今年も両雄並ぶ

今年も両雄並ぶ
2010/7/3(土) 午後 7:09
 
   
 本日の目玉
 
 
 
イメージ 1

 
 
 
 雨中の森で蹴り落としてきた。
 大きなノコギリは2頭おり、いずれも高い枝についていた。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 雨でも結構飛んで来るもので、ハナムグリを差し置いてクワガタとスズメバチが樹液を占めていた感じだ。
 
 日を追うごとに、強壮な型のノコギリクワガタが増えているのは好ましい。
 幅広い、詰まったアゴの当地らしい個体。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ミヤマクワガタも出ていた。
 昨年に較べて、序盤の発生は散発的。
 
 今年のピークは長く、間延びした感じになるのかも知れない。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 スズメバチ、ハサミムシと一緒についていた個体。
 いつものヤナギではなく、クヌギの木である。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 夏の始めのものを1頭頂いてきた。
 やはり大きくなると恰好良い。
 
 昨年並みにノコギリの大型が頻発すると嬉しいのだが、どうなる事か。
 
 
 
                                                 2010年7月3日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こんばんは。ノコにミヤマ揃い踏みですね!格好いいですね!
相変わらず、私の方は小粒ばかりです…
しかし、相変わらず迫力ある写真ですね!見ごたえ十分です!
2010/7/3(土) 午後 7:55 Dragon
 
 
どういう経路をたどって、こういう形になったのでしょう?
無駄なく。。。かっこいい!!です。
ポチ☆
2010/7/3(土) 午後 9:08 ポン母
 
 
これは見事なクワガタです。
家の近くでも飛んできますが、これほど美しいものは
見たことがありません。
また映像も鮮明で綺麗ですね。
2010/7/3(土) 午後 10:21 オールドパッション
 
 
つぶらな瞳が可愛いのぅ^^♪
山奥はこちらの記事より確実に一歩は季節が遅い…。
来週以降、ノコギリが飛来し始めそうだな、と予測^^;
いよいよ満喫できるシーズン本番ってところですね^^
2010/7/4(日) 午前 3:39 gibachinamazu
 
 
凄いです。樹液採集がしたいです…。(笑)
昨晩も灯火採集してきましたが、ミヤマ♀、ノコ♂、アカアシ♀なども出てきていました。一番の収穫はオオの♂でした。
2010/7/4(日) 午後 6:17 ひさ@くわがた
 
 
最初のアップは何かすぐにはわかりませんでした!
迫力がありますね!
2010/7/4(日) 午後 7:15[ akiaki ]
 
 
Dragonさん、こんばんは。
この木についているミヤマも、きちんと樹液の出口に張り付いて居れば良いものを、ハサミムシとスズメバチに美味そうな場所を譲って呆然としていましたからねえ。
ノコ二頭と写っている個体は蹴り落とした物で、こちらの方が幾分大きかったようです。
ミヤマはこれからか、と思っていたんですが。
一晩明けて今日、大物が入ってしまって混乱してます。
2010/7/4(日) 午後 7:24 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
祖先はまっすぐというか、もっと単純な形のアゴをしてたんでしょうけどね。
大型個体ほど迫力ある、種の特徴が強く出た形になるので、大物を求めていつまでも山に通ってしまうんですよね…。
2010/7/4(日) 午後 7:34 weaponshouwa
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
今はクワガタの出始めなので、軒並みピカピカの綺麗な個体が多いんですよね。
最後の画像の個体はアゴ先欠けてますが…。
撮る時も、木についている所を出来るだけ綺麗に、と思うんですが。
やたら高い所だったり、動き回ったり、落っこちていなくなったりで苦労する割に、なかなか良い写真にならないんですよね…。
2010/7/4(日) 午後 8:10 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
本格的な発生にはもう少しかかると思っていたんですが、こうして7月3日の段階でソコソコ出ていました。
今日は別の所を見てみたんですが、出ました。
フサフサのヤバい奴が…。
2010/7/4(日) 午後 8:16 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
全国的に見れば、ミヤマやノコなど幾らでも採れる雑魚扱いなんでしょうけど、地元の物と考えると私には無視できないんですよね。
オオクワガタのオスが採れたと?
それだけで良いじゃないですか…!
2010/7/4(日) 午後 8:27 weaponshouwa
 
 
akiakiさん、こんばんは。
文字通り本日の目玉、という事でご勘弁下さい…。
これはノコギリクワガタの目ですが、トンボの複眼のように個眼が分解するほどには写りませんでしたね。
また大きいのが採れたので、追って…。
2010/7/4(日) 午後 8:44 weaponshouwa
 
 
大粒のノコとミヤマが出現しつつあるのですね! カブトも出てきて3役そろい踏みの画像が見たいところですが、カブトの出現によって、この両雄は鳴りを潜めてしまうのでしょうか~
2010/7/4(日) 午後 11:39 ハル
 
 
ハルさん、こんばんは。
7月5日現在でノコギリ67mm、ミヤマ70mmと、共に発生が本格化してきたようです。
そろそろカブトムシもドッと出そうなもんですが、今日も小さいオスを1頭見ただけで、まだ出始めが読めないんですよね。
出ても良いから、クワガタを追っ払ってくれるなよ…。
2010/7/5(月) 午後 11:39 weaponshouwa