ノコギリクワガタ 今期1頭目

ノコギリクワガタ 今期1頭目
2010/6/23(水) 午前 10:59
 
 
 6月22日、宮城県の天気予報は曇り。
 
 朝からカブトムシをからかいつつ、サラサヤンマを撮影。
 途中でオオスズメバチが集まる木を見つけたので、裏に回ってみると…
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 横に張り出した太い枝に、ノコギリクワガタがいた。
 小さなオスで、大歯手前の中歯型という感じ。
 
 少し前に地中から這い出したのか、背中に泥の乾いたような跡がある。
 
 例年だとミヤマクワガタが出た後、7月に入る頃にノコギリクワガタが出てくるような印象なのだが。
 今年はミヤマを差し置いて、カブトムシとノコギリクワガタが出てしまった。
 
 なんだろう、ミヤマは出が悪いのだろうか。
 いずれにせよ、ここから1週間くらいで夏の役者が出揃うはずなので、動向を見守るしかない。
 
 昨年のように太い大歯型でスタートとは行かなかったが、ともあれ大型種が出て来てくれるだけで嬉しいものだ。
 
 
                                                2010年6月22日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ことしは自分の地元も出が悪いようです。1週間から10日くらいズレているようです。雨がもう少し続くと改善すると思うのですが・・・。
2010/6/23(水) 午前 11:05 ひろっけ
 
 
おぉー(*´∀`)なんという立派さ!
やっぱりクワガタは見るとワクワクしちゃいますね♪
2010/6/23(水) 午前 11:21 マカロニ
 
 
子どもの頃から「クワガタ」は希少種でした。
「カブトムシ」を見つけても、これには負けました。
「オニヤンマ」と同じでしたね!!
2010/6/23(水) 午前 11:43 東北の温泉バカ
 
 
日曜日に山形に灯火に行きましたが、コクワ♂♀、ノコ♀、ミヤマ♂が出ていましたね。オオクワ狙いだったんですが…。
それにしても、私も樹液の出る木を探したいです。羨ましい!!
2010/6/23(水) 午後 0:21 ひさ@くわがた
 
 
ひろっけさん、こんばんは。
年による発生のバラつきはあるんでしょうけど、あまりに例年とずれると心配ですよね。
昨日から今日にかけてずいぶん降ったけど、どうかな…。
まあ、出てからが賑やかになるだろうと思って大きく構えておきましょう。
2010/6/23(水) 午後 8:12 weaponshouwa
 
 
マカロニさん、こんばんは。
「夏の風物」という使い古しの表現を、軽々と突き抜けてくる魅力がクワガタにはあると思います。
「生きてるのにメカニカル」な所が、男子のオブジェ感覚を刺激するんでしょうかね…。
今夏中に、大きなものを見つけたいと思っています。
2010/6/23(水) 午後 8:33 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
図体が大きいものの楽に採れすぎてしまう、という点でオニヤンマとカブトムシは似ているかも知れませんね。
やはり夏の獲物はギンヤンマであり、クワガタムシなんですよね。
クワガタにしても、ミヤマクワガタが。
ミヤマにしても72mm以上と、欲を出せばキリがないのが真実なんですが…。
2010/6/23(水) 午後 8:45 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
やっぱり、灯火だと集まりが早いみたいですね。
山形は暑いものなあ。
今夏は大きなオオクワガタに当たると良いですね。
樹液に関しては、一本の木を探すというよりは、林全体の湿潤状況が良い所を大雑把に当たりをつけて探す方が率が良いようです。
近所にポイントが見つかると便利ですね。
2010/6/23(水) 午後 9:00 weaponshouwa
 
 
こんばんは。
なるほど~、いつも勉強になります。
ありがとうございます。
2010/6/23(水) 午後 9:32 ひさ@くわがた
 
 
こんばんは^^
今年のクワガタの出はどうなっていくんでしょうね…。
昨年の冷夏が何か影響してたりするのかな。昨年の晩夏蛹化個体が少ないとか。
そうなると今年の初夏蛹化個体が多くなって、今夏は晩夏が狙い目でしょうか。
今週末は満月で月食。灯火には不向きな晴れの予報^^;
ともあれ、灯火機材を改造中です…。
2010/6/23(水) 午後 10:46 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
毎年とりあえず、細かい事はミヤマが出てから考えようとか言ってるんですが、先にカブトもノコギリも見てしまいましたね。
これでお盆過ぎが最盛期で、デカいのがバンバン出たりすれば願ったりですが…。
何か灯火セットに良からぬ改造を企ててらっしゃるそうじゃないですか。
ドルクス選別システムとか、そういう事…?
2010/6/24(木) 午前 0:55 weaponshouwa