駆け寄る眼

駆け寄る眼
2010/4/21(水) 午前 7:29
 
 
 
 18日に見たヒメギフチョウをもう少し。
 
 魚眼レンズで吸蜜を撮ろうと、前日の雪が溶けて湿った斜面を駆けずる。
 花を踏まないように、チョウを見失わないように。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 これは最初に一枚だけ載せた物と同じ個体。
 
 メスが増えて来ている。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 今年はまだまだ綺麗な個体が多い。
 寒くて飛ばない日が多ければ、羽根も傷まない。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 斜面に貼り付いたもの。
 その時間帯の日射角度が垂直に近い斜面を選んで、効率良く陽を受ける個体が多いようだ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 二枚目に同じ。
 カタクリに頭を突っ込みながら羽ばたく。
 
 吸蜜時に落ち着いている個体もいれば、せわしない個体も。
 気温などの条件にも左右されるかも知れない。
 
 
 撮影技術もさっぱりだが、とりあえず魚眼で寄るだけでもスタートダッシュが良くないと厳しいと思った。
 4~5頭が飛んでいる所全体を眺めておいて、1頭がとまったら静かに走り寄る。
 飛び去ってしまうまでに間に合うかどうかという打算は、この際忘れて走った方が上手く行くようだ。
 
 ボーっとしながら、各個体の周回の流れに身を任せるというか。 頑張らずに素早く、というか。
 
 
 
                                          全て2010年4月18日  仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
おおーーー!!すばらしいです!ポチ☆
オスメス。。。も、見てわかるのですか???
2010/4/21(水) 午後 8:27 ポン母
 
 
こんばんは^^
迷ってる暇無さそうですね^^;こりゃ体力が要るわ。
でも今度、ノーファインダーで可能な限り寄ってみてけさいん^^ゞ
レッツ、チャレンジングぅ~。
2010/4/21(水) 午後 10:22 gibachinamazu
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
慣れると飛んでても区別つきます。
たまにはずしますが…。
オスは毛深くて、黄色が強いんですよね。
飛び方もせわしない感じで。
メスを探し回るので、自然と広く飛ぶようですね。
2010/4/23(金) 午前 0:12 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
迷わないで飛び出した方が上手くいく、となると迷うのも面倒になると言うか。
単純に抽選回数を増やしに走る感じですね。
数をこなすと、ダッシュから忍び足へ切り替える間合いや、向こうの注意が人から逸れるタイミングも掴めるようです。
言いながら逃げられてますが…(笑)
2010/4/23(金) 午前 0:28 weaponshouwa
 
 
ヒメギフチョウも個体ごとに個性が豊かなのですね~ シャッターチャンスを得ること自体が難しく、周囲の花を踏まないように細心の注意を払いながらの撮影となると、なかなか難しいですね~^^
2010/4/23(金) 午前 8:48 ハル
 
 
ハルさん、こんばんは。
吸蜜はメスの方がちょっと頻繁かな、とは思いますが、そう思って張ってると背後の花にオスが来てたり。
個性を出せと頼んだ覚えは無いんですが、厄介なもんです。
花を避けると、一歩の歩幅をガタガタにずらされてしまうし。
一日やった後は、何も無い所を普通に走るのって、本当に楽だなあと痛感します。
2010/4/23(金) 午後 11:31 weaponshouwa