春が交叉する

春が交叉する
2010/4/15(木) 午前 3:24
 
 
 4月13日は朝に雨。
 その後の予報も 「一日曇り」 というパッとしないものだったが、気温は17度ほどと高め。
 これで少しでも日が差せば望みがある。
 
 予報では 「明日より冬に逆戻りで、気温は一ケタ。」 とも言っており、次のチャンスとなると少し先になってしまう。
 
 春の短さを思いながら曇り空を睨み付けていると、正午頃に晴れ間が。
 
 すぐに近くの公園へ。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 この画像のみ、昨2009年の4月13日、ちょうど同日に撮ったもの。
 今年はまだつぼみなので、だいぶ咲き遅れているという事だ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 15分ほどで現場へ到着。
 雨上がりの湿った林を、ヒメギフチョウが飛んでいた。
 
 地下鉄南北線から2kmも離れていない街の中で、こうしてヒメギフが見られる。
 これは仙台の良い所。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 日差しが強すぎると、飛びっ放しで落ち着かない。
 こういう日は少し陽がかげった時の方が、花に来てくれやすいようだ。
 
 カタクリは、咲いている場所の斜度により咲き方に差が付いている。
 全体としては五分程度の咲き加減。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 花弁が一枚だけめくれた所に、頭を突っ込む。 意外と器用だ。
 猛烈な勢いで頭を動かして吸蜜している。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 何kmか離れた、仙台と利府の境で先週見た個体群とは雰囲気が違う。
 後翅の赤い紋があっさりしていて、全体の色も明るい。
 
 それにしても毛のフサフサとしたチョウだ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 雨上がりで、カタクリが水滴を付けている。
 ヒメギフチョウも雨が降っている間に腹を空かせたものか、花にとまって吸密する姿をいつもより長く見せてくれた。
 
 やはり花とチョウが一緒だと良い。
 
 春が咲いた所に、春が飛んで来るのだから、この取り合わせは至上だ。
 
 
                                             2010年 4月13日  仙台市泉区 
 
 
 旧ブログより↓
 
ヒメギフ美麗ですね♪
2010/4/15(木) 午前 5:37 りのけ
 
 
おはようございます!
weaponさん(^^ゞ
ヒメギフチョウ
見る事が出来たとは羨ましい話です
去年も確認できず
今年も今のところ発見できません。。。(-_-;)
でも仙台にもまだいたと言う事が分かって
良かったです(^^♪~
今週の土日はちょっと予定がある為に
里山に入れません。。。(>_<)
今年も駄目かも??
2010/4/15(木) 午前 9:36[ natty nanoda ]
 
 
りのけさん、こんばんは。
仰るとおり、言うまでも無く美麗ですね。
また寒くなっているので、次の機会があるかどうか心配です。
2010/4/15(木) 午後 9:12 weaponshouwa
 
 
nattyさん、こんばんは。
桜の開花状況から見ても、今年の春は進みが遅いみたいですね。
寒暖の差も大きくて、暖かい日にうまく当たらないと、いるのに見つからない事が多いようです。
ヒメギフも、昔は青葉神社トイザらスの裏に飛んでたといいます。
今でも東北自動車道七北田川に沿って分布しているようですが、権現森や蕃山でも以前より減りましたね…。
また春の進みが遅い分、20日過ぎまで綺麗な個体を見られそうです。13日はメスが1、2頭出たばかりだったし。
今年はまだまだチャンスがあると思って間違いないでしょう。
2010/4/15(木) 午後 9:42 weaponshouwa
 
 
こんばんは^^
今回はじっくり撮られたようですね^^
それにしても寒い…。それにしても忙しい我が身…^^;
山へ行けるかしら、今週末…。
一枚くらいはヒメギフをゲージツ的にカメラで捉えておきたいっす^^;
2010/4/16(金) 午後 11:51 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
この時の晴れ間は一時間くらいかな。
割と焦って撮ってました。
吸蜜しそうな、花に執着を示す飛び方の個体を目で追って、とまったら音を立てずに走り寄るというやり方で…。
交尾個体なら魚眼の出番ですが、今回は封印でした。
案の定15:00前には雲が厚くなって、一頭も飛ばなくなってしまいましたね。
18日、ほんとに晴れるのかな。
2010/4/17(土) 午後 5:35 weaponshouwa