樹液周りの消長

樹液周りの消長
2009/8/4(火) 午後 11:28  
 
 
 
 ここのところ、天候が優れないようだ…。
 今年はカブトムシの発生が遅かったが、7月半ばには徐々に増え、平年並みの個体数となった。
 
 ただ、いつものように目立つ木を占領している感じではなく、ちょっと外れた所の木に身を寄せ合っている事が多い。
 種ごとに良い木の先取権でもあるのだろうか。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 ノコギリクワガタはやや少なく、これは7月に好調だった反動かも知れない。
 
 一方でクロカナブンが出始めた。
 往く夏を象徴する種の登場には焦らされてしまう。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 目立つ場所にはミヤマクワガタ、取り巻きにカナブン、時折スズメバチが割り込むという所。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 夕方に晴れれば場所を変えて虫を探そうと思ったが、雨が弱まらず。
 
 今年はある程度の成果が出たものの、やはり時間がある限りは山に行き、夏らしい入道雲の下で生き物を見て、綺麗な写真を撮りたい。
 
 太陽あっての夏だろうと言わずにはいられないのだ。
 
 
 
                                                2009年 8月4日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
 
そう言えば今年は入道雲まだ見てないです(笑)
2009/8/4(火) 午後 11:59[ ひろ1号 ]
 
 
こんばんは^^
天気悪いっすね^^;水曜は暑そうですけど。
私は、貴重な土曜夜を悪天候に潰されまくって、さあ大変。
今季は1回の灯火での採集、1回の野外撮影に止まるのみ。
で、8月突入ですからね…。
本日、職場でツクツクボウシの初鳴きを聞いて愕然^^;
過ぎ去ろうとしている夏を感じます…。
(T-T) ←遠く山を眺めながら
前回記事のミヤマ累代の件ですが、本当ならば嬉しい悲鳴のところ…。
本題の地元産オオクワ累代作業すら儘ならぬ多忙でして…。
ご好意に心より感謝しつつ、ご遠慮申し上げます。
確実に何かに活かしてもらえそうな方にお譲りでも。
(T-T) ←実は布団の中で
2009/8/5(水) 午前 0:38 gibachinamazu
 
 
こんばんはー^^
マキです
スゴイ宝庫ですねー^^
マキも見たい、ポチ☆
2009/8/5(水) 午前 2:18 マキ
 
 
今年入道雲というよりいきなりのゲリラ系ですよね==;)やっぱ地球・・・おかしぃ。。。
2009/8/5(水) 午前 10:27 ヒル乃ヨル姫
 
 
雨が多い・日照が足りないというのは身近に感じますが、
いわゆる「冷夏」とも少し違う、モワーッと蒸れた体感がキツい今年の夏。
昆虫の種類や数にも、何か影響は出ているのでしょうか。
2009/8/5(水) 午後 7:17[ zo_bula_bula ]
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 ただ暑ければ良いとは言いませんが。
 
 入道雲というシンボルマーク無しの夏も、興が乗らなくていけませんね。
2009/8/5(水) 午後 10:33 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 8月に入って夏も折り返してますから、特に出方が間違っているとは言えませんが。
 
 夏らしい夏を見る前にツクツクボウシが鳴くと、さすがに遣りきれなくなりますね…。
 
 少し晴れてて、出掛けようと思うと雨。
 誰に憤って良いのかわかりませんが、ホント勘弁して欲しいと降られる度に思います。
 
 ミヤマの飼い手は探してみます。
 幾らかでも余裕が御出来になれば、と思っていますが。
 気付けば秋、というのはあまりに残酷ですし…。
2009/8/5(水) 午後 11:08 weaponshouwa
 
 
 マキさん、こんばんは。
 
 カブトムシは狭い所にゴチャッと固まってる感じで、今年は何となく肩身が狭そうな印象です。
 
 出遅れが効いてるのかな。
2009/8/5(水) 午後 11:13 weaponshouwa
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 真下に入れば豪雨ですよね。
 
 以前はザッと降ってもカラッと晴れたもんですが、雨の性格が悪くなったような気がしますね。
2009/8/5(水) 午後 11:19 weaponshouwa
 
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 ひと夏が終わるまで確実な事は言えませんが、生物の消長を見ていると、以前とどうも雰囲気が違うと感じる事があります。
 
 来週あたりから夏空が、などと今見た予報では言ってましたが、何か毎週言ってるようだしな…(笑)。
2009/8/5(水) 午後 11:30 weaponshouwa