ヒメギフチョウ 陽を受ける

ヒメギフチョウ 陽を受ける
2010/4/11(日) 午前 0:17
 
 
   
 10日は日差しが強く、風が冷たいという事も無い。
 春として当たり前のような日だが。 この条件が揃う日を、今年は随分待たされた。
 
 仙台と利府の境、青少年の森にはヒメギフチョウの姿があった。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 つまり、これが我々の待っていた春。
 
  
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 とまる時は、陽を受けるように羽根を広げて。
 まだ寒い時期の生き物だからか、フサフサとした毛が生えている。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 春にしか出ない、春そのもののようなこのチョウを見る喜びは、他に替えがたい。
 嬉しい中に、どこか安堵を含んだような気持ちだ。
 
 冬は長く、春は短すぎる。
 
 
                                            2010年 4月10日  宮城県利府町 
 
 
 旧ブログより↓
 
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
綺麗な蝶チョですね^^
春が来ましたね^^
ポチ☆
2010/4/11(日) 午前 0:20 マキ
 
 
マキさん、こんばんは。
今期の仙台は寒い日続きで、ようやく春という感じでした。
我々はこのチョウを待ってましたからねえ…。
春以上の春です。
正直、見られてほっとしています。
2010/4/11(日) 午前 0:46 weaponshouwa
 
 
やっぱり美麗ですね♪
2010/4/11(日) 午前 6:06 りのけ
 
 
りのけさん、こんにちは。
とまると枯れ草に溶け込むのに、寄れば美しいのだから絶妙な美的バランスだと思います。
2010/4/11(日) 午後 1:22
 
 
憧れですね、ギフチョウ
唯一、子供時代から逢いたいのに、いまだ生きた姿を見たことがない蝶です。
温暖化でどんどん遠ざかっていくような気がします。
2010/4/13(火) 午前 1:03 雷蔵
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
ギフチョウの西限だと、山口県かな。
本州までの分布ですものね。
こちらでもヒメギフチョウは見ますが、ギフチョウとなると隣県に出かけないと会えません。ギフチョウは豪華で、地元に飛んでる人がうらやましいですね。
この日以降は天気が優れず、まだ画像が追加できません。
春は短いので、なるべく今のうちに見ておきたいんですけどね…。
2010/4/13(火) 午前 5:02 weaponshouwa