ヒメギフチョウ 産卵行動追跡 1

ヒメギフチョウ 産卵行動追跡 1
2010/5/1(土) 午前 2:29
 
 
 少し前、2010年4月21日の記録になるが、ヒメギフチョウの産卵行動を追い掛けてみた。
 画像の容量との兼ね合いで、何回かに分けて載せる事にしたい。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 12:37:34  ウスバサイシンの葉に興味を示すメスのヒメギフチョウを発見。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 12:37:51  前脚で葉に触れ、何か確認している様子。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 12:43:00  とまっていた葉を離れる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 12:43:04  種類を問わず、目に付く緑色の葉に一枚ずつ触れて、匂いか何か確認し始める。
 
 
 すぐに産卵するとは限らないが、明らかに産みたい素振りを見せているので追跡する事に。
 
 
 
 
                                              2010年4月21日 仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こりゃまた近いアングルですね♪可憐です♪
ほちっ!
2010/5/1(土) 午前 7:16 りのけ
 
 
蝶は前脚で食草を確認するんでしょうか?
タテハ(♀)が、普段使わない前脚で葉をとんとん叩いているのを何度か見ました。
2010/5/1(土) 午後 1:15 雷蔵
 
 
りのけさん、こんばんは。
普段は寄りにくいものでも、何かに執着を示している時は警戒を解くようですね。
今回は食草探しに集中していたようです。
2010/5/2(日) 午前 1:18 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
前脚で味覚を感じる蝶は多いみたいですね。
エサ、パートナー、食草などを識別する時に使うようで、飼育してみると、前脚が欠けた母蝶は産卵が難しくなってしまうようです。
タテハチョウが前脚を完全に無くさないのも、センサーとして便利だからなんでしょうか。
オオムラサキなんかで、私も一度見てみたいですね。
2010/5/2(日) 午前 1:38 weaponshouwa
 
 
これは貴重な写真ですね! まるで自分がチョウになったかような視点から、ヒメギフチョウメス成虫の産卵場所選びを拝見させて頂いておりますよ~^^
2010/5/3(月) 午前 2:53 ハル
 
 
ハルさん、こんばんは。
低い視点で這い回るのは結構しんどいものですが、自然と対象に接近する事になるので、これまでと違った発見があります。
まとまらない記録ですが、お付き合い頂き幸いです。
2010/5/3(月) 午後 11:20 weaponshouwa