飛ぶ春 ヒメギフチョウ

飛ぶ春 ヒメギフチョウ
2010/4/11(日) 午前 1:35
 
 
 
 10日は昼食の確保に手間取り(何か変な話だが)、正午を回ってしばらくしてから青少年の森に入った。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 暖かい日差しで体温の上がりきったヒメギフチョウが、活発に飛び回っている。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 テリトリーに侵入したスジグロシロチョウを追いかける。
 これぐらい活発だと、なかなか静止せず撮りづらい。静止したカットは先の記事のものぐらい。
 花に止まってくれれば嬉しいが、見た通りまだカタクリが咲いていないので仕方が無いだろう。
 
  
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 こうしてみると出ているチョウは主にオスで、メスが飛び出すにはもう少しかかりそうだ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 膝より低い所をジグザグに飛ばれたりするので、はっきり言ってお手上げ。
 子供が走りながら撮ったら、案外上手くいくかも知れない。
 
 ズームも100mmでは不足だった。  200mmあれば、ちょうど良さそう。
 暖まった体でビュンビュン飛び、あまり近寄れない以上、残念だけど魚眼の出番は無かった。
 
 カタクリの花が開き、天気の条件が合えば、吸蜜を撮りたいと思う。
 
 
                                            2010年 4月10日  宮城県利府町 
 
 
 旧ブログより↓
 
十分追う価値のある虫ですね♪
2010/4/11(日) 午前 5:51 りのけ
 
 
おはようございます。
昔、和歌山の山でのよく見かけた蝶かな~なんて眺めています。
アゲハチョウとはずいぶん形が違ったような???
昨日は近畿も快晴でしたが、今日は曇りです。
でも、ちょっと京都まで出かけようか??そんな気分にさせるショットです。
最近ブログを再開されたのですね?
またちょくちょくたちよらせていただきます。
2010/4/11(日) 午前 9:17[ akiaki ]
 
 
こんにちは^^
飛んでいる昆虫をカメラで追うのは至難ですよね。
望遠になればなるほど見失い易くなっちゃいますし…。
日溜りにデンと座って、魚眼でひたすら待ち構えるっていうのはどうでしょう?^^
カメラの上に、擬似チョウ模型をヒラヒラさせて、とか(笑)
2010/4/11(日) 午前 11:25 gibachinamazu
 
 
>りのけさん。
これと勝負しないと、シーズンが始まらないような所がありますからね。
良い日に当たったのは有り難い事でした。
2010/4/11(日) 午後 1:27 weaponshouwa
 
 
akiakiさん、こんにちは。
和歌山というと、1970年頃までで絶滅した龍門山のギフチョウが有名というか、伝説化してますね。
御覧になっていたとすれば、それは大変なものです!
仙台も曇りで、晴れても昼を過ぎてからという事なので本日は見送り。明日からまた寒くなると言うし、桜は咲かないし。
幾らか記事も増えたので、読み流して頂く内のどこかにご興味ございました際には、コメント下さると幸いです。
2010/4/11(日) 午後 2:07 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんにちは。
一番良い所は立ち入り禁止になってて、そこから稀にはみ出てくるものを撮るしかないので、ちょっと厳しかったですね。
今日も晴れれば行く所なんですが、曇ってる。明日から雨…。
10日が当たって幸せだったと思わなければいけないでしょうけど、春の短さ・不安定さには焦ってしまいますね。
青いシートに寄って来たりするって言いますから、広げた上に仰向けで待ち構えるのは手かも知れません。
見えない桜を見てるエア花見野郎として通報されるかな。
2010/4/11(日) 午後 2:21 weaponshouwa