雨でも来ている

雨でも来ている
2010/7/17(土) 午前 0:59
 
   
  その日の天気が雨だと、
  「ああ、雨じゃあなあ…。」
 などと落胆するフリをして、結局は山へ行く。
 
 一通り危ない目に遭い尽くすと、人間どこか感じ方が鈍くなるもので、結果として心臓からブレーキが外れるようだ。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 青空に入道雲、麦藁帽子に捕虫網
 
 という正しい夏の真昼の風物を以て虫採りをイメージなさる向きには意外に思われるかもしれないが、雨の日にも結構クワガタは来ている。
 
 晴れの日と違うのは、カナブンやケシキスイ、樹液性タテハチョウが少ない事。
 普段とあまり変わらずに樹液を訪れているのは、カブトムシやクワガタ、ヒカゲチョウの類だ。
 夜行性のものは雨に強い、と簡単に考えたくなるが、前の記事の通りスズメバチもたくさん来ていたので何とも言えないところ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 このノコギリクワガタ、実はメスと一緒にいたのだが、メスの方はストロボの光量を加減しているうちに落ちてしまった。
 アゴが太くてずいぶん立派に見えるが、実寸は64mm程度。
 まあ、良型には変わりないし、雨の日の出会いには個人的な値打ちを見出している次第。
 
 ご近所に良いポイントを知っている方は、雨の日の夕方にでもちょっと傘を差して見に行ってみると、意外な大物に当たるかも知れないのでお勧めである。
 
 
 
                                            2010年7月14日   宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
雨の日でもクワガタは出てくるのですね。
そういえば、少し前豪雨の翌日にタカサゴノコのサイズ平均が一回り大きくなった気がします。
蝶屋の僕は雨が降ったらふてって家に引きこもりますね。
クワガタにしても、市内ではタカサゴノコの他にはヒラタくらいしか見たことがないので、わざわざ雨の日に出向く気が起きません。
山も、普段でさえ新しい崖崩れ跡の脇をよく通ったりしているので、豪雨の日とその後しばらくは恐いです。
2010/7/17(土) 午前 1:14[ Dobo ]
 
 
良いノコですね~♪
雨の日は発見が難しいのに
凄いです♪
自分は成果、ミニサイズヒラタ1頭だけでした(笑)
(´・ω・`) ・・・・滑るんで・・・
転落して野良犬の死骸とかに間違われたり・・
また、大騒ぎないようにならないように
気をつけて下さいね(笑)
2010/7/17(土) 午前 8:15[ ひろ1号 ]
 
 
そうか~、そう言えば雨の日って、出掛けないなぁ。
こんな事になっているのか?勉強になります。
2010/7/17(土) 午前 9:14 ひさ@くわがた
 
 
なるほど、以前豪雨で付近が水浸しになった時、ムカデと
クモとカエルが一緒に杭につかまっていたのを見てから、
昆虫は雨が嫌いだと思っていましたが、これは目からウロコです。
雨の日の観察、そこにクールな情熱のようなものを感じます。
2010/7/17(土) 午前 9:49 オールドパッション
 
 
甲虫はあまり関係ないようですね。
事実、こちらも今日から晴れです。
出かけない人間の方が、雨嫌い?
2010/7/17(土) 午前 11:25 雷蔵
 
 
さきほど書いてしまいましたが・・・・雨でも、クワガタ君、元気に普通の生活なのですね。
でも、こういうお天気での出会いは、嬉しいでしょうね。ポチ☆
2010/7/17(土) 午後 10:31 ポン母
 
 
すごい、感動です!!
雨だろうと、夜だろうと関係無いのですね。
今度またゆっくり閲覧させて頂きたいと思います。
本当に、すてきな虫の世界です。
もち、pochiさせて頂きます。
ありがとうございました。
2010/7/17(土) 午後 10:35[ どんどんちゃん ]
 
 
雨の日ぐらいゆっくりだらだら過ごしたいのに・・・もー、そんなこと私に教えないでっ!(^^)
すっごくカッコイイんですけど・・・!このノコギリさん。
ポチットネ~♪
2010/7/17(土) 午後 10:38 えみこちょ
 
 
こんばんは。雨でもしっかりいるんですね。
私の方は、早朝ぶらっと山をお散歩してきましたが、昨晩に降った雨のせいか、虫の気配が少なかったような。。。なんせ、あの天敵スズメバチを殆ど見かけませんでした!
2010/7/17(土) 午後 11:34 Dragon
 
