇な時にでも過去記事に遡ってもらうと、今年3~5月くらいに森林公園の生き物を載せてありますので、よろしければ…。
平たく言えば水没林専門の実在モンスターハンター、と行った所です。
たまに覗いてやって下さい。
2010/7/19(月) 午後 7:24 weaponshouwa
 
 
カブトムシ、北海道にも生息してしまいましたが、私のフィールドでは一度も見たことがありませんでした。そうです、カブトムシの生態を良く知らないのです。 こんな感じでくっついて居るんですね。もし子供の頃からこのようなシーンを見ていたら、きっと好きになっていたのでしょうね。私にはデパートで年1度だけ買ってもらう高級な虫でしか有りませんでした。餌はスイカ、キュウリ、カボチャなどめちゃくちゃですね。(笑)
2010/7/19(月) 午後 10:28 ひさ@くわがた
 
 
こんばんは^^
カブトムシが居ない森は寂しい。
けれど、クワガタ採りの時には見なくてヨシ、なんてね^^;
月曜は睡眠不足と暑さで昼の山歩きは延期です^^;
今度の土曜が天気良ければ。または来週の有給休暇狙いかな。
クルマでチャリを運んで、広域探索とか目論んでます。
2010/7/20(火) 午前 1:26 gibachinamazu
 
 
カブトムシ。。。居ればうっとうしいのですが、森から姿を消すと寂しいですね~ 昨日夜ちょっとだけ山に行ってきました。外灯の近くにある、コナラの樹液酒場から絶え間なく聞こえてくるカブトムシの羽音に「夏」を感じ、言い知れぬ安心感を覚えました~^^
2010/7/20(火) 午後 3:57 ハル
 
 
オールドパッションさん、こんにちは。
耳が慣れると、音で虫種の区別が付くようになりますよね。
子供はカブトムシ好きだもんなあ。
樹液周りで、低く飛んできたカブトムシが頭にぶつかると、卒倒しそうになりますね…。
2010/7/21(水) 午前 11:38 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんにちは。
北海道に野生のカブトムシは分布していなかったんですよね。
そりゃミヤマもデカくなるよなあ。
カブトムシが貴重、というシチュエーションも一度味わいたいもんですが…。
私も、山際の畑の割れカボチャにカブトムシが集まっているのを見た事があります。
糖分が含まれてさえいれば、それが発酵して虫が来るようですね。
2010/7/21(水) 午前 11:44 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんにちは。
ほんと、嫌いな虫って事じゃないんですけどね。
見渡す限りカブトムシって状況では笑えないんだよなあ。
歩いたり自転車だったりすると、他の人が見落としているポイントに当たったりしますね。
暑くなったし、炎天下を這いずるに値する収穫があると良いけど。
写真はどうしても昼間の方が面白いもんなあ。
2010/7/21(水) 午前 11:53 weaponshouwa
 
 
ハルさん、こんにちは。
目的がクワガタだと、この木もカブトムシばかりか…などと思ってしまうんですが、初心に立ち返ればこいつが日本の夏の象徴みたいな所がありますし。
静まった夜の森で、カブトムシが格闘するバリバリという音を聞くと、やたら嬉しくなりますね。
2010/7/21(水) 午後 0:02 weaponshouwa