オオスズメバチ

オオスズメバチ
2010/6/23(水) 午後 7:49
 
 
 森は静かで、風が木々の梢を揺らす音や、虫の羽音が耳に入ってくる。
 
 ブーン と捻りながら引っ張るような羽音はシロテンハナムグリ
 プルルル… と安定して薄い、優しい羽音はサラサヤンマ。
 カブトムシやミヤマクワガタが飛んでくると、バラララッ という慌てたような、大きな着陸音が聞こえる。
 
 そして、 グオーン という、大型ヘリコプターのような重低音に振り向くと
 
 
 
イメージ 1
 
 
                                                    2010.6.22
 大きなハチ。
 オオスズメバチだ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
                                                    2010.6.19
 この時期、方々で 「セミのように大きなハチを見た」 というような話を聞く事がある。
 特に大きな女王を見たのだろう。
 
 春~梅雨くらいだと、女王も巣の外を現役で回っている。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                                    2010.6.19
 
 この面構え。
 つくづく、恐い生物は恐い顔をしていると思わされる。
 
 そして、よく太った胴体。
 「スズメ」 というイメージではなく、方言の 「クマンバチ」 の方が、このハチの印象を正確に伝えているようにな気がする。
 
 本家の熊のように、鈴で避けられるなら楽だろうに。
 
 
 
                                                      3枚とも宮城県
  
 
 
 旧ブログより↓
 
そうなんだよね~!!
奥武士でも、このデカイのが時々邪魔をしますので、
やや警戒しながら、仕事や観察をせざるを得ません。
ここまで近寄って、撮る気にはなりませんネ~!!
2010/6/23(水) 午後 8:34 東北の温泉バカ
 
 
急な動きは禁物だとわかっていても、いざ羽音を聞くとあわててしまいます。
写真で見る分には魅力的ですが、野外では出来ればご遠慮願いたいです。
台灣にもいる筈なのですが、あまり見かけません。
2010/6/23(水) 午後 8:54[ Dobo ]
 
 
あなおそろしや・・・・ポチットナ!
2010/6/23(水) 午後 8:54 りのけ
 
 
オオスズメの女王は、弾丸のように一直線に飛んでいく…。
あの大きさ重量感で、あの一直線安定飛行は、他の昆虫には無い異様な存在。
チャリンコに乗ってて顔面ブロックでもしたらコブができそう^^;
2010/6/23(水) 午後 10:50 gibachinamazu
 
 
あのブオーンというスズメバチの羽音を戸外で聞くと、ホントに空襲という感じで身がすくんでしまいます。
まだ夏のうちは、遠巻きに見てる分には危険が少ないのかもしれませんが…。
2010/6/23(水) 午後 11:32[ zo_bula_bula ]
 
 
Kenさん、こんばんは。
こいつとの付き合いも難しいもので、居れば危ないし、居ないと樹液の出が進まないし。
慣れると被写体の一つでしかなくなってしまいますが…。
一定距離を置きつつ、樹液探知機として働いてもらうぐらいが良いんでしょうね。
と言いつつ、魚眼で寄ってみるか…。
2010/6/24(木) 午前 1:07 weaponshouwa
 
 
Doboさん、こんばんは。
そうそう危ない事は無い、と頭ではわかっていても、急に来られると驚きますね。
台湾にも、一回り大きなオオスズメがいるようですね。
食用で採り過ぎて減っちゃったって、本当なのかな…?
木の幹からミヤマクワガタを追い落とすのを見た事があるし、線の細いイメージのハチ離れしてるんだよなあ。
2010/6/24(木) 午前 1:52 weaponshouwa
 
 
りのけさん、こんばんは。
毒針の恐怖も大きいんですが、まずこの顔がいけませんよね。
まあ、可愛い虫がスズメバチみたいにブスッと刺して来る方が、よほど危ないのかも知れませんが。
この顔が危険生物の成分表示、という事でしょうか。
2010/6/24(木) 午前 1:56 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、さらにこんばんは。
飛び方が達者な上に、やたら重たげっていうのがおっかないんだよなあ。
重量級だけに、正面衝突は御免被りたいものです。
(向こうだって嫌でしょうけど)
スズメバチの脅威は毒針のみにあらず、という事ですね。
オレンジのメットが硬そうだもんな。
2010/6/24(木) 午前 2:06 weaponshouwa
 
 
zo_bura_buraさん、こんばんは。
翅の面積自体はそれほど大きくもないんですが、回転が速いからでしょうか、下手なバイクなんかより低い唸りを上げて飛んで来るんですよね。
樹液に来ている時は人を意識しないようなので、寄って撮るのも恐くないんですが、周りに何もない所で不意に出会うと焦ります。
秋は更に攻撃的になるし、まさに天然爆撃機で。
俺も落とされないようにしないと…。
2010/6/24(木) 午前 2:13 weaponshouwa
 
 
ひえーーーー@@;怖い!!こんなに、近づいて大丈夫なのですか?
ポン地方は、ハチが多いので、毎年、ビクビクしてしまいます。
昔、岡山に住んでいた頃、山へ行って、坂道を原付バイクが近づいて来る?と、思っていたら。。。。ハチだったことがありましたけ。。。。
刺されないように、お気をつけくださいね。ポチ☆
2010/6/24(木) 午後 11:17 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、おはようございます。
森の剣、夏の脅威たるスズメバチも、餌に気を取られているうちは鈍いものです(油断させて刺すのかな?)。
あのエンジン音のような羽音は本当に凄まじいもので、5cm程度の虫の薄い羽根がたてる音とは思えません。
岡山はハチ食の文化があるんじゃなかったかな。
クワガタもデカいという話だし、我々には羨ましい話ですが…。
2010/6/25(金) 午前 4:38 weaponshouwa