 
Doboさん、こんばんは。
雨を契機に、蛹室から一斉にクワガタが這い出す事もあるようですね。
大雨から少し間を置いて、特定の種類がドッと出ているのをたまに見ます。
チョウを撮るんじゃ、降ったら手が出ませんものね。
こっちだと小雨にオオヒカゲ、というシーンは見ますけど、他は飛ばないみたいだし。
ウチも徒歩1分でクワガタ見に行けたら良いんだけどなあ…。
2010/7/19(月) 午前 3:15 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
鎖付きで崖下に倒れていたため、「大型犬の死骸」 と通報して下さった方がいらっしゃったようですね。
胸を張って人を名乗れるほど人間らしくも無いので、やや諦めてますが…。
高速沿いの崖では注意します。
しかしまあ結局、雨でも採れると知ってしまった以上、我々は行くしかないんですよ…。
角の腫れたカブトムシは気になりますね。
国産カブトの頭角って、体長と別に発達する事があって興味深いんだよなあ。
2010/7/19(月) 午前 3:23 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
毎回デカい個体にあたる訳ではないんですが、雨でもそれほど採れない訳じゃないなあ、と実感しています。
競合する人の多い場所なら、敢えて雨の日に突撃もアリだと個人的には思ってます。
2010/7/19(月) 午前 3:28 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
ちょっと幹がオーバーハングしてたり、枝の分岐が傘になるような場所を選んで探すと、意外に虫が隠れている事が多いんですよね。
この時はクモもいたんですが、あまりに大きく立派なクモなので後出ししようと思っているうちに、カブトムシがウジャウジャ出て来てしまいました。
クールな情熱、あと30年くらいやれば身に付くでしょうか。
今の所、六本脚の熱に浮かされて夏山を彷徨うばかりです…。
2010/7/19(月) 午前 3:35 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
甲虫は濡れても平気だし、よほどの豪雨でもない限り樹液に来ているようですね。
どちらかといえば、雨は人間の都合に障るんだよなあ。
良い装備か、壊れた覚悟か。
いずれかを持ち合わせた人が、雨に日にクワガタ見る事が出来る、と。
褒められませんね。
2010/7/19(月) 午前 3:45 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
しとしと降る程度だと、蒸し暑いのが好きな虫が却って増えてたりして、雨だとておちおち昼寝も出来ません。
無駄足覚悟で出向いた山で思わぬ大物に当たると、以降忘れられなくなりますね。
それでまた行くんですが…。
2010/7/19(月) 午前 3:54 weaponshouwa
 
 
どんどんちゃんさん、こんばんは。
私が見る場所のクワガタたちは、基本的に昼間の方が数多く出ているようですが、全国的に見ると夜に活動する地域の方が多いようですね。
夜の山も恐いと言う事は無いんですが、写真にしづらいと言うか、夜だと背景が無いから面白い写真にならないんですよね。
30秒くらいシャッター開けて、星空と一緒に撮ったら恰好良さそうだけど…。
2010/7/19(月) 午前 3:59 weaponshouwa
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
ここ数年で実感したんですが、雨でもクワガタ来てるんですよね。
虫採る子供が来ないから、却って晴れの日より数が多かったりして。
最大サイズ、とまでは言えませんが、意外にこうして幅の広い大きな個体が居残っていたり。
クワガタは動かないし、三脚使える人ならシャッター長めに切れば良い絵になるんじゃないかと思うんですよね。
2010/7/19(月) 午前 4:05 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、こんばんは。
雨もあまりに強いと樹液を流してしまったりしていけませんね。
適度に降ると、発酵を進めてくれて虫を寄せてくれるんですが。
そちらのスズメバチは休日でしたか。
こっちだと大勢樹液に出勤してましたね…。
2010/7/19(月) 午前 4:09 weaponshouwa
 
 
雨の日は足場が悪いのでほぼ行かないです、雑木林。
結構いるもんなんですねー。
2010/7/19(月) 午後 10:12 いぬどし
 
 
いぬどしさん、こんにちは。
ここは年中ドロドロの足元なので、雨でも割り切って入って行けるのが良い所(?)です。
他人様にお勧めは出来ませんが、雨でも行けば結構虫が来てますね。
2010/7/21(水) 午前 11:16 weaponshouwa