大型速報

大型速報
2010/7/4(日) 午後 10:49
 
   
 今の所、樹液周りで一番強いのはオオスズメバチ
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 そう思っていた所、4日にスズメバチを追い払っていたのがこちら。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 あんまりフサフサで黄色いから何かと思ったが…。
 
  昨年までクワガタがたくさん来ていた木が伐られていたり、変な場所を歩いて疲れてしまったので、とりあえず報告まで。
 
 ノコギリも昨日より二周りサイズを伸ばした。
 自分としては、出来すぎで恐い日曜日になった。
 
 
                                                 2010年7月4日  宮城県
  
 
 
 
 旧ブログより↓
 
お疲れ様です。
北海道では髪金と称される。
ちょっと記憶に無い位のアゴの太さですね。
素晴らしい個体のようです。
詳細楽しみにします。
2010/7/4(日) 午後 11:09 ひさ@くわがた
 
 
採集&撮影お疲れさまでした~^^
スズメバチの顔のクローズアップ画像はかなり貴重ですね!
至近距離からの撮影はかなり危険でスリリングだったのでは
ないでしょうか^^
2010/7/4(日) 午後 11:31 ハル
 
 
おはようござます。いかついミヤマですね!黄金色のボディに黒い大顎、いかつすぎます!速報ということは詳細記事、楽しみにしております。
2010/7/5(月) 午前 7:39 Dragon
 
 
オオスズメバチを追い払うとは、凄い話です。
山に入っていて何が恐いと言われれば、間違いなく
オオスズメバチですが、このクワガタはそれ以上に
強い、まさに最強ですね。
2010/7/5(月) 午後 5:39 オールドパッション
 
 
ひえーーーー!!!見るだけでも、こわい!!!
このクラスの蜂だと、クワガタも刺せるのですか?
しかし、追い払うなんて、やっぱり、みんなが憧れる昆虫なのですかねぇ・・・
私は・・・お庭で、気味悪い虫と、戦ってます(泣)
ポチ☆です。。。
2010/7/5(月) 午後 9:36 ポン母
 
 
ひささん、こんばんは。
同ポイントで昨年採れた個体は頭幅20mmと立派で、同じく長い毛が揃っていましたが、白っぽい毛色でした。
この個体は金と黒のコントラストが鮮明で、やや驚きましたね。
アゴの太さもなかなか。
昔はこうしたアゴの太い個体が利府で採れていたんですが、グランディが出来て以来、血が絶えてしまったんじゃないかな。
2010/7/5(月) 午後 11:50 weaponshouwa
 
 
ハルさん、さらにこんばんは。
毎夏多くのハチを目にしすぎたためか、もはや目前のハチに対して恐がる術を忘れてしまったようです。
子供の頃は確かに恐いと思っていたようなんですけどねえ。
そういう事を言ってるうちに一発で地獄送りになるのかも知れませんが…。
スズメバチも、静かに見てると案外大人しいもんです。
多分。
2010/7/6(火) 午前 0:06 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、こんばんは。
縦のサイズは70mmと今ひとつでしたが、エッジが効いた造作で、フォトジェニックな個体だと思います。
仙台あたりのミヤマで体毛の黄色味が極端に強い個体ってあまり見ないので、パッと見た時には 「何だ?」 という奇妙な感覚でしたね。
ちょっとした追記があります。
2010/7/6(火) 午前 0:22 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんにちは。
ミヤマクワガタも型の大小で気性が違うと言うか、勝ちグセ負けグセがついていると言うか。
一定以上の大型ミヤマなら、スズメバチが近くに来るとそちらに向き直り、体を立てて威嚇したり、頭で押して追い払ったりという占有行動を見せるんですが…。
同じミヤマでも先日見た小さい個体は、同じ木にいたスズメバチがブワッと飛び立ったのに驚いて、自分からポロッと落ちてきました。
飼われているものに関して、ミヤマクワガタは恰好ばかりで弱いなどとよく言われますが、本来の生息環境での強さを見たらそんな事言えなくなりますね。
2010/7/6(火) 午前 11:32 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんにちは。
世界最恐を謳われるオオスズメバチの毒針も、さすがにクワガタを刺すまでではないんじゃないかと思います。
野外だと、そこまでの殺し合いになる前に間合いを離すようですね。
万一、スズメバチが徹甲針でクワガタを倒すようになったら、駆除業者等の防護スーツも貫かれてしまいそう。
窓ガラスを破って来るスズメバチなんて、聖書に出てくる怪物そのものだもんなあ…。
2010/7/6(火) 午後 0:00 weaponshouwa
 
 
すごい!すごい!でかそうですネ~!!
昆虫盗撮も面白くなってきました。
トラックバックありがとうございました。
2010/7/28(水) 午後 0:43 東北の温泉バカ
 
 
Kenさん、こんばんは。
こいつは大きかったですね。
東北では大きなミヤマクワガタが少ないと言われますが、それだけに大物が出た時の喜びは他の産地に勝るというものです。
最終的に、今年の結果はどう出るのか…。
2010/7/28(水) 午後 10:45 weaponshouwa