花に雪

花に雪
2010/3/10(水) 午後 2:24  
 
 
 
 
 ちょっと近くに買い物をと玄関を出ると、そこは雪国だった。
 昨9日から降り続けた雪が、これだけ積もっている。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 仙台では、四月の入学式辺りに雪を見る事もあるから、この時期に降る事は珍しくないが。
 それにしても、これは降り過ぎだろう。
 
 BACK TO THE WINTER である。
 
 公立高校の合格発表が今日あたりだと聞いているが、これでは結果を見に行く子達も大変だ。
 
 今回は風の吹かないまま、一晩ゆっくり降り続けた雪である。
 周りの物全てから白い影が真上に伸びたような、ちょっとわざとらしいような感じの積もり方をしている。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 花の上に雪が積もっているのもデコレーションケーキのようで、 かわいそう と言うより かわいい印象なのが面白い。
 
 面白いが、もうそろそろいいのではないか。
 今見ると、まだ降っている。
 
 
 
                                               2010年 3月10日 仙台市泉区
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
雪掻きで腰を痛めている義蜂です^^;
春も足止めを食らってしまいましたね。
梅や桜は今後の気温次第で開花の影響は少ないのかもしれませんが、
山の地面に由来する植物や昆虫には、活動を開始する時期が遅れちゃう雪ですよね。
春分の日あたりにカタクリ、という思惑が遠のきます。
雪に蝋梅、綺麗ですね^^♪
2010/3/10(水) 午後 10:16 gibachinamazu
 
 
白銀の世界は2月ぐらいまでは
冬らしくいいのですが、
3月に成るといろんな物に迷惑がかかってしまいますね。
花も折角咲いたのに、雪の寒さには困っていることでしょう。
2010/3/10(水) 午後 11:14[ 野草と蝶 ]
 
 
義蜂さん、こんばんは。
ここまで積もってくれるとは思いませんでしたね。
雪かきにしても、みんな持って行き場に困ってましたから。どこ見たって雪だものな。
カタクリなどは、林床の落ち葉が積雪で厚みを減らさないと顔を出しづらいともいうし、昔並みに降って正解かもとか思ったりもするんですが。
何かあると、虫の出に障るんじゃないかと危惧してしまいます(趣味病)。
花に積もった雪がねえ、綿で作ったクリスマスツリーの飾り付けみたいで笑えますよね。
2010/3/10(水) 午後 11:33 weaponshouwa
 
 
野草と蝶さん、こんばんは。
やはり女の人は物の見方がお優しい。
私なんか、花と雪のミスマッチに半笑いで写真撮ってましたが…
今回ばかりは雪が溶けるまでに相当かかりそうですから、花も大変だし、庭の木を大事にしてる人も気の毒です。
あとは春出る生き物の発生に、どの程度の影響があるか注意してみたいと思ってます。
2010/3/10(水) 午後 11:49 weaponshouwa