真打ち ミヤマクワガタ登場

真打ち ミヤマクワガタ登場
2010/6/26(土) 午前 6:59
 
  
 6月25日は暑かった。
 梅雨の時期に珍しく、乾いた風が雲を吹き飛ばす。 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 前から見て回っていた場所から奥に入り、谷の反対側で見つけたゴマダラチョウ
 この日の乾いた暑さから逃れようというのか、しばらくヤナギの葉陰でじっとしていた。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 やがて、飛ぶのではなくヤナギの枝を歩いて渡り、樹液の匂いを辿ると先客がいた。
 樹上の黒い姿。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 大歯のミヤマクワガタだ。
 今年は発生が遅い、と気にかけていたものの、ようやく大き目の個体が出て来てくれた。
 
 ミヤマクワガタの両顎の間に、ゴマダラチョウがストローを伸ばして樹液を吸っている。
 馴染みの二人のようで面白い。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 オオキスイも来た。
 二叉した枝の向こうに、ミヤマの尾端が少しだけ見える。
 
 あまり周囲に頓着しない性格なのかと思い、しばらく観察してみる。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 突然スズメバチがやってきて周囲を威嚇、ゴマダラチョウは逃げて行ってしまった。
 すると、それまで小昆虫が寄っても気に留めなかったミヤマクワガタが、突如として大顎を振り立てスズメバチを攻撃。
 勝負は瞬間的に決着、割り込み客は退散と相成った。
 
 
 今期も大型個体を求めて彷徨う事になるだろう。
 
 夏が来て、ミヤマクワガタが出るのではない。
 ミヤマクワガタそのものが夏。
 
 
 
                                              2010年6月26日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
はじめまして。
お邪魔します。大型のミヤマはやっぱり格好いいですね。私も早くミヤマはみたいのですが、こちらのピークはいつも梅雨明けからです。
天気のいい日の、昼間の採集は気持ち良さそうですね!
2010/6/26(土) 午前 8:57 Dragon
 
 
やっとこさ登場ですな、ミヤマ。
オス単体ですか。まだ発生個体数的には多くないのかな。
この時期はメス単体とかでも木に付いているときがあるし。
いずれ、巡り会うでしょうね^^
2010/6/26(土) 午前 9:50 gibachinamazu
 
 
ほ~、ついにミヤマ登場ですね。
昨年、私も経験しましたがヤナギでのミヤマ。
北海道では体験したことが無かったので意外でした。
2010/6/26(土) 午後 6:28 ひさ@くわがた
 
 
一枚目の写真良いですね。なんか初夏って感じですね。
ミヤマの登場ですね!!
今後に期待します。
2010/6/26(土) 午後 8:55 河内のおっさん
 
 
春型のゴマダラチョウ、見たことがないです。そもそもゴマダラチョウが少ないです。白っぽくて美し~♪ぽち!
2010/6/27(日) 午前 8:38 えみこちょ
 
 
Dragonさん、おはようございます。
ようやく、という所ですがミヤマが出てくれましたね。
まだドッと出てきて樹液を埋め尽くすような状況には至りませんが、仙台でも7月に入ってからが良い時期じゃないかと思っています。
宮城県ならどこでも、とまでは言い切れませんが、近所のミヤマは昼間の方が多いようです。
テント張って夜に探してみる事もあるんですが、昼ほど大きい物は獲難いんですよね。
2010/6/27(日) 午前 9:24 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
まだ一次のピークも先になりそうですが、とりあえずミヤマらしいシルエットを確認して開幕宣言、という所でしょうか。
まだメスは見ませんね。
ライトには両性来てるようですから、じきに大型オスが樹液とメスを独占する、夏らしいシーンが見られるようになると思います。
遅くとも構わないから大きく育っていてくれ、というのが切な願いですね。
2010/6/27(日) 午前 9:35 weaponshouwa
 
 
ひささん、おはようございます。
北海道ではミズナラが良いとか聞くんですが、仙台あたりだとやっぱりヤナギが一番クワガタを寄せてるように思います。
綿毛の拡散力、成長の早さ、何より豊富な樹液量で、他の樹種を見回る気が失せるぐらいのものです。
そろそろ人工樹液ってのが開発されませんかね…。
2010/6/27(日) 午前 9:50 weaponshouwa
 
 
河内のおっさん様、おはようございます。
よく晴れて、風が湿っているという事も無く、良い空でしたね。
またすぐに梅雨空が戻るだろうと、晴れているうちに一枚撮っておきました。
案の定、今朝から曇ってますね…。
例年、一頭目からピークまではしばらくかかるようですが、来週は雨が多いようなので、その後は確実にクワガタの出が良くなるでしょう。
体力の続く限り追います…。
2010/6/27(日) 午前 10:08 weaponshouwa
 
 
えみこちょさん、おはようございます。
ここもオオムラサキは多くて低い所に降りて来てくれるんですが、ゴマダラチョウは稀です。
来ても高い枝から降りてくれない事が多いし。
今回はゴマダラの出が遅めで、樹液は早めに出ていたためか、割に低い所に来てくれました。
メスはより強く白化するようで、最初は白くてデカい不明蝶がいると思い、焦りました。
2010/6/27(日) 午前 10:25 weaponshouwa
 
 
いよいよ、季節到来と言ったところでしょうか!?
今年も、迫力ある画像を拝見できることを期待しております!!
2010/6/27(日) 午後 4:32[ akiaki ]
 
 
akiakiさん、こんばんは。
準備は出来ているんですよね。
あとは向こうの出方次第ですが…。
2007年のような大当たりに期待して、また一夏やらせてもらう所存です。
2010/6/27(日) 午後 9:57 weaponshouwa