逆さ徳利 何の巣


2009/8/6(木) 午後 3:57  
 
 
 
 ちょっと前まで木の枝に付いていた逆さの徳利。
 何かの巣。
 
 家主が顔を出す様子もない。
 かわいい形なので、しばらくほったらかしなら頂いて行こうかと思っていた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 少したって、雨が降った翌日に見てみると、残念ながら徳利状の胴の半ばから千切れて落ちてしまっていた。
 触ってみるとペナペナして、薄いボール紙のような感触。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 家主の正体はスズメバチ
 写真は同じ場所で撮ったオオスズメバチだが、これよりももう少し小さな種類のスズメバチが造った、ごく初期の巣だったようだ。
 
 梅雨前くらいに女王蜂が木の幹をかじっているのをよく見るが、おそらく巣材を集めているのだろう。
 その時にかじって来た材の質によって、濃淡の縞模様が出来るようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 一口に危険なスズメバチの巣と言っても、枝などに付いて見えているものはまだ可愛い方。
 一番危険で大型なオオスズメバチは地下に営巣するので、知らずに入口近くに踏み込んでしまう事がある。
 ハチのアゴがたてる警戒音を聴いたら、すぐに身を低くして後退するべきだ。
 
 数度やられた事はあるが、複数同時に刺しまくられたような経験は幸いにしてまだ無い。
 あったらこの世にいない可能性の方が大きいのだろうけど。
 
 
 
 
                                                     2009年 7月  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
貴重な写真拝見させていただきました。ありがとうございます。私は見たことがありません。
クヌギの木に作っていたのですか?
私は夜ばかりうろうろするので気をつけないといけないと思いました!
これから大きくなって、あの不気味な模様になるのですか・・・・?
2009/8/6(木) 午後 7:13[ akiaki ]
 
 
たまーに田舎の御家庭にあったりする、ガラスケースに入れて飾られたスズメバチの巣、
あれは住人同様に(?)禍々しい印象の縞模様ですが、
こちらの巣は、作りかけということもあってか、どことなくトボケた感じですね。ちょっとカワイイ感じさえします。
まあ、巣が小さくても、その住人の怖さは一緒ではありますが。。。
2009/8/6(木) 午後 10:32[ zo_bula_bula ]
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 クヌギの木の、腰くらいの高さの枝に付いていました。
 
 夜は相当な刺激を与えなければ、起きないと思いますが…。
 ここから多数の個体が巣材を薄く足し続けて、年輪のような縞模様が出来ます。
2009/8/7(金) 午前 0:13
 
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 何か、小人でも出て来そうな巣ですよね。
 知らないで突っついたら大変ですが…(笑)
 初期の巣は、絶対に女王蜂が出てきますから。
 
 個人的には、縞模様も美しいと思うんですけどね。
 ハチの一口分が一ライン一色、苦労の結晶ですから…。
2009/8/7(金) 午前 0:41 weaponshouwa
 
 
写真で見る分には、かわいらしい形だし、よくまぁ、こんなに上手に!!と、芸術性の高さに感心しますが。。。
蜂は怖い!!わたしの家の周りの多いので、要注意です。
くれぐれも、山に入ったらお気をつけくださいね。
2009/8/7(金) 午前 9:12 ポン母
 
 
初めて蜂の巣見ました
此処に巣くっている雀蜂は随分と面白い形の巣を作ったんですねw
蜂に刺されないように気を付けてくださいね♪
2009/8/8(土) 午前 1:03[ まお ]
 
 
 ポンさんのお母様、こんばんは。
 
 ハチの頭に設計図が入ってる訳でも無いでしょうし、不思議な創造物というしかありませんね。
 
 出来る限り刺激しないように付き合ってる、つもりですが…。
 
 今夏は刺されずに済ませたいと思っております!
2009/8/9(日) 午前 1:07 weaponshouwa
 
 
 まおさん、こんばんは。
 
 初期の巣はトックリ状で、入り口が突き出してるんですよね。
 
 丸くなる過程を観察するつもりでしたが、やはり一般には目の敵にされるようで。
 
 雨で落ちたか、人が叩いたかして壊れていました。
 
 刺される時は、手足くらいにしてもらいたいもんですがね…(笑)。
2009/8/9(日) 午前 1:18 weaponshouwa
 
 
壊れてしまったんですか?ガ━━(´・ω・|||)━━ン
勿体無いですね
スズメバチの巣は確か「商売繁盛」「家内安全」「子孫繁栄」の縁起物でだった記憶があります(え?!違う?)
私は手足でも刺されたくないものです(>A<;)
2009/8/9(日) 午後 11:15[ まお ]
 
 
 まおさん、こんにちは。
 
 古い雑貨屋のカウンターなんかに、デカいスズメバチの巣が飾ってあるのを見ますね。
 
 人為的に一巣に複数の女王蜂を同居させて、巨大な巣を造らせているのを見ましたが、あれは恐ろしい。
 
 トックリくらいがかわいいと思わされました。
 
 来期は目立たない所を探してみようと思ってます。
2009/8/10(月) 午後 3:17 weaponshouwa