アブラゼミ

アブラゼミ
2010/3/11(木) 午後 9:48
 
  
 「セミの仲間」とは言ったものの、書庫の中身はツノゼミハゴロモばかりで、肝心のセミニイニイゼミしか紹介していなかった。
 
 大雪に対するカウンターアタックとしても、ここは夏のものを。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 アブラゼミの名前の由来としては、二説が代表的。
 鳴き声が油の煮える音に似ているから、というもの。
 もう一つは、茶色に色付いた羽根が油紙のようだから、というもの。
 
 ミンミン、ニイニイの身近な二種のセミが、その鳴き声に由来する和名を持つ以上、個人的には前者を支持したい。
 鳴いてこそセミである。
 
 夏に近所で採れる大型のセミとしては、このアブラゼミとミンミンゼミの名前が挙がるだろう。
 ただ、ミンミンゼミは「みんみん」が聞こえるばかりで姿が見えないことが多いのに対し、アブラゼミは黙ってとまっている所もよく見るようだ。
 ミンミンゼミは少し高いところにとまることが多いのと、透明な羽根で目立たないという事がある。
 
 アブラゼミの茶色い羽根も保護色を働かせてはいるのだろうが、やや茶色がポップすぎて木の幹の色から浮いている事も多く、慣れた目にはむしろ探しやすい。
 
 飛び回る範囲にしても若干の差があるようで、どうも人家近くにはアブラゼミの方が多いのではないだろうか。
 夏の終わりに歩道に転がっているセミの死骸は、そのほとんどがアブラゼミのように思うが、どうか。
 
                          
 
                          画像は2008年8月9日 宮城県イチョウの木にとまっていたもの。
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
今も昔も木々の多い山っぽい所に住んでいるせいか、種類の発生傾向がつかめない^^;
とにかく我が家周囲には、ヒグラシ、アブラ、ミンミン、ニイニイ、エゾの順に多い。
昨年はミンミンの幼虫拾ったけど、羽化失敗…。
子供の頃に実家裏で拾ったエゾの幼虫を、もう一度拾いたいな…。
山寺でクマゼミ繁殖か?の話。宮城まで侵略してくるのかな…。
2010/3/11(木) 午後 11:18 gibachinamazu
 
 
こんばんは。
大雪のカウンターに見入ってしまいました。
うちの田舎ではニイニイが低い所、ちょっと上にアブラ、届かない高い所にクマの配置でクマの割合は10%もないくらいでした。
が、今や大逆転で殆どクマゼミです。ニイニイに至っては絶滅したのかと言うくらい。
クジラのように種の強度があるんでしょうか?
2010/3/12(金) 午前 0:00 雷蔵
 
 
義蜂さん、こんばんは。
ヒグラシは町から山まで勢力が強いですよね。食い物の好き嫌いが少なくて、かつサイズがコンパクトだから数を増やせるのかな。
2007年にはエゾゼミがやたらと多くて、水没林の木を蹴ると、エゾゼミ>シロスジカミキリ>ミヤマクワガタの順で数多く落ちて来ました。
警戒のピントがずれてるのか、エゾゼミって木を蹴ると飛ばずに落ちてきますよね。
仙台だと、エゾゼミは北寄りなのかな。
アカエゾゼミだと作並から向こう、少し涼しくなる辺りからライトに来る数が増えるというし、科学館に出てる子供たちの標本にも入ってましたけど、自分ではそれほど見ないし。
山形までクマゼミが来てる…?
面白山辺りに陣取って、網一本で食い止めてやろうか。
2010/3/12(金) 午前 2:01 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
クマゼミがやたらと増えてるという話は聞いてましたが、一人勝ちまで行きましたか…。
この時勢、南方系の種は強いなあ。
あの図体ですから、環境が許せば一挙に勢力図を塗り替えちゃうでしょうね。
仙台ではさすがに未見ですが、gibachiさんがおっしゃるように隣県の山形までは来てるというし。
黒光りが甲虫じみてて、子供の頃に図鑑で見て憧れたものですが、少し事情が変わって来たかな…。
2010/3/12(金) 午前 2:16 weaponshouwa
 
 
こちら大阪の平地ですが…
もうアブラゼミでさえ少なくなっています。30年以上前は、ニイニイとアブラが主流で高い木の上の方に、クマゼミがいました。クマゼミを捕まえたらとても嬉しかったのですが…今の子どもはアブラゼミの方が嬉しいそうです。今ではそこらじゅうクマゼミだらけです。尚、ミンミンとヒグラシは山の方にいます。
2010/3/12(金) 午前 2:21[ ヒヨドリ ]
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
なんか、思ったより深刻だなあ。
仙台辺りじゃ、まだ全然実感が沸かないというのが正直な所ですが、あと数年したらわからないなこりゃ。
クマゼミってセミの一等で、交換レートが高かったとか聞いたもんですが、今は完全にインフレなんですね。
夏の定番が端から置き換わっていくなんて、やや寂しいな…。
この辺で、新しい天敵がバランス取り始めてくれたりすると良いんですけどね。
2010/3/12(金) 午前 2:43 weaponshouwa