ハナアブ

ハナアブ
2010/4/6(火) 午前 1:11
 
 
 
 まだ数は少ないが、ハナアブの仲間が出ていた。
 夏などは気にもとめない虫だが、この時期に小さな体で小さな花を探して飛んでくる姿を見ると、何か大事な物という感じがする。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 後足をピンと伸ばして、花に飛んでくる。
 飛んでいるアブやハチの羽根は動きが速く、ブレてしまう。
 胴体はハチのように単純なストライプではなく、両脇から黄紋が囲む柄。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 飛び疲れて、ちょっと休憩。
 良く見ると背中は真っ黒ではなく、鈍い金色に光っている。
 柄といいサイズといい、オオイヌノフグリの小さな花に似合う虫だと思う。
 
 
                                              2010年 4月4日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
今日は昼休みに職場周辺を散策しましたが、ハナアブも多かったですね^^
オレンジ系タテハも高速で飛び去っていき、種の確認はならず…。
晴れれば春爛漫^^♪曇ればまだ早春?^^;かな…。
2010/4/6(火) 午後 9:52 gibachinamazu
 
 
全然です。6日は全然駄目でした。
陸前落合の駅周りの方が、まだチョウの姿を見ただけマシという感じで。
思ったほどの日射が無かったので…。
春出のものはモンシロチョウが遠くにチラッと。
来週かなあ…。
2010/4/7(水) 午前 1:36 weaponshouwa