「はる」

「はる」
2010/4/5(月) 午後 8:16
 
 
 明日4月6日は、やたらに暖かいという予報。
 仙台の春は、ギリギリ一歩手前という所まで来ている。
 
 4日に見た先触れを少しだけ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 オオイヌノフグリは、すでに陽を浴びて咲いている。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 半日陰でしっとりした所には、ノミノフスマ。
 小さな葉を、蚤の夜具に見立てた名前だという。
 五枚の花びらが、それぞれ二枚に分かれて十枚に見える。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 タンポポはこれ一輪だけ。
 もう少し早くまとまって咲いても良さそうだが、ここまでが寒かったせいもあるか。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 ツクシはたくさん。
 
 なんだか子供が描く「はる」みたいなメニューだが。
 
 明日晴れれば、もう1ページめくって春の章スタートだろう。
 
                                               2010年 4月4日  仙台市泉区 
 
 
 旧ブログより↓
 
うむ、なんだか休みのような気配ですな…。やっぱり羨ましい…。^^
微妙に休日返上している私の代わりに堪能してきてくだされ~^^;
2010/4/5(月) 午後 10:55 gibachinamazu
 
 
休日返上とは厳しいですね…。
4日の蕃山は、ショウジョウバカマイチリンソウが一株ずつ咲いていました。
ヒメギフにはこだわらず、180°の画角に春を吸い込みに行ってきます。
2010/4/6(火) 午前 0:31 weaponshouwa